6月7日サファイアクラス1年補助(ケア)レッスン2日目

サファイアクラス1年生 補助レッスン1日目~指導:糸原聖美

 

ケアレッスン2回目

 

今日はプリエとタンジュの練習です。

今日もざっくりとしたポイントをお伝えしました。

お伝えしたポイントを意識して、ゆっくりと動きます。

 

また、今日は一部体の部位についても説明しました。

「骨盤」と「土踏まず」です。

DSC_0071

DSC_0070

 

 

バレエの動きでこの「骨盤」を意識することがとても大切です。

今日のプリエとタンジュでは、骨盤をまっすぐに立てておくこと、

骨盤とおへそを上に引っ張り続けるイメージを持つことを繰り返しお伝えしました。

 

「土踏まず」は絶対につぶさないように、立つときは足の小指まで

しっかり床につけることをお伝えしました。

 

土踏まずの下には、小人さんがいると思ってくださいね。

 

以下、今日お伝えしたポイントです。

 

プリエのポイントは4つ。

〇プリエの時、胸の上あたり(胸骨)は斜め下を向かない。しっかりとまっすぐ前向きに。

〇お尻はかかとの真上になるように

※4番ポジションのときは足と足の間に

〇プリエをするときおひざは真横に引っ張っていく

〇プリエして戻るとき(おひざを伸ばすとき)足はしっかり床を押し、骨盤・おへそは上にひっぱる。(上下に体を引っ張る)

 

タンジュもざっくり4つ

〇骨盤はどの方向に出すときもまっすぐで傾かない

〇軸足(立っている脚)はプリエ同様、上下に引っ張る

〇前に出すときはかかとから出して、小指からもどす。後ろに出すときは逆で、小指から出してかかとから戻る。

※後ろに出して戻すときに、土踏まずがつぶれやすいです!小人さんをつぶさないでくださいね!!

〇出した足をポジションに(1番や5番に)戻すときに特に背を高くしていくイメージを持つ

DSC_0080

DSC_0083

DSC_0081

 

DSC_0074

DSC_0082

 

 

 

もっともっとたくさんのことをお伝えしたかったのですが、あっという間に45分が過ぎました!

皆さん、先週ならったバレエの姿勢はとてもよくなっていました^^

今日は、プリエ・タンジュともに1番ポジションで練習しましたが、

ポジションが変わっても注意することは同じです。

お家で復習してくださいね!!^^

 

ページの先頭に戻る