8月8日土曜パールクラス(2歳~3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果 古舘奈津子

今日も暑い一日になりましたね。

朝一パールクラスのレッスンはとっても可愛いバレリーナちゃんたちの

楽しいレッスンです。

今日もさきちゃんと、めぐちゃんがお姉さんとしてクラスを引っ張ってくれました。

 

だっこしていないと泣いていたみいやちゃんは、

このところ振替で続けてレッスンを受けてくださっているので随分慣れてきました。

だっこの時間が短くなり、今日は何と一人で歩くことが出来ました!!

まだステップをするところまではいっていませんが大進歩です(^_-)-☆

 

DSC_0005

 

レッスン前大はしゃぎでご機嫌だったお子さんが

途中で飽きてきて「やらない」と言いだしたので、しばらく見学をしてもらいました。

クロスラインのステップになったところで私がお話をして

見ているよりやった方が楽しいですよと言うと「うん」と素直にレッスンに戻りました。

気分でレッスンしたりしなかったりするのではなく

レッスンが始まったら終わるまで頑張るという習慣をつけなくてはいけません。

これは発表会の練習になると更に必要な事です。

毎回発表会が終わると、皆さん見違えるように成長していますよ。

楽しみですね!

DSC_0008

DSC_0009

 

小さいお子さんも一人ずつステップをすることに慣れてきました!

待っている間もきちんと立ってることが出来ます。

移動~~も上手に出来るようになってすごいです!

まなちゃんも、いちかちゃんも、みみちゃんも、あきちゃんもちゃんと立っていられます。

りーやちゃんもだっこではなく、奈津子先生と手をつないていれば並べるようになりました!

DSC_0012

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0019

 

りーやちゃんが、初めて一人で歩いて私のところに来て、ハイタッチをして

奈津子先生のところに戻りました!!

頑張りましたね~~~泣くこともグッと少なくなりました。

DSC_0020

 

DSC_0023

DSC_0028

 

レッスンを頑張って、お水休憩をしたら

今度はお歌の時間です。

みんなで楽しく歌いました。

 

絵本は「ねえねえパンダちゃん」を読みました。

もう何回も読んでいる本ですね。

読む前に内容を聞いてみると皆さんとても良く覚えていて驚きました。

 

そして今日は教室のオリジナル作品「時計おばけのフルールちゃん」

という曲をかけてストーリーをお話ししました。

この作品は20年ほど前、広尾スタジオが出来る前

自由が丘教室に通ってくださっていた2歳~3歳児クラスおお子さんの発想から作った作品です。

夜中にみんなが寝静まった後、時計の中から可愛い妖精が出てきてお掃除をしてくれるというものです。

おばけという言葉がちょっと怖かったかな??

突然始まったのでちょっとびっくりしてしまったかもしれませんね。

ごめんなさいね~~。

 

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

 

楽しい作品なので、次は皆さんも一緒に踊ってくださいね。

 

来週はお盆休みでお休みです。

あまりお出かけは出来ないかもしれませんが

どうぞお気をつけて、楽しいお休みをお過ごしください。

 

ページの先頭に戻る