2月20日木曜ルビークラス(3~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

2月20日木曜ルビークラス 指導:ワッシャー(鷲野礼奈)アシスタント久田沙季

 

レッスンが始まる1分前から、

こけしのように、静かにまっすぐ、

始まる時間を待ちました。今日も集中していきましょう。
DSC_0020

ストレッチは、痛いのが正解です!

痛い、ということは伸びているということです。
同時に、マッサージすることも身体を柔らかくするのには大事なので、

最近は少しマッサージも取り入れています。

 

しっかりのばしてはマッサージ、少しリラックスしたらまたストレッチ、

お家でも繰り返し何度かやってみてください。

DSC_0022DSC_0029

DSC_0027DSC_0028

1週間何もしないと誰もが硬くなります。そうなると、つらいのは自分ですよー。
バーレッスンは、なるべく止めずにやりたいところでしたが、

ところどころ適当になっているところがあったので、説明し直しました。
例えば、プリエのカウント。1、2でデュミプリエ、3、4で立つ。

カウントがズレズレでプリエしないでください。

 

というわけで、二回目はしっかり数えながらプリエしました。

ジャンプをするときの大事なこと、

覚えているか聞いてみたところ、

りかちゃんが大きな声で”プリエをすること!”と

答えてくださいました。よく覚えてました!

他にも覚えている方いらっしゃいました。
たくさん飛ぶためには、しっかりプリエをすることです。
DSC_0031DSC_0036

フロアレッスンは、

いつも通りパドブレからしました。

あえて何も言わずはじめました。
みなさん、悪くないのだけど何か足りない、、、

 

例えば、ポーズの時の指先がのばし足りない、

足が一本になっていない、などなど。

二回目は、きれいな形を思い出してからやると、良くなります。

確認とかしなくても、自分できれいな形を思い出して、

鏡を見ながら自分で直せられるようになったら、素晴らしいですね。

 

特に年長さん、頑張ってください。

ピケパセは、だんだん慣れてきて、

パセの形を意識できるようになってきました。

それから、立つときは頭を上にひっぱって背が高くなるようにすること。

今日はそれが少しできました!
DSC_0046DSC_0047

DSC_0050DSC_0055

お歌は、音当てクイズからやりました!

正しい答えがわかる人が増えてきました。

全問正解できるよう、耳をよくすまして、音をよく聞いてくださいね!
歌は、ラララの2番をみんなで歌いました。
DSC_0063

本は、いいおかお、という本を読みました。

みんなで”いいおかお”を真似してみました。
DSC_0066DSC_0069

お話作りには、少し時間が足りませんでしたが、

みんなで丸くなって、

想像のキャッチボールをしました!

色々な重さのボールが見えましたか?

DSC_0075DSC_0079

それでは来週もまたレッスン頑張りましょう。

ページの先頭に戻る