12月19日木曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:糸原聖美(代講)

 

今日はワッシャー先生の代講を致しました。

生徒さんも体調を崩され、お休みする方が多かったですね。

風邪やインフルエンザが流行っているようです。

お大事になさってください。

DSC_0022

さて、クラスのメンバーはは8人もお休みで

振替のお子さん3人、体験のお子さん1人

を含め9名でのレッスンでした。

DSC_0025

 

DSC_0027

DSC_0029

 

DSC_0030

 

 

楽しくストレッチをした後バーレッスンです。

DSC_0031

DSC_0032

 

DSC_0035

いつものパドブレのあと、マーチではちょっと順番を変えてレッスンしました。

でも、おそらくやったことのないことは、なかったと思いますよ(*’▽’)

右に回るか左に回るかなど、振り付けをしっかり理解しているかな~~~???

理解できている人は、もちろん間違いません。順番は決まっているのですから。

何となく漠然と踊っている人、自分で覚えないで回りの人を見て踊っている人は

何回やっても間違えますね。

DSC_0036

 

DSC_0038

DSC_0039

 

DSC_0042

DSC_0044

 

最初から出来なくても良いですよ。でも!!

2回目も同じように間違え、3回目も・・・というのはだめでしょう?

きちんとできることは気持ちの良いものです。

 

 

グランワルツの曲(クリスマスの)でソッテ シャッセをしました。(ジャンプです)

とても気持ちがいいワルツでしたね。

今日は細かいことはさておき、大きくリズムにのって踊りました~~(笑い声いっぱい)

 

DSC_0046

お歌はピアノで音どり。発声。

今日は1音ずつ上げながら「くりすます~」と歌いました。

耳をよく使って音程をつかんでいきましょう。

ラララを歌った後は絵本の時間です。

DSC_0045

「だるまちゃんとうさぎちゃん」を読みました。

皆さんとても興味を持って聞いてくださいましたね

リンゴはどこへ行っちゃったのかな~~~??うふふ

DSC_0047

お話しづくりは、雪うさぎのお家からスタートです。

雪の妖精(わたし)の粉でお空が飛べるようになったうさぎ達

雪の野原に行って、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。

その雪だるまに足を付けたら、ナントどすんどすんと歩いて行ってしまいました~~~!

こわ~~いとお家に戻ったところで

「わたし、トナカイになる!」「ぼくサンタ!」と話がまとまり

空を飛んで(急いで眠ったうさぎのもとへ)やってきました。

屋根に下りて、お部屋のなかに・・・「し~~~~~」

皆にプレゼントをおいて、またお空に帰っていきました。

うさぎちゃん達が朝起きると、プレゼントが!!みんな大喜びでした~

何をもらったの?って聞いたのですが「虹の〇〇〇」よく聞こえなかったのですが(*^^*)

何だったのかな~~??

DSC_0050

 

DSC_0051

今日で年内のレッスンはおわりです。

1月6日(月)10:00より稽古始のレッスンをします。

予約はいりませんので、どうぞお気軽にいらしてくださいね!

 

素敵なクリスマスを、そしてよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。

 

ページの先頭に戻る