2月20日土曜ルビーAクラス

土曜ルビーAクラス指導:杉もとみな子 アシスタント:久田沙季

 

今日も元気いっぱい楽しくレッスンできましたね!

スタジオレッスンのお子さんはもちろん

オンラインのお子さん方もよく見えていましたよ!

早くみんなで一緒にレッスンがしたいですね。

DSC_0001

 

ストレッチでは長座の前屈に時間をかけてみました。

お膝もつま先もしっかり伸ばして20数える間止まっています。

今日はそれを5回行いました。

という事は20×5=100数える間止まっているという事です!!

「ええええ~~~~!!!!」という声が聞こえてきましたが~~(^_-)-☆

1回目が一番痛いですよ。

そして痛くても一生懸命お膝に力を入れて伸ばしている人(頑張っている人)は

2回め、3回めとやっているうちに痛みが変わってくるでしょう。

5回目を終えた時は、あ~~~ら不思議!!痛くなくなっています。

カラダが慣れてくるのです。

お家でもこのくらい毎日やっていれば、来週の土曜日は痛くなくなってストレッチが大好きになっているでしょう。

こうなったら話は早いです!

どんどん体が柔らかくなっていきます。

 

 

DSC_0005

 

年長のティアラちゃんたちは、前後開脚(スプリッツ)もお家で練習してください。

サファイアクラスになったらテストがありますよ!

DSC_0006

バーレッスン、今日はたくさんジャンプもしました。

肺も鍛えて、風やコロナに負けない体を作りましょう。

途中、ティアラさんをみんなで見学をしました。

そして次にティアラさんにはオンラインのお友達を見学して頂きました。

「わ~~~~●●ちゃんすご~~い」「つま先伸びてる~~」といろいろなお声が聞こえてきましたよ。

 

DSC_0007

DSC_0010

DSC_0011

 

先週に引き続き、エシャッペはしっかり2番のルルべに立つ練習をしました。

みなさん足が強くなってきました。その調子です!

 

DSC_0012

 

それから、今日は一つ難しいことをしました。

アッサンッブレです。

ドゥミプリエの状態から片足を横に出し出して、跳んだ瞬間に伸ばし集めております。

とっても難しいですが皆さんマネっこして跳んでくださいました。

またバーでも練習しましょう。

DSC_0014

 

センターではスキップとアッサンブレを入れてみ短い振りを作りました。

楽しく踊れましたね~~!!

DSC_0017

DSC_0018

 

 

DSC_0019

 

いつものワルツも、前、後ろ、ターンいろいろしてみました。

<おさるのワルツ>はダメですよウキ~~~~

DSC_0020

DSC_0021

 

ワルツはとても気持ちの良いリズムですね。

アクセントは1です!

皆さんのお顔がニッコリして、とっても良い感じでした

気持ちよ~~~く踊れましたね。

オンラインのお子さんも沙季先生が声をかけながら一緒にステップしましたね。

DSC_0023

DSC_0025

 

お歌は久しぶりに「森のくまさん」を歌いました。

スタジオのお子さんとオンラインのお子さんで掛け合いをしてみました~~

ミュートを外して頂くとタイミングが合わないのでちょっと寂しいですが、また来週聴かせてくださいね。

DSC_0027

DSC_0028

DSC_0031

 

ご本は「ひとり」を読みました。

ご飯を頂くという事は、生き物の命を頂くという事ですね。

そんなご本です。

ありがたく感謝をして毎日のご飯を頂きましょう。

DSC_0033

レッスンが始まる前に「こころのいずみ」を暗唱しますね。

今日は4つめの「お友達にやさしくします」という所でちょっとお話をしましたが

レッスンの途中で場所を取り合って「わたしがここ~~」「やだわたし~~」などと争っていました。

そんな時にはこの4番目を思い出してくださいね!!

暗唱するだけでなく、実践しましょう!

 

ページの先頭に戻る