Future No.262 11月号

ハロゥインが過ぎ、11月になりました。発表会本番まで2か月をきりましたね。

教室始まって以来冬の発表会は初めてです。

ここ何年かは真夏の発表会でしたのでいつもと違う季節の本番にスタッフ一同ワクワクドキドキしながら準備を進めています。

真冬の発表会、しかもクリスマスリサイタル!きっと思い出に残る舞台になるでしょう。

別欄に今後の発表会について、そして来年度に向けての準備等配付物に関するスケジュールをまとめさせて頂きました。

お忙しいところお手数をおかけしますがその都度ご確認頂きますようどうぞご協力をお願い致します。

初めて発表会にご参加される方はご不明点など、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

 

さて、各クラスで振り付けが仕上がり生徒の皆様は一生懸命レッスンに励んでいらっしゃいますね。

そんな中、今私達講師がご指導していて感じることをお伝えしたいと思います。

それは<ダメ>と言われることへの意識です。

もちろん褒められたり認められることが嬉しいのは当たり前ですが、バレエを踊るのはそう簡単な事ではないのでダメ出しもしなければなりません。

そんな時指導者は、「どこを直したら良くなるか」「間違いを正して良くするためにどう指導したら良いか」を考えます。

そして年齢に応じて<どんな言葉で><どう理解させるか>を一生懸命考えます。

注意された生徒さんがすぐに直す努力をしてくだされば確実に良くなります。

ですが、注意した時点で頭が真っ白になって一歩も動けないお子さんが多いのが現実です。

中には「そうではなく、こうしてください」と言われただけで泣いてしまうお子さんもいます。

言われた通りにすれば良いのに、例えば<まっすぐに立つ>とか<右手の方を見る>とか簡単なことでも動揺して何も耳に入らなくなります。

注意されたことだけにショックを受け(?)ご自分が<何を言われているのか><ダメなところはどこなのか>ということに意識が行かないのです。

よっぽど先生が怖いのかしら?と思われるかもしれませんが、それとも違うような気がします。

おそらくお子さんの中の「注意されてはいけない」「良くできなくてはいけない」というご自分に対しての観念が強く、今の自分を認めてもらえなければ自分はだめなのだという思いがあるのではないでしょうか。

これは小さなお子さんだけでなく小学校高学年以上のお子さんでも同じです。

先日エメラルド以上のクラスを担当している講師も「ダメは上手になるための魔法の言葉です。それがあるから上達するのです。

ですからダメなところをはっきりと伝えようと思います」と話していました。

もちろん褒める事も大事ですがそのタイミングは難しいですね。

本当に頑張って褒められた時、人は大きな自信を得ることが出来ますが、状況とタイミングを間違えて褒めるとお子さんがなんだかわからなくなります。

そして褒めるのと、おだてるのとは全く意味がちがいますね。

いつもおだてられているお子さんはだんだんうつろになります。頑張れなくなるので怖いですよ。

 

ミニーストーリーダンスの講師は「ダメ」を言いっぱなしにはしません。ちゃんと良くなる方向に導くために「ダメ」と本気で言います。

そしてその後もちゃんと愛情をもって見守りアドバイスをし続けていきます。

ですから安心して指導を受けてください。ダメを良い方向に変えていきましょう!!

どうぞご家族の皆様も「注意されないようにしなさい」ではなく「たくさん注意してもらって上手になりなさい」とお声をかけてさしあげてください。

 

最後にお願いです。発表会でお子さんが踊る曲をお持ちになっているかと思います。

是非お子さんが上達するためにご家庭でなるべくたくさん聞かせてあげてください。

踊らないで聴くだけでも良いので、お食事の時等にかけてあげてください。

よろしくお願い致します。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

11月のスケジュール

全教室♡

■   発表会へ出演される方へ

 発表会観覧者情報 入力期限は11月23日(月・祝)です。

お手数お掛け致しますが、観覧される方がいらっしゃる場合はご対応のほど宜しくお願い申し上げます。

※  詳細はLINEにてお知らせしております「発表会の開催方法について」をご確認ください。

(HPの「お知らせ/配付物」にも掲載中)

広尾教室 / 豊洲教室

■ 11月のお休み

・11月3日(火)文化の日         ・11月23日(月)勤労感謝の日

※通常レッスンはお休みですが、プレポワントクラス、発表会追加レッスンは予定通り行います

→お振替をご希望の方は、2020 1223日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス名

■   各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(12月から休会される場合は 11月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(12月~1クラス減らしたい場合等 11月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(11月末にて退会される方は 11月 10 日まで)

イオンカルチャークラブ東雲教室

■今月の開講日程

2日・9 日・16 日・30日

■発表会追加レッスン

・11/3(火・祝)10:00-12:00    ・11/29(日)10:00-12:00

イオンカルチャークラブ葛西教室

■今月の開講日程

5日、12 日、19 日、 26日

■発表会追加レッスン

・11/3(火・祝)10:00-12:00     ・11/29(日)10:00-12:00

≪ポワントクラスについて≫

 

これまで入門、初級の生徒様が同じクラスにてレッスンを受けていただいておりましたが、今後はそれぞれのレベルに適したレッスンを受けていただき、より各自のスキルアップを目指して頂けるよう、現在のポワントクラスのレベル分けを下記の通り変更させて頂く事になりました。

つきましては、すでに在籍されているクラスのレベルと、ご自分のレベルが合っていない方は、クラス移動をご検討いただきますようお願い致します。なお、ご移動が難しい場合は現在通っていただいておりますクラスを引き続きご受講いただくことも可能ですのでご相談ください。

【入門】

水曜日 18:00-19:30

土曜日 16:15-17:45

【初級】

土曜日 18:00-19:30

【中級】

木曜日 19:00-20:30

保護者会では何度かお伝えしておりますが、可能であればエメラルドクラス・ガーネットクラスなどの通常クラスと、ポワントクラスは別曜日の受講をオススメいたします。また、ポワントクラスを週2回受講したり、エメラルドクラスを週に2回受講する事も可能ですのでお気軽にご相談ください。  ※レベルや年齢があまりに合っていないクラスの受講は出来ません。

 

広尾教室/豊洲教室~12月・年末年始のスケジュール~

●冬休み(広尾・豊洲)

12/26(土)~1/3(日)

通常レッスン及び事務所はお休みです。(プレポワントクラスは12/27(日)に行います)

1月4日(月)~通常レッスンスタートです。

●稽古初めレッスン

1月4日(月)

対象:全教室、全クラス【自由参加】

※開講の詳細は来月のFUTUREにてお知らせ致します。

 

~「通し稽古」日程のお知らせ~

 

追加レッスンのお手紙でもすでにお知らせしておりますが、12月に「全体通しリハーサル」を行います。

日程をお知らせしますので、お休みのないようお願い致します。

 

*2020年12月6日(日)聖心女子大学ブリッドホール通し稽古

【パール・ルビー・サファイア・カルチャークラブ(東雲・葛西)・HIPHOP・エトワールクラス】

※集合・解散時間については別途お手紙を配付します。

※エメラルドクラス・ガーネットクラスの方はこの日の通し稽古はございません。(エトワールクラスを除く)

スタッフ・講師は全員通し稽古へ参加しておりますが、スタジオは終日開いておりますので、保護者様にご協力いただける場合に限り無料でスタジオレンタルが可能です。ご希望の方はお早めにご相談ください。

 

*2020年12月13日(日)NOA都立大 スタジオ通し稽古

【サファイア・エメラルド・ガーネット・ダイアモンド・ミュージカル】

※クラスによって集合・解散時間が異なります。後日、詳細についてのお手紙を配付します。

 

 

11月12月 配付物(配信)のスケジュールについて

 

いよいよ発表会まで2か月をきり、今後お手紙の配付やLINEでの配信がより多くなってまいります。

発表会に関する事はもちろん、2021年ミュージカルクラス募集やポワントクラスについてのお手紙もございますので、

下記対象のお手紙をご確認いただきまして、お見落としのないようどうぞ宜しくお願い致します。

また、ご質問やご不明点等ございましたらお早めにお問い合わせください。

 

【全教室 ※対象者のみ 】

■   2021年発表会ミュージカルクラス参加募集  ※2021年4月以降小学1年生になられる方対象

■   2021年1月~ポワントクラス受講申込み    ※現小学3年生対象

■   2021年4月~進級希望クラス申込み     ※2021年4月に進級される方対象

 

【発表会】

■  12/20(日)ポーズ写真撮影スケジュールに関して

■発表会ジップアップパーカーお申込について

※必ず購入が必要な方へはメールでもご案内をお送り致します。

■   エメラルドクラスメイク用品購入及びメイクレッスン日程について   ※現小学4年生のみ対象

■   12/6及び12/13通し稽古のお手紙

■  レンタル衣裳及び取扱いについてのお手紙

■  12/24、12/25本番当日のお手紙

■  本番用タイツ、シューズ等及び発表会プレゼントTシャツ配布

■  レンタル衣裳代金及び追加レッスン代請求書

【配付物カレンダー】

  11月

1

 

2

★12/20(日)ポーズ写真撮影スケジュールに関して配信

★発表会ジップアップパーカーお申込について

3

 

4

 

5

 

6

☆メイク用品購入及び

メイクレッスン日程について配付

 

7

 

8

 

9

★2021年発表会ミュージカルクラス参加募集配信

★2021年1月~ポワントクラス受講申込み配信

10 11 12 13 14
15

16

☆12/6及び12/13

通し稽古のお手紙配付

17

18 19 20

☆メイク用品購入及び

メイクレッスン日程について:メイク用品代入金〆切

※現小学4年生対象

21
22 23

 

24 25 11/26 27

★2021年発表会ミュージカルクラス参加募集〆切

★2021年1月~ポワントクラス受講申込み〆切

11/28
29 30

☆12/24、12/25本番当日のお手紙配付

☆★レンタル衣裳配付及び取扱いについてのお手紙配信

  12月   

1

★2021年4月~進級クラス希望申込み詳細配信

2 3 4 5

★2021年4月~進級クラス希望申込み開始

※先着順

6 7

☆本番用タイツ及びシューズ等及び発表会Tシャツ配付

8 9 10 11 12
13 14

☆レンタル衣裳代金及び

追加レッスン代請求書配付

15 16 17 18 19

★2021年4月~進級クラス希望申込み〆切

20 21

☆レンタル衣裳代金及び

追加レッスン代入金〆切

22 23 24

 

25  

★配信=LINEでのご連絡及びHPへの掲載

☆配付=お一人ずつの配付(お手紙の場合はレッスンポーチに入れて対象者に配付いたします)及びHPへの掲載

 

エスポワールメール

冒頭文に引き続き、お子さんについてのお話しを書かせて頂きます。

 

<ダメ>をしっかり受け止めて、それに対して努力が出来るという事は心が強いという事ですね。

中にはダメ出しをした時にもしっかり「はい」とハキハキ返事をして、すぐに言われたことに集中して改善する努力が出来る生徒さんもいらっしゃいます。そんなお子さんはどんどん変わり上達して自信がついてきます。

 

でも大抵のお子さんは注意されると凍り固まり瞳は大きく見開かれ、まるで蛇にでもにらまれたかのように動かなくなります。

もうそこからは何を言っても言葉が入っていきません。明らかに困っています。

 

気持ちはわかります。でも、そこで止まらないでほしいのです。

時には口調がきつくなり、事と次第によれば(たいていの場合何度繰り返し言ってもきちんとしようとしない時)

叱ることもあります。

でもそれは絶対に良くするために必要だからです。

 

◇そんな時にお子さんに是非やってもらいたい3つの事があります。

 

①    きちんと目を見て返事をする(謝る)

・返事をする(謝る)ことにより心が落ち着き前向きになれます。

 

②    言われたことを素直に受け止めて、すぐに行動する

・とにかくやってください。何かが変わるはずです。

・ご自分の事だけに集中しましょう(周りの目とか先生の気持ちとかは考えなくて良いですよ)

 

③    やってみてもわからない事や、言われていることに疑問がある時はしっかりそれを先生に言葉で伝える。

・これが出来るという事は、その事が漠然とではなくしっかり整理できているという事です。

・質問に対して、講師はしっかり答えます。

・時には講師の勘違いもあるかもしれません。しっかり伝えましょう。

 

 

それからご指導していてとても残念なことは、一生懸命やればできる事を叱られないとやらないという時です。

何も言わないとダラダラと踊り、それを怖いお顔とキツイ言い方で叱ると見違えるようにきちんと踊れるなんて

いけませんね。もっとご自分の事を大事にしましょう。そしてレッスンを無駄にしないでください。

いつも自分にできる最大の力を使ってレッスンをすれば、確実に力がつきます。

 

これらの事はバレエに限ったことではありません。是非お子さんとご一緒に考えてみてください。

きっと学校でも他の習い事でも、社会に出ても役に立つでしょう。

これが出来るようになれば、この先どんなところに行っても大丈夫!

ミニーの種(ミニーで習ったこと)を心にしっかり植えていつかその人らしい花を咲かせてほしいと願います。

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る