12月5日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

いよいよ発表会ですよ!

なのにまだ反対に回ったり、反対の足を出したりしてる人は困ります。

スタジオのレッスンだけできちんと覚えて踊れるお子さんもいらっしゃいますが

殆どの人は1週間何もしないと忘れるのが当たり前です。

毎日思い出して(踊らなくても)確認しましょう。

まだ振付があやふやな人は絶対やってください。

ご自分が毎回間違えてしまうことは多分わかっているはずです。

 

ちょっと心配になったことがあります。

毎回間違って恥ずかしい思いをして、涙目になっているのに

次も週も同じ…その次も・・・と繰り返すことで

出来ない自分をつくっていませんか??

出来なくても良い自分です。

その時だけ悲しくなって、過ぎてしまうとケロッと忘れてしまう・・

そんなことを繰り返していると永遠に出来るようになりません。

どんな自分になりたいかを明確にイメージして、それに対してどうしたら良いか考え行動するお子さんになってほしいのです。

小さいうちにその習慣をつけてほしいのです。

なので今私は厳しいですよ。

 

中には一度習ったことを、一度も間違わずその後もずっと出来ているお子さんもいます。

そのお子さんはまず話の聞き方からちがいます。

そして目の輝きも違います。

間違わないから自信があるのです。

それはひっくり返して、自信があるから間違わないとも言えます。

例えば間違ってしまっても、自信があるからすぐに修正も出来ます。

自信をもってできるのは、きっと努力もしているからでしょう。

 

今日のレッスンを見ながら私はそんなことを考えていました。

皆がちゃんと練習して、自信をもって舞台に立てることを願います。

本番までもう少しですが、今からでも出来る事がたくさんあります!

ルビーちゃんたちには難しいかもしれませんが年長さんならできるはず!

舞台に出る寸前まで、少しでも上手に踊れるよう努力を続けましょう~~~!

 

DSC_0112

DSC_0104

DSC_0107

DSC_0108

DSC_0109

DSC_0110

DSC_0111

DSC_0113

ページの先頭に戻る