7月26日ミュージカルオンラインレッスン

ミュージカルオンラインレッスン~指導:杉もとみな子

 

今日も9時から12時まで

オリジナルミュージカルのオンラインレッスンをしました。

 

稽古は時間を区切って皆さんがミーティングルームに出たり入ったり(^O^)

本当に便利ですね~!(^^)!

 

日曜日の朝だからでしょうか?

寝過ごしたり忘れたりする方もありますが

お芝居は出演者がそろわないと出来ないので、お気をつけください。

また、最初にお願いしましたが時間前にはちゃんとご飯を食べて発生など心身ともにアップしておいてください。

お子さんがベストな状態で参加できるようご協力をお願い致します。

 

くれぐれも入室はお子様のお名前でお願いしますね。

 

 

先週までシーンごとに練習してまいりましたが

本日から少し時間を重ねて、ほかのシーンの稽古を見る時間をつくりました。

他のシーンを見るのはとても楽しみですね。

いろいろなシーンがあって1つのお芝居が出来るのです。

ご自分の役とどうかかわるのか等、考えてくださいね。

 

<シーン2>

ウサギとツグミのシーンはだんだん面白くなってきました。

元気いっぱい演じてください。

ツグミはのびのびと歌い語ってください!

そしてうさぎちゃん達を喜ばせたり、怖がらせてください。

うさぎはのびのびとツグミについていってくださいね。

やる気が伝わってきて、反応も良く前向きなのでどんどん盛り上げていきましょう!

 

<シーン6>

シカ、ことり、りす、ノネズミと白雪姫が出会うシーン

出演者が多いだけに集中する時間も長くなります。

まだ今何をやっているのかわかっていない人も見られますが

そろそろ理解してくださいね。

心を一つにしないとお芝居は作れません。

今日はできたての「新しい朝」の曲を聴きました。

すると、皆さんの瞳の輝きが変ってきました。

楽しい曲ですね!

どんなふうに踊るのか想像してください。

 

<シーン1>

フォルスの台詞は回るようになりましたが

まだまだ一人ひとりの個性が感じられずつまらないです。

もっと個々が活き活きと輝くにはどうしたら良いでしょうか?

演じやすくするために役作りをしましょう。

言葉の意味や、誰に向かって言っているのか等、もっと深く台詞を理解してください。

楽しみながら(^_-)-☆ね!

 

 

<シーン3>

お妃さまの役どころは難しいですが、極端なので感じをつかんで演じきってください。老婆とのギャップがうまく演じられたら

きっと見ている人はグッと引き込まれるでしょう。

初の悪役ですね!どんどんやっちゃってください!

 

<シーン11>

白雪姫とピスターの良いシーンです。

この台本のテーマをこのシーンでえがいています。

男の子役はむずかしいですが、ピスターのキャラクターと白雪姫の優しさがグッときますね。

 

<シーン15>

悲しいシーンです

クライマックスですね!

ツグミとピスターのデュエットが楽しみです!

 

 

☆今日伝えたこと

・指示に従うことが前提ですが、疑問があったり同意できない時は、はっきりと理由を私に伝えてください。

話し合いましょう。

・何を求められているのかを考えてください

わかったら、それを一生懸命やりましょう。

・まず自分が役を演じる事が楽しくなる方法を考える。そして、人(共演者、観客)にそれを全力で伝える。

・お芝居をするには大きなエネルギーが必要です。

 

また来週!

楽しみにしています。

IMG_5011

 

ページの先頭に戻る