9月11日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日もまた、バレエを踊る以前のお話しでスタートしました。

本当に残念です。

このクラスのお子さんは、私が書いているレッスン日記(このブログ)を読んでいないのでしょうか。

何だか‥本当に淋しいです。

先週の日記の最後に皆さんの気持ちを書いてくださいとお願いしました。

でも、書いてくれたのははなちゃんだけで、ほかの方はいつもと変わらずでした。

ビックリです。

それでも、きちんと挨拶や返事をしてくだされば伝わっているのでそれでも嬉しいのですが

それもなし。

 

どうして心苦しくないのでしょうか?

どうして恥ずかしくないのでしょうか?

私だったら先生の言うことを無視して、レッスンを受ける気持ちになれません。

どうしてもはっきり返事をしたり、挨拶をしたくないのならその理由を伝えるべきです。

自分が悪かったと思ったら、謝るべきです。

 

1つ想像できるとしたら、このお年頃の女の子特有のお友達関係でしょうか。

自分一人が返事をしたり、挨拶をしたりするのは気が引ける・・・。

そういうことはよくあることです。

でも、そんなお友達関係は良いお友達と言えるのでしょうか?

 

だれかリーダーシップをとれる人はいないのでしょうか?

勇気を出して、良い方向にスタートを切れる人がいれば、きっと皆さん安心して後についていくでしょう。

 

小学校高学年から中学生になる頃

私にもよく似たようなことがあり、先生や大人の人に叱られた経験があります。

そして、自分の事を一生懸命考えた覚えがあります。

 

みんなで一緒に何もしないとか、頑張らない方向にいくとか・・

それが楽な人もいますね。

でもそれでは絶対に成長しませんし、何も身につきませんよ。

とてももったいないです!!!

子どもの頃、私は決して器用で出来の良い生徒ではありませんでしたが、

まず挨拶や返事を頑張ろう!そう思って、勇気を出しました。

そうしたら、自分に自信がついてどんどんいろんなことが出来るようになりました。

だから皆さんにも口を酸っぱくして言うのです。

 

是非頑張らない方向に逃げないで、自分一人でもちゃんとやろうと思っていただきたい。

それが出来る人が上達していくでしょう。

 

誰がまずスタートを切るのか楽しみに見ています。

 

 

 

DSC_0041 DSC_0042 DSC_0044

ページの先頭に戻る