11月20日金曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

大急ぎでアップして、、作品の稽古をしました。

 

最初に「紅葉」の稽古をしました。

まだ立ち足(軸足)の左右を間違えたり、回る方向を間違える人がいるのはとても困ります。

本番まであと1か月。

もうたくさん稽古しているのですから。

今日は細かく間違っている人を直しました。

 

振付を覚えるには、頭をたくさん使わなくてはいけません。

頭を整理しないと覚えられませんよ。

それから、バレエにはルールがあります。

振付を覚えることにより、それを身につけて行くことが出来ます。

そのルールが体に入れば覚えることが楽になります。

レッスン中は集中して、脳を働かせてください。

 

3年生、2年生は出来ていますね。経験が積み重なっています。

1年生は、初めてのサファイアクラス発表会なので、ルビークラスとのギャップは大きく

急に難しくなり、体力も気力も疲れ果てていると思います。

が、誰もが通る道なのです。

それをのり越える事により、力がつくのですよ。

「疲れても 笑顔でにっこりがんばりましょう!」

 

今日まちがいを正された人は直せばよいのです。

23日はスタジオでも最後の合わせ稽古です。

次は6日、そして13日のスタジオノアでの通し稽古ですね!!

場所が変わって広いところでも、しっかり落ち着いて踊るために振り付けは完璧に覚えてください。

 

「芦笛」はだんだん体に振付が入ってきていますが、たくさん練習して上手になって舞台に立ちましょう。

つま先がぶらぶらだったり、見ている方向がちがっているなんて、恥ずかしいですね。

これまで私が伝えてきたことを思い出して、体に入れてくださいね。

 

ここからは踊りの練習だけではありません。

一回袖にはけて、また舞台にもどりご挨拶をする曲もあります。

並び順を覚えて下さい。段取りも理解してしっかり行動してください。

DSC_0023

 

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0017

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021

DSC_0022

 

 

 

綺麗なお衣裳楽しみですね!

 

ページの先頭に戻る