5日土曜日サファイアクラス(ボーカル)・エメラルドクラス(クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~杉もとみな子

りこちゃん、はのんちゃん、りかちゃんがレッスンしました。

 

30分のバーレッスン。

みなさんとても落ち着いていて良くお話を聞いて下さるので

とても良いです。

でも、ちょっと緊張感がぴ~~~んと張り詰めていたので

途中ちょっとおもしろいお話しをしたら

ニコニコととても良い笑顔になりました ♪

 

急いで着替えてボーカルのレッスンをしました。

最初は聴音をしました。

比較的難しい音も、落ち着いておく聞き取れていました。

でも、いざ声を出すと

遠慮してか、あまり元気がありませんでしたね。

発声の時も自分の声を良く聞いて

はっきりと声を出しましょう。

 

スタジオを広く使って、途中スキップも入れて

「もりのくまさん」を歌いました。

離れている人にも心が届くように工夫して歌います。

 

慰問のお話し、年を重ねるという事

自分はどこから来たのか、など短い時間でしたがお話ししてから

27日の慰問で歌う曲の練習をしました。

ご都合が合えば是非老人ホーム慰問にご参加くださいね ♪

 

土曜エメラルドクラス~杉もとみな子

ゆうなちゃん、みやびちゃん

金曜エメラルドのせいらちゃんがレッスンしました。

ゆづきちゃんがお休みでした。

 

センターのアダジオでは

自分だけでなく周りの人も意識して一緒に踊りましょう。

タンジュとピルエット(アンデディオールとアンディダン)のアンシェヌマン

ずいぶん慣れてきました。

ゆうなちゃんピルエットがとても良くなりましたね。

ワルツのアンシェヌマンの時も自信を持って出来るように!

 

アレグロはとても速く、シソンヌとアサンブレ、パドゥシャなど進んでいくので

常に頭を使って次の動きにつながるプリエをしてください。

先取りしていかないと間に合いません。

感覚をつかんでいきましょう。

 

ワルツのアンシェヌマン

振りを考える人は、必ず音楽を聞き

物語を創るように動きを作っていきます。

踊り始めの雰囲気は?

クライマックスは?

エンディングは?

その流れを早くつかむと覚えもよくなり踊りやすくもなります。

 

目線を遠くに、バレエの身体で!!

基本の事ですが意外と出来ていません。

これを意識するだけで、美しくなるだけでなく踊りやすくなりますね ♪

つかんでください!!

ページの先頭に戻る