FUTURE 2月号 NO.253

Future2月 253号

2020年が始まりました!

お休み明けのレッスンでお目にかかるお子様方は、皆さん身長が伸びて表情もしっかりしたように思います。お子さんの成長は本当に早いですね。

皆さん楽しかったお休み中のお話しをいろいろ聞かせてくださいました。

1月6日の稽古始めには29名の生徒さんが集まって、今年最初のレッスンをしました。

ミニーは大家族!!レッスン前にのんびりと皆さんで過ごしている様子を拝見していて、ほっこりと心が和みました。今年も元気に楽しく頑張りましょう。

さて、今年は日本でオリンピックが開催されるということもあって歴史に残る年になりますね。

とはいえ、世界情勢には不穏な空気を感じる今日この頃。この先どうなるのかと不安が募ります。

地球というこの美しい星に生まれ、同じ時代を一緒に生きているのにどうしていがみ合うのでしょうか。これには一言で言えない歴史があり、様々な問題がかかわっているのでしょうけれど、未来に向けてそれぞれが幸せな子孫を残していくためには、決して争っていてはいけません。

今こそ100年後の地球が豊かで笑い声いっぱいの星であるためにどうしたら良いか、大人が本気で考えなくてはなりません。2020年東京オリンピックには、世界中から人々が集まってきます。

日本人が大切にしてきた謙虚な心を、この国で実際に感じて頂けましたら嬉しいですね。

さて冬休みが終わり、クラスでは一年で一番レッスン内容が充実している時期です。4月に進級されるお子さんは、上のクラスに行くための準備を始めていますが、皆さんのドキドキとワクワクが伝わってくるようで微笑ましく、妹弟たちはそんな様子に興味津々でとても可愛いです。

今年の発表会も昨年同様7月末なので、4月になりましたらすぐに発表会の振り付けに入ります。

(パールクラス、ルビークラスはもう少しゆっくりスタートしますのでご安心を~)

きっと5月の見学日の頃には、各クラスで振り付けに取り組むお姿をご覧いただけるでしょう。

発表会の振り付けを覚えてから本番の舞台に立つまでの過程では、楽しいことばかりでなく辛く苦しいこともあるでしょう。でも美しい衣裳を着て大舞台に立ち何百人ものお客様から拍手を頂いた時にはそれまで積み重ね、のりこえてきた努力が報われます!大きな達成感を得ることが出来るのです。

この経験から得られる力と自信は本当にかけがえのないものです。日常の世界から離れて夢の世界の登場人物となり、頑張った分だけココロもカラダも強く美しく成長することが出来ます。

パールちゃん達はとにかく舞台の上に立てるだけで拍手喝采です!ルビークラスになると「たのし~い!」「うれし~い!」という気持ちが主ですが、間違えないで最後まで踊り、笑顔で舞台に立てることで大きな感動が得られます。それがサファイアクラスになりますとバレエの基本をしっかり学び、長く難しい振り付けを覚えて、頑張った分だけ達成感を得られます。エメラルドクラスになると、いよいよトゥシューズです。文字通り血のにじむような努力をのりこえて大きく成長していきます。

年齢が上がるほど難しくなっていくわけですが、それが人としての大きな自信につながります。

この度の発表会で27回目となりますが、私はこれまでたくさんの生徒さんが発表会を経験することで大きく成長される姿を見てきました。さてさて、今年はどんな感動があるでしょう!

そしてお子様が頑張れるのはご家族の支えがあってこそです。この度もどうぞ温かい応援を宜しくお願い致します。お子様のご様子で、何かご心配なことがございましたらいつでもご連絡ください。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

2月のスケジュール

 

広尾教室

■ 11日(火)は建国記念日の為、レッスン及び事務所はお休みです。

■ 16日(日)はミュージカルクラスの配役オーディションを開催いたします。(対象者のみ)

■ 24日(月)はお振替休日の為、通常レッスン及び事務所はお休みです。

※ アダジオBクラス、アダジオAクラス、バレエ作品配役オーディション(対象者)を行います。

■ 29日(土)は5週目の為、レッスン及び事務所はお休みです。

~今月のお振替日程~

●火曜日(11日)●月曜日(24日)

→お振替をご希望の方は3月28日のレッスンまでにお振替ください。

 

豊洲教室

■2月のレッスンは1日、8日、15日、22日です。

 

●今月の教室からのお振替はございません。

→お振替をご希望の方は3月28日のレッスンまでにお振替ください。

東雲教室

■2月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

葛西教室

■2月のレッスンは6日、13日、20日、27日です。

 

 

2020年MostBrilliantBallerina

今年のMBBは! 下記の項目から選ばせて頂くことになりました♪

♕ ベスト「はなまる賞」「A+○賞」

ストレッチテストにおいて 2020年3月にALLはなまるもしくはA+○に該当する方の中からこの1年間(2019年4月~2020年3月)2ヶ月以上連続してはなまるやA+○をとっている方

♕ ベストノート賞

【サファイアクラス以上対象】 事務所スタッフ・講師が選定!素敵なレッスンノートだった方

発表は4月末頃を予定!どうぞお楽しみに☆

発表会レンタル衣裳採寸のお知らせ

 

下記の日程で、レッスン時に発表会レンタル衣裳のための採寸をさせて頂きます。

特にご用意いただくものはございませんが、
レッスン開始時間より15分~20分前にいらしてくださいますようお願い致します。

ご質問やご不明点などございましたら事務所までご連絡ください。
何卒宜しくお願い致します。
《広尾教室・豊洲教室》    2020年2月17日(月)~2月22日(土)

 

《東雲カルチャー》       2020年2月24日(月)

 

《葛西カルチャー》           2020年2月27日(木)

 

※発表会参加についてのお願い

当教室では基本的に全員ご参加頂くことになっております。

ご事情でまだご予定がはっきりしないという方は、振付、レンタル衣裳予約の都合がございますので

お早めに事務所までご相談ください。

 

なお、「発表会経費 納入方法希望届」の提出期限は2月8日(土)です。

まだご提出されていない方は、お忘れになりませんようお願い致します。

ご質問、ご相談などございましたらお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください。

❂慰問❂

日時:3月22日(日)10:00~15:00

場所:老人ホーム「 ベル 」

http://www.suzunonekai.or.jp/

参加費:無料

リハーサル3/15(日) → 詳細は後日ご連絡致します。

<当日のみのご参加も可能です>

※小学生未満のお子さんは当日保護者同伴

(大人1名につき複数のお子さんでも責任をもってお世話いただければ参加可)

※教室の生徒に限らず外部の方も参加可能

  お気軽にお友達やお知り合いをお誘いください。

*基本的にミュージカルクラス受講の方は慰問へご参加くださいますようお願いします。

止むを得ず参加出来ない方は事務所までご連絡ください。

参加お申込につきましては、詳細決定次第、LINEにてお知らせ致します。

代講に関するお知らせ

水曜ポワントクラス、水曜夜ローズクラス、木曜ポワントクラス、金曜エトワールクラス担当の

清水愛恵先生は4月~産休及び育児休暇に入ります。

この期間の代講につきましては下記の通りでございます。

✭水曜ポワントクラス 水曜夜ローズクラス →  臼倉友梨佳 先生

✿木曜ポワントクラス          →  糸原聖美 先生

➹金曜エトワールクラス         →  中弥智博 先生

 ☆臼倉先生は新しい先生です!現在はミュージカルクラス(レインボー)のアシスタントをしていただいております。

<臼倉 友梨佳 うすくらゆりか>

国際バレエアカデミア(旧東京小牧バレエ団)現団員。

2歳から臼倉バレエスタジオにてバレエを習う。

Broadway dance centerやNYジョフリーバレエ学校に留学。国内外コンクールにて受賞多数。

愛恵先生の復帰時期につきましては決定次第お知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

豊洲教室 新クラス開講について

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

昨年4月より開講しております豊洲教室に下記のクラスを新しく開講致します。

<2020年4月~> 毎週月曜日

10:00-11:00 パールクラス

         17:00-18:30 サファイアクラス(土曜日から移動)

<2020年8月~> 毎週月曜日

15:30-16:45 ルビークラス

※[カルチャークラブ]や[広尾教室]からの移動も可能です!

                        その場合入会金など移動に関する料金はかかりません

※カルチャークラブからの移動はお月謝の金額が変わります。

ご希望の方は事務所までお問い合わせください。

♕日曜夜ヨガ始めます♕

呼吸を弱め、カラダのこわばりを解くと

睡眠の質もぐっと高まります。

新しい1週間を気持ちよくスタートする為の

✭~ディープリラックスヨガ~✭

 ~担当講師荻野恵理先生(@ogi_ninmare)のinstagramから~

カラダを整える そして緩める時間。ご友人と…ご夫婦で…親子でも…

もちろんお一人での参加も大歓迎です!

 担当講師 荻野恵理 @ogi_ninmare

■開催日程

日曜日 

[2月] 9日 23日

 [3月] 8日 29日

[4月]12日 26日

[5月]10日 24日

[6月]14日 28日

※7月以降は決定次第、大人クラス専用のHPにてお知らせ致します。

https://dps-hiroo.com/

※  ヨガは毎週火曜日10:00-11:00のクラスもございます

■参加申込方法

【完全予約制】

お申込は前日18時までにメールもしくはお電話にて

①  お名前 ②連絡先 ③参加希望日をご連絡ください。

※ 前日18時以降~当日のご予約は担当講師へ直接お申込いただくことが出来ます。

コチラから→ ☆予約サイト:(https://mosh.jp/classes/page/627

       ☆メールの方:(ogi88ogi@gmail.co.jp

✆03-5795-0132 ✉minny@dpsdemo.sakuratan.com

■料金

 

初回 ¥1,000

※2回目以降は月謝制、ドロップイン、チケット制からお選びいただけます。

※すでにヨガクラス及び大人のバレエクラスを受講されている方は

そのまま月回数分をこのレッスンでご利用いただけます。

なかなか珍しい日曜19時~のヨガレッスン

この時間なら!というかた、ぜひぜひお気軽に

お申込をお待ちしております!

エスポワールメール

 

 

新年を迎えあっという間に1月が過ぎていきました。

本当に、うかうかしていると駆け足で今年も終わってしまうような気がして少し焦ります。

 

さて、私の今年のテーマは時間の使い方です。

どんな人にも平等に与えられた時間ですが、これをどう使うかによって達成できるところが変わりますね。

「優先順位を明確にして、間違わなければどんなに忙しくてもなんだってできる」というのが亡夫が残してくれた大事な言葉です。

間違わないようにしなくては~~!

 

ということで、まず今の私の最優先は、何といっても発表会の構成演出です!!

今年もご参加くださる生徒様にとって、そして会場に観に来てくださるご家族などお客様にとって

一生の宝物になるような感動的な舞台を創ります。

もうすでに準備は始まっておりますよ~~ワクワクドキドキです!

 

バレエは

・ミニー初「パキータ」カッコよく素敵に踊る姿が目に浮かびます

・「くるみ割り人形の2幕」これぞThe Ballet!可愛い妖精!お楽しみに~

・オリジナルバレエ「Nagomi」2020年Olympic year のこの年に、日本をテーマに踊りましょう

 

ミュージカルは

「スノーホワイト」です。

皆様ご存じの白雪姫をミニー流にアレンジして、心温まるメッセージを伝えます。

 

 

毎年この時期になると私の頭の中は、何分割かに部屋が分かれ、スイッチしています。

バレエの部屋、ミュージカルの部屋、レッスンの部屋、段取りを考える部屋、数字を計算する部屋、

その各部屋の中もいくつかに分かれています。

もちろん大昔のように一人でやっているわけではなく、今はたくさんの講師、スタッフが様々な仕事を担当してくれるので、大変心強くその点は安心です。

 

しかし集中して物を考える時間が増えてくると、私は周りから見るとおかしな言動をとるようになります。

すみません本当におとぼけです(笑)

事務所のスタッフは何があっても「ああ~別におどろきませんよ(笑)」と温かく流してくれるので

助かりますが、そのうち、一見普通に見えていてもアタマの中はここにあらず、

白雪姫の森(今年のミュージカルの台本の中)の中をさまよっていることもあるでしょう。

もし様子がおかしいと思われたら「もどってきてください~」と声をかけてくださいね~。

10秒ほど頂けましたらもどってまいります(笑)

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

ページの先頭に戻る