21日月曜パールクラス・ルビークラス

月曜パールクラス~杉もとみな子

ともちゃん、ひよちゃん、あむちゃん、さしゅうちゃん、ややちゃんがレッスンしました。

ななちゃんがお休みでした。

みれいちゃん、あんじゅちゃん、みくるちゃん、りこちゃんが見学しました。

 

今日は見学のお子様とお母様が4組いらっしゃったので

いつもの雰囲気と違ったからか、私がスタジオにおりた時

ともちゃんは不調でしたね~。

他のお子さんも最初は、ちょっとソワソワした感じでしたが

でも、発表会前のようにレッスンをしなくなってしまうようなことはなく

半ばくらいからは皆さん、いつものようにレッスン出来ました。

成長ですね!

ともちゃんもストレッチを私と並んですることで

気持ちが落ち着いたようで、途中何度か泣いていましたが

クロスフロアのステップになった頃はすっかり笑顔になっていました(^。^)

 

スキップ!!練習してくださったのですね~~(^v^)

ありがとうございます!

みなさん先週より上手になっていました。

片足でトントンと跳ぶのはなかなか難しいですが

少しずつ練習するうちに、足や体が強くなってきます。

ルビークラスに上がるまでに全員がスキップ出来るよう頑張りましょう!!

 

新しい絵本を読みました。

「サンタクロースとれいちゃん」です。

サンタさんを待ちきれなくなったれいちゃんのお話し(^-^)

可愛くって私は大好きです ♪

皆さんに何をサンタさんにお願いするのか伺ってみると

「自動車」「洗濯機と電子レンジ」「お帽子」「自転車と鍵」でした~。

お話し創りは見学のお子さんも加わって、みんなでご飯を食べたりお出かけしたり。

いつもより発想が広がって来たのを感じます。

レッスン後の更衣室トークも、とっても可愛くてワクワクでした ♪

のびのびとレッスンしながらも、流れをキープできるようになりました。

私もとても楽しいです ♪

 

月曜ルビークラス~杉もとみな子 ~ボーカル

みあちゃん、もえちゃん、なみちゃん、れいちゃん、まゆうちゃん

振替で木曜ルビークラスのゆまちゃんがレッスンしました。

さくらちゃん、わかばちゃんがお休みでした。

 

ストレッチの後、ピアノに合わせてお歌を歌いました。

皆さんお歌が大好きですね(^-^)

最初に全員一人で2回ずつ歌って頂きましたが

誰も物おじすることなく、しっかりと歌う事ができました。

 

それから、ピアノを使って音をとる練習をしました。

<ド・レ・ミ>の3つの音とっていきます。

音を良く聞いて、同じ音を出すことが大事です。

また和音の聞きわけで音が変わったら座るという事をしました。

 

後半は27日の慰問で歌う歌の練習をしました。

「もみじ」や「ふるさと」「365歩のマーチ」は歌詞が難しいものですが

一生懸命聞いて皆さん歌って下さいました。

耳が良く集中力があるお子さんが多いと感じました。

365歩のマーチは歌いながら実際に一列で行進をして頂きましたが

とっても楽しそうに大きな声で歌いながら出来ました。

大盛り上がりですヽ(^。^)ノ

 

最後に「ぶんぶんぶん」をピアノを使って色々な表現で歌いました~~

歌う事が楽しい!と感じて頂けたら嬉しいです。

 

れいちゃん、今日は頑張りましたよ♪

ページの先頭に戻る