1月16日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳クラシックバレエ)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

土曜ルビーAクラス、今日もオンラインとスタジオに分かれてのレッスンでした。

本当はみんなで一緒にレッスンをしたいところですが

感染を広めないためにもここは我慢ですね。

DSC_0104

先週オンラインだったティアラさん(年長さん)とうさぎさん(年中さん)では

今年初めて会う人が多いですね!

皆さん発表会お疲れさまでした!!

しばらくお目にかかっていない事もありますが、

あの大きな舞台に立って立派におどりきっただけあってどのお子さんも一回り大きく成長していました!!

とても頼もしいです!

 

今日はストレッチテストでした。

お休み明けの事もあり、体が硬くなってしまったと感じたでしょう。

でも今日からまた頑張りましょう!

さよちゃんは「来る前にストレッチしてきました~~(^_-)-☆」とのことでした!

その気持ちはとても大切です。

 

 

DSC_0107

DSC_0109

DSC_0110

 

ルビーさんで腹筋背筋が強くするのは大変ですが

お家でたくさんやっている人はどんどん筋力がついています。

良い姿勢を保つためにも皆さん是非頑張ってください。

 

DSC_0113

DSC_0114

 

ティアラさんは今日から5番ポジションと4番ポジションを練習します。

とても大変なポジションですが、バレエを踊るためにはとても大切なポジションです。

ただ、かかとを開くだけでなく、股関節、ひざ、足首を外側に開いて美しく立ちましょう。

これから4月にサファイアクラスに上がる準備をしていきます。

ワクワクしますね!

 

DSC_0132

バーレッスン、うさぎさん達も次はティアラさんになるので張り切っていきましょう!

今年のティアラさんがそうだったように、8月の発表会で大活躍してくださいね!!!

 

DSC_0133

 

おはなちゃん達も4月になったら、うさぎさんになります!

小さな妹たちがたくさん入ってくるのでしっかりお手本を見せてください。

 

今日はバーレッスンもしっかりしましたし、フロアも頑張りました。

でもどのお子さんも(先週のおはなちゃん達も)発表会の練習を頑張って、大きな舞台に立った経験が確実に体に入っています!!

大きな成長を感じます!!

この勢いでどんどん上手になっていきましょう!

 

お歌は久しぶりに「ラララ」を歌いました。

発表会で歌えなかったことはとても悲しかったけれど

この歌を歌うとなんだかホッとしますね。

1番だけにしようと思ったのですが「2ばんもうたいた~~~~い!!」というので

最後までみんなで歌いました。

 

ご本は先週と同じ「おおきな おおきな木」を読みました。

とても心に響く本です。

ルビーさんにはちょっと難しいかもしれませんが、きっとあったかさが伝わると思い

ちょっと続けていきたいと思います。今日はうさぎとキツネだけを読みました。

オンラインの人にも伝わったかな??

 

DSC_0134

 

来週はまた入れ替わります。

今日オンラインだった人、来週お目にかかれるのを楽しみにしていますよ。

今日スタジオだった人、来週は画面を通してのレッスンですがパソコンの画面でもお友達がとても良く見えていたでしょう?

来週、私も佑果先生も、そしてお友達もちゃんと見ています。一緒ですよ(^_^)/

一生懸命レッスンしているところをカメラの前で見せてください。

 

まだまだ寒いですが、すこ~~し春の足音が聞こえてきましたね。

早くコロナの感染がおさまりますように。

ページの先頭に戻る