Future No.150

梅雨まっただなか、うっとおしいお天気が続きますね。

たまにお日様が顔を出すとほっとします。

体調を崩しやすい今日この頃ですが

皆様お元気でいらっしゃいますか?

教室では9月の発表会にむけ、

本格的に準備が始まりました。

配役が発表され各クラスでも振付に入りましたね。

生徒にとって一番ワクワクする時期でしょう。

私も子供の頃バレエを習っていて振付を頂く日が

とても楽しみでした。その日から家でも学校でも、

道を歩きながらでもいつも踊っていたような気がします。

今回はバレエ作品としてオリジナル作品「魔女」と

クラシックバレエの古典「くるみ割り人形」から

第2幕をお勉強していただきます。

 

「魔女」は女の子が森の中で出会った不思議な物語です。

エメラルド以上の生徒は魔女、

サファイアと木曜・月曜ルビーは魔女の森にすむ

可愛いキャラクターたち。火曜ルビーA・Bとパールクラスは、

夕方と朝の森で遊ぶ女の子たちを踊っていただきます。

また、バレエとしては大変オーソドックスな

「くるみ・・」の2幕をお勉強して頂くことで、

各年齢・クラスごとにレベルアップして頂きたいと思います。

 

そしてオリジナルミュージカルは

「スノーホワイト~ミニー版」久しぶりの新作です。

これまでの作り方と違い、芝居としても本格的な

脚本となっています。ここに私なりのテーマと

メッセージを込めさせていただきました。

年々力をつけてきた生徒たちがどう演じてくれるのか、

今からワクワクします♪

今回テーマ曲を含め数曲を小坂明子さんにお願いしました。

こちらも楽しみです ♪

 

発表会の出演者は全員が

かけがえのない大切な人です。

バレエもお芝居も一人欠けても成り立ちません。

生徒の皆様にもその事を自覚して頂き、

みんなで力を合わせて創り上げる喜びを

実感していただきたいと思います。

そしてこの発表会におけるご自分の存在を

自覚することで、人には絶対に必要な責任感を

身につけていただきたいと思います。

今後やむを得ないご事情でレッスンを

お休みされる場合は、必ずクラスのお友達に

内容を教えて頂き、遅れをとらないようお願いします。

お互いに協力し合ってください。

お願いする側だけでなく周りの方も配慮して

差し上げましょう。困った時はお互い様ですね。

そして当たり前のことですが、

助けていただいた方は感謝の心をしっかりお伝えしましょう。

社会の中で人と人とのかかわりが希薄になってきた昨今、

この発表会を通じて楽しく学ぶことができましたら

嬉しく存じます。ご家族の皆様には

お手数をおかけすることもございますが、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ミニー ストーリーダンス   杉もとみな子

 

 

 

7月のスケジュール

 

     /29(金)~7/31(日)は山中湖夏合宿です。

 

     /18(月)は祝日の為、通常レッスンはお休みです。

   7月中に同レベルのクラスにお振替下さい。

  追加レッスンはございますので別紙にてご確認ください。

 

     杉もとの都合により、以下のレッスンが代講となります。

/2(土)サファイアクラス   → 永井李歩

/2(土)ポアント初級Bクラス → 柴田恵美

 

     /10(日)は月曜パールクラスの「パパと子供のワクワク教室」です。

/11(月)のパールクラスのレッスンはありません。

  

     /4(月)~7/9(土)は、発表会係り決めの説明会を

    事務所にて行います。(詳細はお知らせをご覧下さい。)

    万障お繰りあわせの上ご参加下さい。

 

 

 

土曜日のレッスン時間が変わります!!

学校の授業体制の変化に伴い、

2011年9月よりレッスン時間を変更致します。

 

<サファイアクラス> 10:00~11:30 → 14:00~15:30

<エメラルドクラス> 11:30~13:00 → 17:00~18:30

<ガーネットクラス> 13:00~14:30 → 18:30~20:00

<ポアント初級B>  14:30~16:00 → 15:30~17:00

 

Dream Parfait Studio

 

 

 

エスポワール・メール

最近レッスンしていて、よく思う事があります。

昔の生徒に比べて最近の子どもたちは、

とてもお利口さんなのですが欲がないのです。

「バレエやお芝居、ミニーも先生も大好き!」と言います。

だけど、自分からがむしゃらに求める事がないのです。

言われた事には素直に「はい」と従いますが、

それ以上のことはしません。恵まれた時代だからでしょうか? 

それから叱ると目が点になってしまい、

すべてがストップしてしまう子供も多いですね。

一生懸命あやまるとか、質問するとか、反抗するとかしないのです。

おや?と思って聞いてみると、

そういうお子さんはたいてい親御さんからも、

学校の先生からもそれほど叱られる事はないようです。

親子、師弟関係にかかわらずですが、

子供は大人に叱られて様々な事を学びます。

きちんと叱ってあげるのも愛情ですね ♪

 

 

当教室のホームページ・ブログ・広告などで

レッスン風景のお写真を載せていくことがございます。

お子様のお写真を載せる事に、不都合のある方は

予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、

ご承知おきくださいませ。

 

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

ページの先頭に戻る