12月12日土曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙

 

今日は衣裳のループチェックをしました。

お子様が安心してきちんと踊るためにも、体に合った位置へのループが必要です。

一つひとつのループにお母様の愛がこもっていますね!

一応ちょうどよい位置に安全ピンをつけてお渡ししておりますが

残念ながらまだゆるいお子さんが何人かいらっしゃいました。

すみませんがもう一度作ってください。

そして必ずお子様に着せてチェックしてくださいね。

 

基本的にバレエ衣裳は肌にピタッとついていなくてはいけません。

普段着るお洋服を思うとかなりきついように思えますが

お腹をキュッと引き上げてバレエの姿勢をとると体は引き締まり

ループがゆるいと鍵ホックがとれてしまうのですよ。

本番の舞台で外れたら悲しいですね。

もう少しお姉さんになると、かなりきつくして踊ります。

ウエストの部分がキュッと閉まっている方が、ボン(チュチュのスカートの部分)がきれいです。

 

さてさて、衣裳を着て踊るとテンションも上がりますね。

いよいよです。

クラシックチュチュは足が丸見えです。

それなのにお膝が曲がっていたり、つま先が伸びていないとかなりカッコ悪いです。

今からでもまだまだ間に合います!!!

綺麗に踊るための努力をしっかりづづけてください。

 

 

今日は本番用のタイツとシューズもお渡しいたしました。

ご確認ください。

 

それから今日は、アップの仕方も練習しました。

バーのないところでバレエの体を準備するのです。

大変ですがこれがきちんとできてる人はバレエを上手に踊ることが出来ます。

いつもの発表会では先生がついてアップをするのですが

今年はいろいろな事情でそれが出来ません。

楽屋に入れる人数も少なくなっているのでご自分でやることになります。

特に3年生はまわりにも声をかけてしっかりアップしましょう。

 

今日お伝えしたこと、振り付けの部分でもたくさん大切なことがありました。

それがどれだけ頭に入っているか、そして行動できるか、見せてくださいね!!

 

さあ!次は13日!

明日は都立大学のノアです。

先日の6日は皆さん緊張して、ものすごくボ~~~~っとしていたのですが

明日はいかがでしょう!

知らない場所に行っても、いつもと同じようにしっかり踊れるようになりましょう!

 

宜しくお願い致します。

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0004 DSC_0006 DSC_0008 DSC_0009 DSC_0010 DSC_0012 DSC_0013 DSC_0014 DSC_0016

ページの先頭に戻る