5日月曜パールクラス・ルビークラス

月曜パールクラス~杉もとみな子

ややちゃん、さしゅうちゃん、あむちゃん、ななちゃん、

ともかちゃん、ひろよちゃんがレッスンしました。

 

発表会は楽しい!という意識をはっきり持って頂けるよう

いろいろと工夫していきます。

発表会(初舞台)楽しみですねですね ♪

 

今日は一通り発表会の流れを練習して

それから先週と同じく「どうぞのいす」を読みました。

 

最初から「やだ~」「どうぞやだ~」と言うお子さんもいましたが

「お友達にはやさしくどうぞと言いましょうね」と何度か言うと「うんうん」と・・・(^。^)

 

その後、おしっこ行列(^v^) (一人が行くとゾロゾと・・)

 

ふと見ると、待っているお子さんが籐の椅子に2人ずつ腰かけていました・・。

座っていない子が「かわって」とお願いし

そして「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」

などと皆でやり取りを何度も繰り返しました。

 

自我が目覚めるお年頃なので、

「自分じぶん!」とか「せ~ま~い~~~」とか

もめることもあります。

見ているとそれぞれの個性が見えて面白いですね。

まだ幼く、言葉も少ないですが

きちんと相手に自分の意思を伝えたり、

お願いしたりが出来るようになりましょう。

dvc00130

dvc00138

 dvc00135

dvc00129

ともちゃん、最初激しくヒステリックに泣いていました。

でも敢えて「見ていて良いです」とは言わず、小池も私も坦々と

仕事をしているうちに、おとなしく椅子に座って見ていました。

その後は食い入るように、発表会の練習をするお友達を見ていて興味津々でした。

お歌の時はご自分から「やりたい~~」とおっしゃいましたが

そのまま見学してもらいました。

 

ご本を読むときや、お椅子にすわって譲り合ったりしている時には

もう仲間に入りたくて・・・うずうず。

私が手を差し伸べると、ニッコリ笑って跳んで来て

何事もなかったかのように楽しそうでした。

来週はもう泣かないとご本人がおっしゃっていたので、どうかそうでありますように ♪

 

月曜ルビークラス~杉もとみな子

みあちゃん、さくらちゃん、もえちゃん、あやのちゃん

ゆうなちゃん、なみちゃん、れいちゃん、わかばちゃん、まゆうちゃん

フルメンバーです♪

 

全員そろってレッスンできました~

もう発表会まで何回もレッスンがないので頑張っていきましょう。

 

まず「くろねこ」の練習をしました。

最初のネコの手を右側から左側にしました。

その方がその後のクルリンのところがやりやすそうでした。

 

何回も練習するうちに、立ち位置を覚えてきましたね。

「ニャンニャン」という声を出しますが、可愛いお声にしてくださいね。

踊り終わった後、ご挨拶をしてはける段取りのきっかけを

もえちゃんに出してもらいます。

落ち着いて、周りのお友達のことを見て

しっかり合図をおくってください。

 

れいちゃん、ネコのお手てが上手になっていました!

立ち位置も覚えましたね。

あやのちゃんが「れいちゃん おじょうず~~」と拍手していました(^。^)

みあちゃん、落ち着いて踊れば出来ることも

慌てると間違ってしまいますね。

そうならないためには、何度も何度も練習するしかありません。

 

楽しい気持ちで踊ることは大切な事ですが

大騒ぎにならないように!

 

マーチ何度か踊りましたが

最初の「おひざを曲げて~♪」のところをちゃんと合わせてください。

小さいお子さん、動きだしのタイミングなど忘れないようにしましょう。

ページの先頭に戻る