Future No154

皆さま発表会お疲れさまでした。
おかげさまで今年も良い発表会をすることが出来、
心より感謝申し上げます。

本番が終わり通常レッスンが始まりましたが、
どのクラスのお子さんも心身ともに一回り大きく成長され、
講師・スタッフ一同嬉しく拝見しております。
ミニーの発表会はただレッスンの成果を発表するだけでなく、
皆で力を合わせて創り上げる舞台です。
今年はこれまで以上にお客様、外部スタッフ、ホールスタッフの方々より
「素晴らしいカンパニーですね」とお褒めの言葉を頂きました。
頑張った子ども達はもちろんですが、
楽屋やロビー等でお仕事をしてくださいました
お母様方スタッフも大絶賛でした。
本当にありがとうございます。

たくさんの子供たちのために母親ならではの
大きな愛をそそいでくださいました。
目に見えない絆や愛は、何物にも代えがたい価値あるものです。
そんな中で大きな舞台に立った子ども達の心には、
きっと素晴らしい力が育つでしょう。

さて、発表会が終わってほっと一息ついたところですが、
今月27日「西麻布特別養護老人ホーム」に慰問に伺います。
毎年行っている慰問ですが、きっかけは今から11年前、
教室のレッスンで「葉っぱのフレディ」を読んだ事です。
春に芽吹いた葉っぱが季節を経てその命を終えて行く・・
生命の意味を考えさせられる良い絵本です。

命あるものはいつか必ず「死」にます。
それは大きな流れの中で自然な事です。
誰もが大きな生命の流れの中の一部なのです。
最初は「死」や「老い」について子どもに考えさせる事に
少し抵抗がありましたが、その年から始めた慰問を繰り返すうち
それはとても重要な事だと思いました。
誰にでも共通する「歳をとる」という事の現実。
核家族が多い現代ではなかなか知ることが出来ません。
慰問はそれを自然な形で教えてくれます。
人は100歳になるとどうなるのか。
目も耳も不自由になり足腰も弱ります。
同じように頭や心も老いていきます。
良い事よりも悪い事の方が多いでしょう。
でも、それだけの人生を生きてきた人にはどこか温かさや重みを感じます。
そして生きていれば自分も必ずその道を辿るのです。
そう考えた時に若い私達は何をすべきかが見えてきます。

慰問に行った子供たちは
<ゆっくり話す><手をさすってあげる><いろいろ質問して昔のことを教えてもらう>等、
お年寄りの皆さまとどう接したら良いかを考え、実際にやっています。
相手の様子を見て必要な事を探るのは、とても大事な事ですね。
また、目を細め楽しそうに手を叩いて、
子供たちが歌ったり踊ったりするのをご覧になるお年寄りの皆さん。
とても幸せそうな笑顔です。
中には涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいます。

逆に自分の存在をそんなにも喜んで頂ける事を
子供たちは感じて、とても幸せそうです。
それは他では得られない感情です。
心が温かく豊かになります。
今年は20日に一日だけ稽古をする予定です。
この日に出られなくても当日だけ参加をすることも可能です。
ご予定のない方は是非一緒に行きましょう!!
パール・ルビーの生徒は保護者同伴ですが、
サファイア以上の保護者の皆さまもご参加ください。
お父さまも是非どうぞ ♪ 
                 
杉もとみな子 

 

11月のスケジュール

・11月3日(木)は祭日(文化の日)のためお休みです。
  11月末日までにお振り替えください。

・11月23日(水)は祭日(勤労感謝)のためお休みですが
  この日のレッスンは30日に振替えとなります。

・11月の特別レッスンはボーカルです。
  ルビークラス以上の方はスケジュールをご確認ください。
  尚ストレッチ・バーレッスンは通常通り行いますので、
  お支度は通常のバレエのご用意でいらしてください。

・博美先生の都合で11/2、11/7~11/14の(博美先生の)クラスは代講になりますのでご了承ください。

・11月27日(日)は老人ホーム慰問です。詳細別項、別紙にてお知らせ致します。

・11月7日(月)~12日(土)の予定で
  「ミニー・ストーリー・ダンス」全クラス保護者会を行います。
 教室の大切な会ですので日程をご確認のうえ、
  必ずご出席くださいますようお願い致します。
 尚、これに関します資料を10月27日(木)~11月2日(水)のレッスン時に配布いたしますので
 予めよくお読み頂き、質問等おまとめ頂きますようお願い致します。

・11月14日(月)~19日(土)は見学週間です。
 (月曜エメラルド&ガーネットクラスのみ21日)
 日頃のレッスンでのお子様のご様子を是非ご覧ください。
 (レッスン時は私語を慎み、お子さまの集中力を妨げないよう静かにご協力くださいませ)

 

保護者会・見学会

今月は年に2回の保護者会・そしてレッスン見学週間です。
教室代表の杉もとと保護者の皆さまが直接お話しする機会ですので、
ご参加くださいますようお願いします。
教室への質問、お子さまに関するお話し等お聞かせください。
どうしてもご都合のつかない方は他のクラスでのご参加も承ります。

また翌週には見学週間としてレッスンをご見学頂けます。
お子様のクラスだけでなく、ご興味のある方は
他のクラスを見学する事も可能ですので、事務所までご連絡ください。
お母様だけでなくご家族の皆様の見学も可能です。
見学の際は、レッスンの妨げにならないようどうぞ宜しくお願いします。
ビデオや写真の撮影は、レッスンの前後のみ可能です。
レッスン中はお子様の気が散る事もございますのでご遠慮ください。

                              
ドリーム・パフェ・スタジオ
                                       

 

保護者会の日程

<パールクラス  >

月曜    11/7    10:30~11:30   2F事務所

<ルビークラス >

月曜     11/7    15:00~16:00  2F事務所

 火曜A  11/8    15:00~16:00  2F事務所

 火曜B  11/8    16:30~17:30   2F事務所

 木曜    11/10  15:30~16:30   2F事務所

<サファイアクラス> 

水曜   11/9  16:30~18:00   2F事務所
 
金曜  11/11  16:30~18:00   2F事務所

 土曜  11/12  14:00~15:30   2F事務所

<エメラルドクラス >

月曜   11/7   18:30~20:00   2F事務所
 
金曜   11/11   18:00~19:30   2F事務所

土曜   11/12   17:00~18:30   2F事務所

 

ガーネットクラス

 月曜   11/7   18:30~20:00   2F事務所
  
 土曜   11/12   18:30~20:00   2F事務所

 

 

お友達ご紹介キャンペーン実施中!!

11月末までにお友達をご紹介いただきましたら、入会金が半額になります。
また、ご紹介くださいました方のお月謝が1ヵ月分無料になります。
お2人ご紹介いただきました場合2ヶ月分が無料になります。
また、パールクラス・ルビークラスは他の曜日に増設を予定しています。
これによってお振り替えもよりしやすくなりますね。人数が集まり次第開講致しますので、
この機会にたくさんのお友達をご紹介頂けましたら幸いです。
詳細は事務所までお問い合わせください ♪
 
                       ドリーム・パフェ・スタジオ

エスポワール・メール

秋風が爽やかな季節になりましたね。秋は食べ物も美味しい季節です。
ご存じの通り私は野菜が大好きです。
お野菜を食べないとどうも調子が悪いですね~~。
というわけで相変わらずベビーリーフとかルッコラとか、ピーマンとか食べて生きています。
今はまっているのはベビーリーフスパゲティ! 
茹でたスパゲティにオリーブオイルと藻塩とブラックペッパー、
そしてベビーリーフをドサッと入れて粉チーズを振って、
アツアツをいただきます。超簡単(^<^)!
エンジェルグリーンファームのベビーリーフはとってもお味が濃くて、
これだけで充分美味しいです♪ 
この季節は根菜も美味しいですね~。
先日実家の母が大きなお鍋にいっぱいけんちん汁を作ってくれました。
サトイモ、レンコン、ゴボウ、ニンジン、銀杏、厚揚げ、
こんにゃく、とり肉等‥具だくさんです ♪
母の味です ♪ 子供の頃を思い出します♪
具があまりに多くて、何度も食べていたら最後には煮物のようになってしまいました。

そういえばうちの子供たちは
将来何を食べて子どもの頃を思い出すかしら?
長男、長女に聞いてみました。
すると・・・長男からは餃子という答えが返ってきました。
我が家の餃子はキャベツをペースト状まで細かくして、
お味をつけて練ってねって子供たちと一緒に包みます。
一緒に作るというのも母の味の味付けなのでしょうね。
中に一つチョコレートを入れて当たり(はずれ?)を作り、
よく家族で盛り上がりました。
ちなみに娘にとっての母の味はハンバーグか挽肉カレーだそうです。
今一人暮らしをしている娘から時々その作り方を問うメールがきます。
孫にとっての母の味になるのかしら?そう思うと嬉しいです ♪

 
当教室のホームページ・ブログ・広告などで
レッスン風景のお写真を載せていくことがございます。
お子様のお写真を載せる事に、
不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。
ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、
ご承知おきくださいませ。
                       
 ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る