2月13日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

今日も清々しい青空が見えています。

暖かい一日になりましたね。

 

先週は急な代講になりまして申し訳ございませんでした。

実は私、毎年この時期(秋の花粉の頃もですが)声が出なくなります。

今年も花粉が飛び始め、最初は目がかゆいと思っていたのですが先週の土曜日は全く声が出なくなりました。

あわてて病院に行ってきましたが、このご時世なのでPCR検査もしてまいりました。

陰性でしたのでご安心ください。

というわけで今日もまだ声が出にくく、お聞き苦しい声でごめんなさい~(;’∀’)

 

さてさて、レッスンスタートです!

DSC_0061

DSC_0062

 

先週はおはちゃんたちのストレッチテストでしたが

 

今週もティアラさん、うさぎちゃん達のストレッチテストをしましたよ。

なっちゃん、みっちゃん、開脚頑張っていますね!!同じように長座の前屈も頑張ってください。

さよちゃんグングン背筋が強くなっています。いいですね~~

りこちゃんもストレッチ頑張っていますね!アラベスクの形がとてもきれいになりました。

年長のティアラさんは気持ちを引き締めてサファイアクラスになる準備をしてください。

DSC_0063

DSC_0065

 

オンラインレッスンのお子さん方も、カメラの前で頑張る姿が見えています!

佑果先生もいつも画面のそばで見守ってくれています。

あかりちゃん、もなちゃん、ようちゃん、一緒に頑張れましたね!

DSC_0001

DSC_0003

 

 

DSC_0004

 

ストレッチはご自分との闘いです。

痛くても、疲れていても、時間がなくても毎日きちんと積み重ねれば、バレエを踊れるカラダが出来るのです。

やったことは必ず結果となって表れます。

強くなるのはカラダだけでなくココロも強くなりますよ(^_-)-☆

DSC_0005

 

バーレッスン

今日は美しいデコルテ「バレリーナライン」をキープすることに注意して頑張りました。

・・・頑張れたかな??

バレエのレッスンをしている時は絶対にダラダラしてはいけません。

バレエは強くて美しい踊りなのです。

やる気のない(本当はそうではないかもしれないのですが、そう見える)態度はいけません。

そういう人に何を言っても、何も学んでもらえないからです。

皆さんはバレエを習いに来たのですから、先生の指示には早く従わなくてはいけません。

ダラダラしていたら、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。もったいない~~~~~( ;∀;)

DSC_0006

DSC_0010

エシャッペの2番ルルべ、しっかり足を開いて床を押して立ちましょう!!

 

とても好奇心旺盛ないちかちゃん、楽しそうですがバーレッスンの時は今ご自分が何をしなくてはいけないかを一生懸命考えましょうね。

まじめなきこちゃん、オンとオフの差が大きくって可愛いのですがオンにした状態を長く続けられるよう頑張りましょう。そうするとドンドン上手になりますよ。

大きなお目目をくりくりさせて、周りを見ているるなちゃん。お話はよく聞けているのでマイペースを保ち自信をもって思い切りレッスンしてくださいね。

えりなちゃん、少し前は叱られないかとドキドキしているご様子でしたが、発表会を経験して落ち着いてきました。お姉さんになりましたね!

土曜ルビーBからお振替でいらしたきょうかちゃん、お姉さんについてしっかりレッスンしてくださいました。

アラベスクを積極的にみせてくれましたね。お身体をまっすぐに保ちましょう。

 

DSC_0009

DSC_0007

 

バーレッスンはつまらないかもしれませんが、これは筋トレなのです。

バレエを正しく美しく踊り続けるために必要な筋力をつけているのですよ。

真面目に、きちんとレッスンが出来る人でないと力はつきません。

フロアになった時に(振付を踊った時に)美しく踊るために、つまらなく感じる事も頑張り続けましょう。

幼いうちからそういう力をつけることが大事です!

 

 

簡単に誰でも出来る事をやろうとしているのではないのです。

毎週頑張って、稽古を積み重ねなければ出来ない難しい事をやっているのです(^_^)/

 

ワルツステップを少しむずかしくしました。

とにかくカラダを動かしましょう。リズムにのりましょう。

 

DSC_0044

 

 

DSC_0021

 

DSC_0011

DSC_0020

DSC_0017

DSC_0015

 

 

 

DSC_0026

 

 

 

 

DSC_0038

DSC_0030

 

DSC_0028

 

DSC_0025

DSC_0024

 

DSC_0042

DSC_0048

 

DSC_0047

今日もたくさん体を動かして踊って汗をかきましたね。

お歌はラララをみんなで歌いました。

聴音も慣れてきましたね。

 

バレエの時間をたくさんとって頑張ったので、今日はご本を読まずみんなでミカンを食べて終わりました。

来週はナシを食べましょう~~~。

 

ページの先頭に戻る