Future No.266 2021年3月号

トップ > 毎月のお便り フューチャー > Future No.266 2021年3月号

Future No.266 2021年3月号

Future No.266  2021年3月号

 

二月も末になり三寒四温を繰り返しながら春の気配は確実に近づいていますね。

広尾公園の桜のつぼみも膨らみ木々のエネルギーを感じます。

植物がちゃんと成長しているように教室のお子様方も日々確実に成長していらっしゃいます。

この一年間私達大人は新型コロナウイルスの猛威に震撼してまいりましたが、お子様の成長を拝見していますと本当に元気を頂き気持ちが明るくなります。

ワクチン接種が始まりまして少しずつ良い方向に向かっているようですが、

引き続き感染防止につとめながら、しっかり良いレッスンを続けていかなくてはと思う今日この頃です。

 

先月のFutureでサファイア以上のレッスンノートにコメントを頂くよう保護者様にお願いしておりましたが、

早速心のこもったお言葉を頂き本当にありがとうございます。

お子様への愛を感じて胸が熱くなる思いで拝見いたしました。

三月は今年度最後の月なので引き続き私からもメッセージをノートに残させて頂きたく思っております。

お忙しくてまだお書き頂いていない保護者様は是非三月中に大切なお子様へのお言葉をお願いしますね。

 

さて、このような事態になりまして毎年楽しみにしていた「合宿」「慰問」「クリスマス会」が出来ず本当に残念です。

日々のレッスンや発表会はもちろん大切ですが、これらもお子さんにとって大変良い経験になってまいりました。

特に「合宿」はレッスンだけでなく山中湖の自然の中で遊んだり、温泉に入ったり、ご飯を食べたり本当に楽しい思い出がたくさんあります。

でももうしばらくは我慢ですね。

また、皆さんで出かけられる日が来ることを心から願っております。

 

そしてもう一つ残念なことは「保護者会」です。

一昨年の秋までは教室が出来てから何十年も続けており、たくさんの保護者様とお話しさせて頂きました。

レッスンや発表会でお子様をお預かりするにあたり保護者様と私共の信頼関係はとても大切です。

教室からのお知らせ事だけでなく、クラスごとに現在のレッスンのご様子やお一人ひとりのお子さんについて等もお話ししてまいりました。

どうして私が保護者会を開くことにしたのか、思いおこしてみると我が子の子育てに理由があります。

かつて子ども達が幼かった頃、習い事の教室の先生からのお言葉が、当時の私にはとてもありがたかったからです。

いろいろな事に気づかせて頂きました。

子育て中というのは<我が子に自分(親)の思うように育ってほしい>という思いが強いために、

お子様についてつい見落としたりわからなくなってしまうことが多々あります。

学校や幼稚園、保育園の先生とちがい、少人数での指導にあたり内容も決まっている習い事の先生だからこそ気づくこと、感じることがあるのだなあ~と思いました。

そして教室を立ち上げた時に保護者会を通じて、私から拝見しているお子様のご様子をしっかりお伝えしようと思ったのです。

一人の大人として、また指導者としてのお話しです。

それだけでなく保護者会は、それぞれの年齢でのトラブルやのりこえていかなくてはいけない課題について私の経験や意見をお伝えする機会にもなっていました。

いえ、私からだけでなく時には同じクラスの先輩お母様から後輩お母様にアドバイスを頂いたりして、とても有意義な時間でした。

本当に昔から多くの生徒様に通って頂いておりますが、ミニーの保護者様は素晴らしく心より感謝申し上げております。

そして「合宿」などのイベントと共にまた「保護者会」も開けるようになることを願っています。

もし何かお子様に関するご心配などございましたらいつでも遠慮なくご連絡ください。

 

さあ!今年度も残すところあとひと月になりました。

どのクラスも大変充実したレッスンが出来ています。

進級される方は4月が楽しみですね!クラスが変わらない方も一つずつお姉さんお兄さんになるのでしっかりお手本を見せて下さるでしょう。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

3月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

■  3月のお休み

 

・3月20日(土) 春分の日

・3月29日(月)~3月31日(水) 春休み

→ 通常レッスンはお休みですが、春季集中強化レッスン及びミュージカルクラスは開講致します。

 

【3月のお振替対象日程】
●土曜日 (20日)

→3月欠席分のお振替をご希望の方は、2021年 4月 28日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①   お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

 

■   各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(4月から休会される場合は 3月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(4月~1クラス減らしたい場合等 3月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(3月末にて退会される方は 3月 10 日まで)

 

♡イオンカルチャークラブ東雲教室

■開講日程  月曜日   1日 8日 15日 22日

♡イオンカルチャークラブ葛西教室

■開講日程  木曜日   4日 11日 18日 25日

2021年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

発表会へ参加される方は下記の日程にて、経費の納入をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

3月8日(月)~3月12日(金)

また分割をご希望の方は、こちらが第一回目の納入期間となります。

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

●第2回目:4月5日(月)~4月9日(金)

●第3回目:5月10日(月)~5月14日(金)

●第4回目(最終):6月7日(月)~6月11日(金)

*発表会追加レッスンスケジュール

4月より発表会追加レッスンがスタートいたします。

前回の発表会の熱量をそのままに!ぜひ頑張って更なる成長を目指して頂きたく存じます。

スケジュールは3月中旬のご案内となりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

*発表会プログラム掲載 5年目、10年目アンケート

発表会プログラムへ掲載する5年目、10年目アンケートにご協力いただきたい方へ、

入会申込書に記載された入会年月日を参考に3/22以降事務所からメールにてご連絡させていただきます。

万が一、該当するはずなのにメールが来なかった等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

~春季集中強化レッスン~

 

すでにお手紙を配付しておりますが、毎年年末に開催しておりましたバレエ集中強化レッスンを

今年は春休みを使って開催いたします!3日間のレッスンの中でバリエーション(振付)を覚えていただき、  最終日にはお一人ずつご家族の前で発表していただきます。

 

※今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、発表時のご見学はお一人でお願い致します。

なお、ご自分のお子様に限り動画や写真の撮影が可能です。

受講には定員がございますので、ご希望の方はお早めにお申込ください。

 

3月29日(月)~3月31日(水)※全クラス共通

◆広尾ルビークラス・豊洲ルビークラス◆(定員15名)      

時間:13:00~14:30

◆広尾サファイアクラス・豊洲サファイアクラス◆ (定員15名) 

時間:15:00~17:00

エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラス◆(定員10名) 

時間:17:15~19:15 

 

参加希望〆切:3月12日(金)

 

※受講費用の入金も同日期限

費用や、お申込方法はお手紙をご確認ください♪

 

 

大人のヨガクラス3月の開講日

 

< 火曜日 1000-1100 >ラベンダークラス

■講師  sayaka (代講)

■日程

3月2日 / 3月9日 / 3月16日 / 3月23日

 

< 日曜日 1800-1900 >ディープリラックスヨガ

■講師 岩本 竜馬

■ 日程

3月7日  / 3月14日 / 3月21日

< 体験レッスン料金 >

¥1,000 (ミニーの生徒様のご家族は無料)

 

※  入会後の料金形態は下記URLよりHPをご確認ください。

https://dps-hiroo.com/lesson/

 体験レッスン当日にご入会いただいた場合、入会金が20%OFFになります

皆様のお申込を心よりお待ちしております!

~お問い合わせ~

minny@dreamparfait.com

03-5795-0132

 

 

レッスンノート及びレオタードについて

 

この4月から使用するレッスンノート及びレオタード(進級対象者)は

3月22日(月)~3月27日(土)のレッスン時配付予定でございます。

お手元に届きましたら、必ず記名の上4月の最初のレッスン時にご持参ください。

 

また、下記3点ご協力をお願い致します。

①   古いノートをポーチに入れたまま保管されている方がいらっしゃいますが、

なるべく古いものはご自宅での保管を宜しくお願い致します。

 

②   サファイアクラス以上の生徒様でレッスンノートをご持参いただけない方や空白のまま提出されている方

が見受けられます。レッスンの反省や目標をたてることはとても大事なことです。

講師との連絡ツールとしてもより活用して頂きたいと思いますので、

必ず毎レッスンご持参いただき提出していただきますようお願い致します。

(サファイア、エメラルドクラスの方は保護者様にも内容をご確認いただけましたら幸いです)

 

③   レオタードのお洗濯にお気をつけください。(特にルビー・サファイア)

なるべく濃い色のものと分けてお洗濯していただきますようお願い致します。

 

この春からのレッスンノートは、少し内容をリニューアルしてお届けいたします。

サファイアクラス以上の皆様は表紙の色も変わりますので、どうぞお楽しみに!

 

 

送迎時のお願い

  • お車でお越しの方へ

 

当スタジオは駐車場のご用意がございません。

お車で送迎される場合、広尾公園脇の道路へ停めたり(特にコインパーキング出入り口付近)、

コインパーキング内の通路へ一時的に止めることはご遠慮いただきますようお願いいたします。

少しのお時間ではございますが、コインパーキングを規定通りご利用いただくか、

外苑西通り沿いのパーキングチケットをご利用ください。

皆様の安全の確保と近隣の方へのご配慮をどうぞ宜しくお願い致します。

 

  • サファイアクラスやエメラルドクラスの保護者様へ

 

スタジオまで保護者様がお越しにならない場合は、安全のためお子様にはスタジオ内でお待ち頂くようお願いしております。

お子さんだけで公園に行ったり、他の場所でお待ち合わせされる場合は予めメールやお電話などで事務所までご連絡ください。

特にレッスンの終了時刻が17:00以降になる場合、スタジオの前は電気をつけておりますが、少し歩くと暗く人通りも少なくなります。

ご都合でお迎えの時間に間に合わない場合には、予めお知らせいただけましたら事務所でお待ちいただくことも可能ですのでお気軽にご連絡ください。

エスポワールメール

 

今年の花粉は飛び出すのが早いですね~。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は毎年花粉が飛び始める頃に声が出なくなってしまいます。

今年もやはりやってきました~~~~。

薬を飲んでも大して効き目がなく耐えるしかありません。

ある時は大事な保護者会の時にそれがやってきて、大変お聞き苦しい声でしゃべり続けたこともありました。

本当にすみません。

熱もなくただただ声が出ないのですが、年に2回(秋もです)やってくるこの時期は本当に辛いです。

今はおかげさまで声は出るようになりましたが、皮膚が乾燥してアトピーのような症状が・・・。

まったく気がめいってしまいます。

でも・・声が出なくなると生徒さんたちがいつもより真面目にしっかりと頑張ってくださりありがたいこともあります。

小さなお子さんでも困っている人のために何かしようと思ってくださるのですね!

そんなお気持ちが本当に嬉しいです。

また先日のミュージカルのオンラインレッスンの際はダイアモンドクラスのお姉さんがアシスタントを務めてくださり本当にありがたかったです。

嬉しい事もありますね(*’▽’)

 

花粉症の皆様!共に頑張りましょう~~(^_^)/

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方はご了承頂けている事とさせて頂きますのでご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/122793/trackback

ページの先頭に戻る