6日火曜ルビー合同レッスン・火曜ルビーB・ポアント入門

火曜ルビー合同レッスン~杉もとみな子

発表会前なので、火曜日のA・Bクラスは合同でレッスンしています。

 

きちんとお返事をしましょう。

今日はマーチのお稽古をたくさんしましたが

みなさんに同じお話しをしているのに

ちゃんとお返事のできる人と、ぼ~~っとしていて聞いていない人がいます。

その後踊ってみると、お返事の出来た人は上手になっていて

聞いていない人はやっぱり出来ません。

Aクラスのお子さんは1時間以上レッスンをしているので

疲れてしまうのは仕方がありませんが

でも、「バレエを習っている子供は頑張れるはずです!」

と私がお話しすると、瞳がキラッとして、とても良いお返事が出来るようになりました。

発表会に舞台に行くと、もっと疲れたり初めてで戸惑う事もたくさんあるでしょう。

そんな時も、スタッフや先生のお話しをちゃんと聞けるよう力をつけていきましょう。

今日細かく練習したこと・・・

ゆっくりやるとみなさんちゃんと出来ました。

それがいつ何回やってもできるよう、たくさん練習しましょう。

発表会までもうあと少しです!

 

火曜ルビーBクラス~杉もとみな子

のあちゃん、ゆりかちゃん、ゆいかちゃん、まいあちゃん、せりなちゃん

振り替えで木曜ルビーのなおちゃんがレッスンしました。

りなこちゃん、まなちゃん、あきちゃん、まなちゃん、こころちゃんがお休みでした。

 

発表会までもうあと何回かしかレッスンがないので

お休みが多いのがとても心配です。

体調不良では仕方がありませんが、みなさん

一回でもたくさんレッスンして、上手になって舞台に立ってほしいです。

 

ネズミさんのお手手を忘れず、可愛くバレエの身体で踊りましょう。

3列目の小さいお子さんはまずじっと立っていいるだけでも大変ですね。

頑張って下さい!

私がビシッと注意すると出来るのに

何も言わないと出来ないのではダメです!

本番の時、私はいませんよ。(袖にはいますが)

 

魔女の「森で遊ぶ女の子」も、舞台に立っているのですから

いつも(お芝居の時も)綺麗なバレエの身体でいてくださいね

移動はスキップです!

今日一つひとつ練習したら、とても良くなりました。

忘れないでくださいね。

 

振替のなおちゃん、素晴らしいです!

お姉さんになりましたね。

 

ポアント入門クラス~杉もとみな子

みくちゃん、みらんちゃん、エイミイちゃん、まゆこちゃん、みきちゃん

 

レッスンの最初は、先日の京一郎先生の振り付けの確認をしました。

バレエとはちがう体の使い方ですね。

カッコよくなるよう研究しましょう。

 

そのあと気持ちも身体も切り替えて

バーレッスンを始めました。

 

チャイニーズティ

少しずつ力がついて、ポアントに慣れてきたようですが

今日は何だか身体が重そうに見えました。

常に引き上げて、バレエの首、肩背中アームスにして下さい。

笑顔の時と、無表情な時との差がすごいです~~顔にも神経を入れてね。

全員がニコニコすると、とても素敵なエネルギーが生まれて客席に伝わるでしょう。

コーダも、もっと余裕を持って踊れるように頑張りましょう!

ページの先頭に戻る