金の粉薬

pc040032tate

高松洋子 

こんにちは。

 
 発表会が終わり、落ち着いて、レッスンに取り組める季節ですね。

 4年生は、初めてご自分でメイク、頑張りましたね。
 
 5年生は、一年で見違えるほどメイクが上手になりました。

 中学生は、ジュニア用のメイクをマスターしたら自分の好きなメイクをする
 
 練習もはじめたらよいのでは?と思いました。

 来年も楽しみですね。
 

 さて、読書の秋です。

 私は活字ずきなので、娘の本を借りて読むことがあります。
 
 子供むけの本なのですが、時々、これはすてき!というもの にであえます。

 そのなかのイチオシが”小学生日記”という本です。
 

 華恵ちゃんという著者が小学生の時に書いた作文集なのですが、

 小学生の喜びや悲しみや葛藤が素直に表現されていて、 新鮮な魅力にあふれています。

何篇かは、作文コンクールなどで 入賞しているのですが、

このような作文が賞選ばれる時代なのだな、という時代の新しさも感じます。

 よかったら、是非読んでみてくださいね。

ページの先頭に戻る