6月26日金曜サファイアクラス スタジオレッスン(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子

 

今日はとっても蒸し暑い一日でしたね~~

スタジオの窓は全開して、エアコンも一台つけました。

マスクをしているのできついですね~~。

途中水分補給をしながらレッスンしました。

DSC_0012

DSC_0013

プリエ、タンジュのあたりで少しだらけていた人がいたので

厳しく注意しました。

もうルビーさんではないのですから、ご自分のわかっていることはしっかりやって見せてください。

気をつければできるのに、くにゃくにゃな体でバレエのレッスンをするなんて

絶対にいけません!!

ビシッと注意された人は少々涙目になっていましたが

きちんと「ごめんなさい」と謝りその後は一生懸命レッスンできました。

(フロアの真ん中あたりでまた忘れそうになってはいましたが、そこはまだ一年生なので(*’▽’))

 

叱るタイミングは大事です。

こういうことを繰り返しながら、きちんとレッスンすることが身につきます。

集中力なくいい加減にレッスンを受けていてはバレエは身につきません。

叱られた後はその前より、別人のように上手に出来るのですからもったいないです。

しばらくは厳しく行きたいと思います。

DSC_0016

DSC_0019

DSC_0020

ストレッチタイムも、ちょっと厳しめです。

ルビークラスの時より体がしっかりしてきたのでその分指導も厳しいですよ。

でもきついぶん、頑張って出来るようになった時の達成感は格別です。

その達成感は自信につながります。

DSC_0023

 

つま先のストレッチをお家でたくさんしてください!!

小さいうちにしかできません。

大きくなってからではなかな伸びないのです。

DSC_0024

DSC_0025

フロアでもいろいろやりましたが

シャッセとソッテを丁寧に練習しました。

床につく足はつま先からです!!絶対に!!

1年生は特にかかとからついていました。

きたない足にはダメですよ。

DSC_0026

 

バレエの足の使い方を覚えましょう。

床をしっかり押してつま先を強く伸ばせば、高く美しく跳ぶことが出来るのです。

基本です。

DSC_0029

 

お家でもゆっくり練習してみてください。

身につけるためには何十回も練習しなくてはいけません。

 

踊るのは好きですか?

自由にめちゃくちゃに踊ることは誰にでもできます。

でもバレエはそれでは踊れません。

ストレッチやバレエエクササイズで体を変えて形を覚えなくてはならないのです。

とても大変なことですが、だからこそ素晴らしいのです。

誰にでも出来る事ではないのです(^_^)/

笑顔で頑張りましょう!

ページの先頭に戻る