Future No.263 12月号

FutureNo.263

いよいよ発表会が目の前に近づいてまいりました。

それぞれのクラスで振り付けの稽古が進んでいます。

日に日に講師の言葉にも熱がこもり、生徒の皆様のお顔も引き締まってまいりました。

一人ひとりの生徒さんのご様子にぐっと成長が見られ私も心の中で「ガンバレガンバレ~~~!!」と応援しながら嬉しく拝見しております。

いつものように1000人近いお客様にご覧頂くことはできませんが、やはり衣裳を着てライトを浴びて大舞台に立つという経験は特別なものです。

今回の発表会はクラスごとという事であっという間に終わってしまいますが、初めて全ての保護者様にゆっくり客席にお座りいただいてご観覧頂くことが出来ますね。

ここまでマスクをして苦しい思いをしながらも必死に頑張ってきたお子様の晴れ舞台をしっかりご覧ください。

間違いなく成長したお姿をご覧いただけるはずです。

小さい年齢のクラスのお子さんも、初舞台のお子さんも、その年齢なりにとても頑張っていらっしゃいます。

振り付けを覚えてバレエを踊るという事は大変な事のなのです。

緊張して間違ったとしてもそこには今のお子さんの一生懸命があります。どうぞ温かい拍手をお願い致します。

他のクラスの生徒様の頑張りはどうぞ映像にてご覧ください。

お楽しみに~~(^_-)-☆

そして!今年は感染防止のため出演者の動線をこのようにさせて頂きます。

<楽屋>→<舞台>→<舞台から階段を降り通路を通って上手側客席ドアから外へ>→<ロビー2階にてお着換え>→<退館>となります。

(最後のクラスは例外で楽屋に戻ります:24日はミュージカル。25日はエメラルド以上のクラス)

 

もうすでに様々なお願いごとをお伝えしておりますが、このような感染防止の体制をとりながらの開催に、

我々事務所スタッフも講師陣も何とか無事に良い発表会が開催できるよう全力で取り組んでおります。

皆様にはいろいろとご面倒をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

どんな時でも笑顔で前向きに最善を尽くす!それが私たちの姿勢です。

こんな発表会はもう2度とないかもしれません。何にしても最善を尽くしましょう~~!

 

ところで急なご連絡になり申し訳ございませんが、皆様にお知らせがございます。

私は2021年1月よりクラスの担当講師を外れドリームパフェスタジオ代表、株式会社タケゾー代表取締役として全体を管理していく事に致しました。

クラスの担当をはずれますが、全てのクラスにおいて、

これまで以上に生徒の皆様に安心してレッスンを楽しんでいただけますよう責任をもって管理してまいりますのでどうぞご安心ください。

引き続きよろしくお願い致します。

これからの私の大切な仕事としましては、まず年齢ごとに各クラスのお子さんに必要なレッスン内容を改めて見直し、

これまでの経験を活かしながらミニーの理念に基づいたレッスンメソッドを、

今の時代に合ったものとして改めて作りあげる事だと考えております。

そしてそれをしっかりと伝え、優れた指導者を育てる事に力をそそいでまいります。

また、時間が出来たことによりすべてのクラスの生徒さんのご様子を拝見することが出来るようになり、

ノート等を通じて様々なかかわりをもてるのではないかと今から楽しみにしております。

保護者様とのかかわり方も時代に合ったものにしていかなくてはなりませんね。

私はこれまで毎年欠かさず年に2回の保護者会を行い、

教室を通じて私が思う子育てのお話しや普段のレッスンでのお子様のご様子をお伝えしてまいりましたがこの1年はそれも出来ずとても残念です。

でも嘆いてばかりはいられません。今の状況を受け入れ出来ることをコツコツやっていく事が今最も大事な事だと思っています。

これからもこの「Future」やブログなどを通じて子育てに係るお話を発信してまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

~教室代表杉もとみな子の今後の指導に関するお知らせ~

教室代表 杉もとみな子の今後の指導につきまして皆様にお知らせいたします。

ミニーストーリーダンス創立から31年、広尾にドリームパフェスタジオを構えてから17年。

長年子どものバレエクラスを受け持ってまいりましたが、来年1月よりクラス担当をはずれ

講師の指導に専念する事になりました。

本来であれば、もっと早い段階でお知らせするべきところではございましたが、

新型コロナウイルス感染拡大の影響で発表会が延期となり色々と落ち着かない状況が続いていた為

ご報告が遅れましたこと心よりお詫び申し上げます。

つきましては、水曜日朝の大人のバレエクラスを除く該当クラスにつきまして

1月より指導にあたる講師をご紹介いたします。

 

 

【 土曜パールクラス 】

講師:古舘奈津子   アシスタント:石橋佑果

【 土曜ルビーAクラス 】

講師:糸原聖美   アシスタント:石橋佑果

【 金曜サファイアクラス 】

講師:糸原聖美  アシスタント:久田沙希

【 土曜サファイアクラス 】

講師:土肥靖子  アシスタント:中尾優妙

【 金曜エメラルド&ガーネットクラス 】

講師:久田沙希 

※  土曜ルビーA及び金曜サファイアクラスを担当する糸原聖美は、来年4月より産休に入る予定です。

産休中の代講講師は別欄にてご案内しておりますのでご確認ください。

 

※  水曜朝のローズクラス(大人のバレエクラス)につきましては変わらず杉もとみな子がレッスンを担当いたします。

引き続きご受講をお待ちしております。

 

講師、事務所スタッフ一同、今後もより良いレッスンを行っていくことはもちろん、

お子様方が更なる成長を実感出来る場となりますよう精進してまいります。

今後とも御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

◇◆ ドリームパフェスタジオ ◆◇

12月のスケジュール

♡全教室

●2021年4月に進級される方

4月以降の希望クラスについてお申込みをお願い致します。(詳細はLINEにてご案内いたします。)

 申込期間: 12月5日(土)9:00 ~ 12月19日(土)18:00

●発表会へ参加される方

・下記日程にて通し稽古がございます。(詳細はLINEにてご連絡済みです)

2020年12月6日(日)NOA学芸大スタジオ 通し稽古

【パール・ルビー・サファイア・カルチャークラブ(東雲・葛西)・HIPHOP・エトワールクラス】

※  ミュージカルは12月6日の通し稽古後にレッスンがございます。

2020年12月13日(日)NOA都立大スタジオ 通し稽古

【サファイア・エメラルド・ガーネット・ダイアモンド・ミュージカル】

 

・12月20日(日)は個人ポーズ写真の撮影がございます。(詳細はLINEにてご連絡済みです)

・12月24日(木)、12月25日(金)はいよいよ発表会です♪

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

■ 12月のお休み

・12月24日(木) / 12月25日(金)  発表会の為通常レッスン及び事務所はお休み

・12月26日(土)~1月3日(日)    冬休み

【12月のお振替対象日程】
●月曜日(28 日)   ●木曜日(24日)  ●金曜日(25日) ●土曜日(26日)

→12月欠席分のお振替をご希望の方は、2021130日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

■   各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(1月から休会される場合は 12月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(1月~1クラス減らしたい場合等 12月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(12月末にて退会される方は 12月 10 日まで)

♡イオンカルチャークラブ東雲教室

■12月の開講日程  月曜日   7日 14日 21日 28日

♡イオンカルチャークラブ葛西教室

■12月の開講日程  木曜日   3日 10日 17日

発表会についての大切なお知らせ

いよいよ発表会本番の日が迫ってまいりました。

すでにLINEでもお知らせしておりますが下記2点保護者様にお願いがございます。

ご確認いただきましてご対応の程よろしくお願い致します。

【衣裳用バックへの記名について】

10/19に配信しております「発表会の開催方法について」のお手紙に記載していた衣裳用バックはご用意いただけましたでしょうか。

こちらのバックに遠くから見てもはっきり見えるように、クラス名・氏名をバックの4面全てにご記名いただきますようお願い致します。記名の方法は自由です。

12/6、12/13の通し稽古にて記名がされていないものにつきましては、こちらで対応させていただきますので何卒ご了承くださいますようお願い致します。

また、11/30(月)より各クラスにて衣裳を配付しますので、必ずこの袋をご持参ください。

【メイクについて(小学3年生までの方)】

発表会の開催を決めてから、どのようにメイクを行うか試行錯誤を重ねてまいりました。

色々な方法を検討しました結果、メイク用品は各自に配付せず、全てのブラシやチップ・スポンジ等を使い捨てにし、二度付けをしない方法で行うことが最適であると判断致しました。

(メイクを行うスタッフはマスク及びフェイスシールドを着用し、手指の除菌に努めます。)

しかし、メイクで一番のアクセントとなるアイラインにつきましては使い捨てにすることが難しく、

粘膜に近い部分に使用することを考慮し、各自でのご用意をお願い致します。

ご用意頂きますアイラインは下記のものに統一させていただきます。

          ↓

■ Kパレット リアルラスティングアイライナー ウォータープルーフ[漆黒] ¥1,320 

※ 楽天やドラッグストアなどでご購入いただけます。

※ [茶黒]や[自然な黒]など色違いの商品もございますので、必ず[漆黒]タイプのものをご購入ください。

こちらの商品に記名をした状態で透明のジップ付き袋に入れてご準備いただき、12月20日(日)のポーズ写真、12月24日(木)または12月25日(金)の発表会本番の日に必ずご持参ください。

また、同じく使い捨て出来ないアイブロウペンシルにつきましては、粘膜に触れない為共有して使用いたします。

抵抗のあるかたは各自で指定のものをご購入いただき使用することが可能ですので、事務所までご相談ください。

※  メイク落としにつきましてはこちらでシートタイプのものを用意いたします。

※  パールクラスの方はアイラインをひきませんので、購入は不要です。

 

 

※  エメラルドクラス以上の生徒様は12月20日(日)のポーズ写真までにメイクボックスの中身をご確認いただき、

当日までの間に何度か練習するようにお願い致します。

❣代講に関するお知らせ❣

現在、火曜ルビークラス、豊洲サファイアクラス、火曜エメラルド&ガーネットクラス

1月より金曜サファイアクラス、土曜ルビーAクラスを担当する

糸原聖美先生が来年4月より産休及び育児休暇に入ることになりました。

休み明けまで下記の通り代講となりますのでお知らせ致します。

➶火曜ルビークラス → 講師:Kurumi アシスタント:古館奈津子

➶土曜ルビーAクラス → 杉もとみな子 アシスタント:石橋佑果

➶豊洲サファイアクラス → 古館奈津子

➶金曜サファイアクラス → Kurumi  アシスタント:久田沙希

➶火曜エメラルド&ガーネットクラス → Kurumi

また、今後も体調によっては早めに産休に入る場合もございますので、

何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

※   復帰の日程につきましては決定次第お知らせ致します。

稽古初め

来年度稽古初めのご案内です。

稽古初めはクラスを問わずみんなでレッスンを行います。

2歳~大人まで受講可能です。

今回はコロナウイルス感染拡大防止の観点から定員人数を決め、予め募集を行います。

お申込は先着順とさせていただきますので、

参加をご希望の方は12月23日(水)までに事務所までご連絡ください。

日時: 1月4日(月)10:30~12:00

対象: 全教室(年齢問わず)

持ち物: 水筒 バレエシューズ レッスンノート

※レッスン着は予め着用した状態で起こしください。

ご帰宅時もお着替えを行うことは出来ませんので、上に羽織るものやワンピース等ご用意ください。

※  例年行っていたお菓子や飲み物の配付は行いません。

 

 

 

 

配付物(配信)のスケジュールについて

 

先月のFUTUREでもお知らせしておりますが、配信や配付物、締切についてご案内いたします。

配信日程を変更しているものや、お知らせの追加もございますので、今一度御確認いただきますようお願い致します。

また、ご質問やご不明点等ございましたらお早めにお問い合わせください。

 

 

【全教室】

■   FUTURE12月号

■   2021年稽古初め参加者募集         ※12月FUTUIRE内に詳細を記載しております。

■   2021年4月~進級希望クラス申込み     ※2021年4月に進級される方対象

■   ミュージカルクラスについて詳細のお手紙

 

【発表会】

■  レンタル衣裳の配付

■  発表会プログラムの配付

■  ジップアップパーカーの配付 ※ご注文頂いた方のみ

■  各種(衣裳・タイツやシューズ等)取扱いについてのお手紙

■  12/24、12/25本番当日のお手紙 ※配付・配信予定日程を変更しております。

■  本番用タイツ、シューズ等及びプレゼントTシャツ配付

■  レンタル衣裳代金及び追加レッスン代請求書

【配信・配付・各締切】

☆レンタル衣裳配付11月30日(月)

☆発表会プログラム

☆ジップアップパーカー

★衣裳等取扱いについてのお手紙配信

★FUTURE12月号配信

 

12月1日(火)

★2021年4月~進級クラス希望申込み詳細配信

12月5日(土)

 ・2021年4月~進級クラス希望申込み開始  ※先着順

12月7日(月)

 

☆本番用タイツ及びシューズ等及びプレゼントTシャツ配付

 12月14日(月)

 

☆レンタル衣裳代金及び追加レッスン代請求書配付

☆★12/24、12/25本番当日のお手紙配付・配信

12月19日(土)

・2021年4月~進級クラス希望申込み〆切

12月21日(月)

 

・レンタル衣裳代金及び追加レッスン代入金〆切

12月22日(火)

ミュージカルクラスについて詳細のお手紙配信

 12月23日(水)

・2021年稽古初め参加者募集〆切

 

★配信=LINEでのご連絡及びHPへの掲載

☆配付=お一人ずつの配付(お手紙の場合はレッスンポーチに入れて対象者に配付いたします)及びHPへの掲載

 

 

大人のヨガクラス 増設のお知らせ

来年1月より日曜日にヨガクラスを増設することになりました。

受講対象は中学生~大人を予定しております。

開講は不定期の予定ですが、また詳細につきましては決定次第ご案内いたします。

どうぞお楽しみに!

また、火曜日のヨガクラスも引き続き生徒様募集中でございます!

ご興味のある方はぜひお問い合わせください♪

エスポワールメール

 

ガンバレ! 子ども達!

 

発表会のリハーサルは特別です!

通常レッスンとちがってその先には大舞台に立ってライトを浴びて、お客様の前で踊るという大仕事が待っているのですから。

それはそれは特別な事なのです。

振付は難しいですよ。

今できる事をするのではなく今出来ない事が出来るようになるために頑張るのです。成長を目指しましょう!

そのためにはたくさん練習しなくてはいけません。踊るのに必要なのは体力やリズム感、柔軟性だけではありません。

集中力が必要です。振り付けを覚えるために。

振り付けを間違えないために。集中していなくてはいけないのです。

振り付けを覚えるには強い意志と集中力が必要です。

 

「わたしは(ぼくは)絶対に覚える!まちがえない!」という強い気持ちがないといけません。

自信なく周りの人を見ながら踊っているとカウントが全て遅れます。

だからすべてがあいまいなのです。

いつもカニさん(カニが横しか見ていないかどうかは存じませんが)のように横目で、

あるいは鏡を見て人を頼りにしていると<記憶する脳>ではなく<真似をする脳>ばかりがフル回転して絶対に覚えられません。

 

また、スタジオで集中して覚えることが出来ても、次の週のレッスンまでお家で一度も復習していないとほとんどの人は忘れます。

ああああ~~~~~~~もったいない!

そして叱られ、また前の週と同じ振り写しを・・。と、こんなことの繰り返しは嫌ですね。

本番までもうあと数回しか練習することが出来ません。

なのにまだカニさんしている人もいます。本番が近いことはもちろんわかっていて、涙目になっているのですが

もしかしたら<真似をする脳>の使い方しかわからないのかもしれません。

大変です!さあ!今からでも間に合います!あいまいな事を明確にしましょう。心が落ち着きますよ。

お家で一人で踊ってください!自信がなくても真似をすることで体が覚えているはずです。気づかないうちに

<記憶する脳>も使っているはずです。まずそれを動かして記憶をたどってください!

試しに踊る前に「だいじょうぶ!わたしは(ぼくは)おぼえている!」と声に出して言ってみてください。

きっと踊れますよ。なかなか覚えられないお子さんは、はなから自分は覚えられないと思っている節があります。

パパやママは鬼のようなお顔ではなく、是非優しいお顔で「大丈夫!自分を信じなさい」と言ってあげてくださいね! (^^)!

ルビークラス、サファイアクラスのお子さんガンバレ~~~!!

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る