1月20日水曜サファイア英語クラス

水曜サファイア英語クラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は担当のワッシャー先生のご都合で急遽杉もとが代講させて頂きました。

皆さんビックリしましたよね~。すみませんが今日は英語ではなく日本語レッスンでした。

このクラスは発表会前に何度かアシスタントさせて頂きましたので皆さん大きくなったな~と感じました。

DSC_0029

 

せっかくなのでバーが始まった時から、グイグイ引っ張ってみました。

何となくレッスンしていても上手にはならないのです。

途中で「いた~い」という声が聞こえたので( ゚Д゚)は~?

ミニーのレッスンでは小さいクラスでも

「いたい」「つかれた」「やだ~」等々ネガティブな言葉は禁句です。

その人のやる気がなくなるだけでなく、痛くても頑張っている周りの人のエネルギーも落ちてしまうからです。

痛いのが嫌な人はいつまでたっても体が硬く、筋肉もつきません。

DSC_0032

DSC_0033

 

バーレッスンは単調で辛い動きの連続なのでサファイアクラスのお子さんには大変ですね。

でも大変なことを頑張るから力がつくという事を実感してほしいので、きちんと向き合ってもらいますよ!(^^)!

 

DSC_0036

 

途中で一回レッスンを止めて、私のまわりに集まってもらい

<体に力を入れる>ことについてお話ししました。

フラフラしたり、つま先や手の指先がぶらぶらしたり、

体もフラフラと揺れていたりすることが多すぎます。

そんなことでは体は強くなりません!!!!!

力いっぱい膝やつま先を伸ばす!

常に腹筋をしめて肩を下げ、体を引き上げる!!

それがバレエです。

 

お話をした後は皆さんとても頑張っていました!!

頑張ってたくさん汗をかいて、すっきりしたお顔になってきました。

体に力が入っていない時は、目の色もうつろで頭のなかもぼんやりしている様子でしたが

力が入るようになるととたんに目が輝きだし、身長も高くなりました(笑)

DSC_0041

 

バーレッスンで頑張った後は、除菌ジェルをしてお水を飲みました。

おインラインで参加しているお友達に手を振って楽しそう~~~~

 

 

DSC_0042

 

そしてセンターです。

せっかく皆さんが活き活きしてきたので、その勢いでセンターです!!

 

最初はアダジオをしました。バーを離れるととたんにフラフラしますね。

プリエ、ポールドブラ、パ・ドゥ・バスク、パドブレターンなどを入れました。

皆さんとても気持ちよさそうでした~。

 

タンジュにはちょっと頑張ってピルエットも入れてみました。

嬉しくてみんなクルクル回ろうとしていましたが正しく回らないと意味がありません。

これが出来るようになるためには、今日みたいなバーレッスンをしていてはいけませんよ!!

退屈なバーレッスンは、ピルエットを回れるようになるためにあると思ってください!!

案の定今はまだ誰も回れていませんが、来週からは回れるようになるために一生懸命バーレッスンで強い体を作ってくださいね。

DSC_0046

DSC_0047

 

最後にアントルラッセの練習をしました。

オンラインのありすちゃんには、その場で跳んで練習する方法をお教えしました。

出来るようになるためには、これもとても良い練習なので毎日やってくださいね。

DSC_0056

 

バーレッスンでブラブラなつま先だった人は絶対にアントルラッセできません。

DSC_0057

バーレッスンの時、アラベスクで背中が痛~いと言っていたら絶対にアントルラッセは出来ません。

(しつこいようですが)バーレッスンは基礎なのです。体づくりなのですよ。

そのことをわかって、自分に厳しく取り組んでくださいね。

 

DSC_0060

DSC_0061

DSC_0062

DSC_0065

 

ジャンプをすると気持ちが上がりますね!

気になったのは途中で嬉しくなると、私の話を聞かないで殆どのお子さんが暴走する事です。

(もちろんちゃんと話を聞いて頑張っている人も何人かいます)

子どもらしくてとっても可愛いのですが、そのままだとハチャメチャ踊りになってしまいバレエにはなりません。

 

 

でも!皆さんから、踊りた~~~いというエネルギーを感じました。

とても良いエネルギーです!!!

そしてそれはとても良いことです。

だからこそきちんと踊れるようにしてあげたいと強く思いました。

きっとワッシャー先生も毎週同じ思いで指導しているのでしょう。

先生のお話をよく聞いて、上手になってくださいね!!

 

ノートを拝見しましたが、発表会のページをまだ書いていないお子さんや

保護者様からお子さんへのメッセージがかかれていない方が殆どでした。

頑張ったお子さんに是非メッセージを贈ってください。

きっと励みになりますし、良い思い出になります。

お忙しいこととは存じますが何卒よろしくお願い致します。

 

ページの先頭に戻る