4日土曜サファイアクラス、ポアント初級クラス

土曜サファイアクラス~杉もとみな子

りこちゃん、ひなちゃん、りかちゃん、まきちゃん

振替で水曜サファイアのひろちゃんがレッスンしました。

とわこちゃんがお休みでした。

 

今日は皆さん元気でしたね~~

表もよい天気で気持ちの良い気候でした

 

バーレッスン、3年生は作品の中でも頑張ってもらうので

もっとしっかり、強い体を作りましょう!!

 

今日のフロアは、バレエの歩き方や走り方など

基本的な事をしました。

ただ歩くだけでも、綺麗に歩くのはとてもむずかしいですね

ちゃんとバレエの身体になっていないと出来ません。

お姫様のように素敵に歩いてください

(今はぬきあしさしあし・・・)

ソッテをして走り、ポーズをとる練習をしました。

バレエではとても良く使います。

1回目に出来なかったら、2回目には出来るように

自分で一生懸命練習してください!

2回目も、3回目も同じように出来ないのなら、やっても意味がありません。

どんどん出来るようになっている人もいれば

何度やっても変わらない人がいます。

気持ちがあまいです!!

もっと一生懸命に努力してください。

私が、その事を少し厳しく言うと

とたんに皆さん表情が引き締まって、一生懸命になります。

厳しく言われなくては出来ないような自分を情けないと思いましょう。

 

今日は腹筋背筋、ストレッチもしっかりやりました。

明日は身体が痛いかもしれません。

頑張った証拠ですね~~ (^。^)

 

ポアント初級~杉もとみな子

ゆづきちゃん、ゆめちゃん2人でした

ゆうなちゃん、せいらちゃん、みやびちゃん、まなちゃん、みれいちゃんがお休みでした

 

お休みが多いですね。

何だか怪我も多いです。

エメラルドクラスでも少し厳しく言いました。

けがをしてレッスン出来ないという事は、大変なことです。

9月には発表会があって、その振り付けに入るので、

もっと自覚を持って気をつけてください。

 

もちろんけがをした時に無理をするとかえって悪くしたり

長引いたりします。

でも見学をすることは出来るのではないでしょうか?

一回でもレッスンを無駄にしないでください。

 

それから、トゥシューズを履いて踊ろうという人が

小さな(病院に行く必要のないような)けがでどうこう言わないでください。

私が子供の頃は、よっぽどのことでないと

痛くても苦しくても先生に言う事は出来ませんでした。

みなさん、簡単に弱音を吐きすぎですよ~~ !

 

振り付けの大事な時期、そのことでセンターが変わったり

立ち位置が変わったりすることもあります。

仕方がありませんね。

だからくれぐれも、けがや病気には気をつけてください。そして

少々のことは大丈夫!という強い心身を育てましょう。

 

それから、今日はレッスン前にガーネットの生徒と合同で

私から話をしました。

ミニーの生徒として、絶対に分かってほしい大事なお話です。

明日の朝のレッスンでもお話ししますので

お休みした人は、明日ちゃんと聞いて頂きたいと思います。

ページの先頭に戻る