火曜ルビーA・Bクラス~ボーカル・ポアント入門クラス

火曜ルビーAクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、ゆうなちゃん、ももかちゃん、ここのちゃん

振替でBクラスのゆいかちゃんとまいあちゃん、月曜ルビーのれいちゃんがレッスンしました。

あおいちゃんがお休みでした。

 

レッスンの最初にいつものストレッチをしました。

そしてお歌!!

「お歌は好きですか~?」と問うと

全員が元気に「は~い!」と答えてくれました。

 

皆さんピアノの周りに集まって

まずはお耳を使って音をよ~く聞きました。

「ドレミ」の3つのを聞き取る練習です。

 

そして今度は和音「ドミソ」「シレソ」の和音を聞きわけます。

 

次に発声です。

「トンボのメガネ」のお歌は幼稚園で今歌っていらっしゃるようで

ピアノの伴奏に合わせて上手に歌えましたね。

 

11月27日に慰問があります。

その時に歌う予定のお歌を何曲か練習しました。

小さいお子さんには難しい詩もありますが

とてもきれいなメロディですね~

お家でもぜひ歌ってみてください。

 

 

火曜ルビーBクラス~杉もとみな子

りなこちゃん、ゆりかちゃん、まなちゃん、ゆいかちゃん

まいあちゃん、ありさちゃんがレッスンしました。

のあちゃんとこころちゃんがお休みでした。

 Aクラス同様、ストレッチの後ピアノの周りに集まって

まずは音を聞き取る練習をしました。

振替で2レッスン続いていたお子さんは

少し余裕な感じでしたね~~ ♪

普段のバレエレッスンの時とはまた違う表情を見ることが出来て

特別レッスンは私も楽しいです。

このクラスはとても積極的で

短いメロディを聞きとって歌う時も積極的に手を挙げるお子さんが何人もいました。

 

慰問の曲などを練習して最後に

三匹のこぶたのお歌を歌いました。

まず皆で歌ってから

一人で歌える人に手を挙げて頂き

みんなの前で交代で歌って頂きました。

歌うって楽しいですね ♪

 

慰問で歌う予定の曲の歌詞をお渡ししました。

参加される方もそうでない方も

秋の歌をご家族で歌ってみてください。

 

ポアント入門クラス~杉もとみな子

みらんちゃん、えいみぃちゃん、まゆこちゃんがレッスンしました

みくちゃん、みきちゃんがお休みでした。

 

トゥシューズを履き始めた頃に比べると

ずいぶん体が強くなってきましたね♪

 

日々のストレッチをもっと気合を入れてやりましょう。

そうすることで、筋力もついてきます。

今日は全員センターでルティレの練習をしました。

焦ってプリエがおろそかにならないよう

しっかり床を押して立ちましょう。

 

上半身の使い方や表情も意識すると

踊りやすくなりますよ ♪

ページの先頭に戻る