12月20日ミュージカルリハーサル

スノーホワイト~演出・指導:杉もとみな子  アシスタント:あきつ来野良

 

ブログのアップが遅れすみませんでした。

以下、長いです~~

 

いよいよ明後日は本番です。

準備は出来ていますか?!

 

2020年「スノーホワイト」

初演は東日本大震災の後でした。

まさか今年新型コロナウイルスで世界中がこんなにもつらい状況になるなんて思いもしませんでしたが

この作品をやることになったことに運命を感じます。

 

12月24日は全力でメッセージを客席に伝えてください!!

そしてご覧になっている家族やお友達が笑顔になって、元気を得てお帰り頂けるよう願います!

それには、演じる皆さんが一番元気でキラキラしていなくてはいけません。

このミュージカルにはそんなパワーがあります!

絶対にできます!!

迷うことなく、力いっぱい演じてください!!

 

<出演者にお伝えしなくてはいけない大事な事>

この度はいつもの発表会のように全日に時間をとって場当りをし、

当日しっかりゲネプロ(本番通りのリハーサル)をすることが出来ません。

いわばぶっつけ本番です。

なにが~おこる~か~わから~な~い~~~(ツグミ)です。

オーロラクラスの人達は何がおこっても慌てず行動してください。

心を楽にしていればアドリブが降って湧きます(笑)

レインボークラスの人は、とにかくお客様にお尻を向けないで大きな声でしっかり台詞を言ってください!

 

重大発表です。舞台監督さんからの指示では場当りが50分しかありません。

カーテンコールを入れて20シーンで割ると1シーン2~3分しかできません。

従いまして、同じセットのシーンはまとめて場当たりさせて頂きます。

という事は、皆さんが頭をどんどん切り替えて、ついてきてもらわないといけないという事です。

 

でも!!大丈夫!!そう難しいことではありません。(自分がやることがわかっていれば)

だから、特に動物さん達は、自分の出るシーンをしっかり復習しておいてください。

時間勝負です!!

場当りはとにかくテキパキ動いて、止まる時はしっかり止まりましょう。

移動は走りましょう。走りながらしっかり場所を覚えてください。

特にフォルス!!

場所も道具も自分でしっかり確認してください!

あ~~スリル満点(^_-)-☆

これが舞台創りの面白いところです。

集中しておぼえてくださいね!

 

駆け足での場当りが終わったら

ゲネプロをします。

ゲネプロとはお客様がいないだけであとは本番通りの音響、照明が入ったリハーサルです。

これが大事!!

もし万一ゲネプロで失敗したら、次の本番で失敗しないようにするのです。

音響、照明、舞台部さん等外部スタッフも真剣です。

皆で集中して頑張りましょう!!

 

 

<以下ダメ出しや細かい連絡事項を書くので、よろしくお願いしますね>

 

<ツグミ&うさぎ>

・ツグミさん、タイツとシューズ用意しました。楽屋に置いておくのでまずはいてみてサイズチェックしてください。

・シーン2のセンターから上手に移動するタイミングは、上手の鏡の関係で当日少し早くなるかもしれません。

うさぎはツグミについていってくださいね。

・うさぎさん、言葉は大きくはっきり言いましょう

・うさぎさん、そでにはける動きは、すべてツグミが動いてから動きますよ

 

<白雪姫>

・髪の毛はヘアメイクさんにお願いしたので。先日お伝えした通りバレエが終わったらお団子を外してください。

・衣裳替えのタイミングは当日確認しますが、場合によってはシーン4の出のタイミングをずらしても大丈夫です(音響さんに合わせてもらいます)

 

<お妃 老婆>

・頭はヘアメイクさんにしてもらいます。お団子のままくずさないでいてください。

リンゴのかごボリュームアップするため本物のリンゴを少し足し、手にもつものも本物にしますので当日確認してください。

 

<フォルス>

・とにかく!テンション上げていきましょう!!

集中できた時のテンポの良さを忘れないでください!

・舞台に行くと客席がとても遠いです。

それを意識して稽古してきたつもりですが、当日はまず各自そこを確認してください。

・マイクチェックがあります。音響さんの指示に従いきちんとあいつをして、テキパキ行動してください

椅子やテーブルは、当日初めてさわります。

食べ物を乗せたり座った感覚を、自分からどんどんためしてつかんでください。

不都合があったら必ずすぐ知らせてください。

・ラストシーン(シーン19)に、ごちそうを盛ったお皿を4皿作ります。

20日に伝えたように、指示している人は自分からどれか選んで芝居をしてください。

ごちそうでなくても、お皿を重ねてテーブルに置いたり、そこにフォークを置く人がいても良いです。

なんにしても、白雪姫が来るのを楽しみにしていることがお客様に伝わらなくてはいけません!

・ピスター、つぐみデュエットのところの出ハケは、スタッフミーティングで、花道ではなくそでになりました。

・(シーン8)タントン「でもさあ・・だいたいなんでこんなところに女の子が一人でいるんだ?」

パチクリン「うん!そうだよ あやしいよ」

このセリフは白雪姫から目線を外さず言う練習をしたと思いますが、すっかりもとにもどっています。

※ タントンとパチクリンだけでなく、ピスター以外のフォルス全員が白雪姫をしっかり見て、だんだん惹かれてい行く様子を描きたいと伝えたはずですが

20日の稽古では散漫になって元に戻っていました。集中してください!!そうでないとピスターがうんと言えません。

・(シーン11)ピスターの台詞「でも・・そんな夢・・・・かなうわけないさ」の「夢」が聞き取りにくいのではっきり発声してください

 

<シカ、ことり、りす,のねずみ>

・(全体)動物さん達はとにかく一生懸命声を出しましょう。

声が小さいとせっかくセリフを言っても音響さんがひろうことができません

・(シーン1)一番最初シカ1は緞帳が半分上がったところでもう出てきてください。そのあと、ほかの動物もどんどん続いて出てきて、

セリフもテンポよく!! りす1は、シカ1が「こらこら・・」という時にはもううさぎ2の所にいてね。

そのあとのとりっこも、ひろって逃げるのも自信をもってやっていいのですよ~~えんりょしないでね。

・(シーン6)セリフは前に向かって言いましょう。

たて一列に並んではいけません。お客様はあなたを見ています。あなたは見られていますよ。それを忘れないで!

踊りは笑顔で楽しそうに!白雪姫を元気づけるのです!

ななめの列になった時は、白雪姫から目をはなしてはいけません!笑顔でね!

・(シーン16)王子様を連れてくるのは動物たちですよ!うれしそうにつれてきてください。

白雪姫が目覚めたら、よろこんでいるお芝居を前に向かってみせてください。

・M18「夢を信じて」はお客様に歌詞が聞こえるように歌いましょう。

動きをしっかり見せてください。

 

以上です。

 

もし何か不安なことやご質問などありましたら明日中に事務所までご連絡ください。

出来る事は100%頑張って、あとは本番を楽しみましょう~~~(^_^)/

宜しくお願い致します。

 

すぎもとみな子

 

 

 

ページの先頭に戻る