Future No.267 2021年4月号

Future No.267    2021年4月号

 

今年も桜の花があちらこちらに咲き誇り、春がやってまいりました!

昨年桜が盛りの頃は初めての緊急事態宣言発出中で花も心なしか淋しそうでしたね。

今年もお花見をすることは出来ませんでしたが、それでも通勤途中桜をたっぷり楽しむことが出来ました。

今は葉桜ですが、これはこれでまた楽しいですね。

3月末、3日間の短い春休みは「春季集中強化レッスン」「ミュージカルオーディション」があり、

生徒さんの、緊張しながらも全力で頑張るご様子がたくさん見られました。

強化レッスンでは<ルビークラス><サファイアクラス><エメラルド以上のクラス>に分かれ、

各クラス少しハイレベルの振り付けを覚えて頂き3日目には保護者様の見守る中発表を行いました。

発表会のように何ヶ月も練習して大舞台で踊ることも素晴らしいのですが、

限られた時間の中で集中して頑張るのも良い経験になりましたね。

取り組む姿(目の色)がちがいました~~。

ミュージカルのオーディションも毎年行っておりますが、

今年もたった一人でしっかり歌ったり、演じたりすることが出来ました。

皆さん本当にお疲れさまでした!

この度学んだことを忘れず新年度のレッスンも頑張りましょう。

 

そして30日にはダイアモンドクラスの井上舞さんが初めてコンクール「New Ballet Competition」

に挑戦し1位を頂きました。指導にあたりました靖子先生も最優秀指導者賞を頂き嬉しい限りです。

この勢いで教室のレベルもアップしてけるよう頑張ってまいります。

 

さて、4月より各クラス新しいメンバーでのレッスンがスタートしまして、上のクラスに進級されたお子さんはとても緊張していらっしゃいますね。

レオタードのデザインが変わりとても新鮮です。2021年度のサファイア以上レッスンノートは黄色になりました。

少し内容も変わり最初のページにはお一人の写真を貼るようにしました。

最後のページはクラス写真を貼ります。毎年お書き頂いておりますが、ご自分の目標をしっかり書いてください。

それに向かって頑張り達成していきましょう。

 

ところで先日私はミュージカルのレインボークラスのお子さん方(小学校低学年)にお話しさせて頂きました。

「ねえ欲張りってどう?」という私の問いに「だめ~~」「いけないこと~」というお返事が返ってきました。

「欲」にはふた通りあります。自分の利益だけ、自分だけが良くなる事に対する「欲」は人を嫌な気持ちにさせます。

でも自分に対して「欲」がなかったら頑張ろうという気持ちになりませんね。

「欲」の中には人を嫌な気持ちにさせない「欲」もあります。

バレエやミュージカルを学んでいていて上手になりたい。良い役につきたいという「欲」はあたりまえのことで、おさえる必要はありません。

上手になりたいからたくさん練習する。良い役に付きたいから頑張って出来ない事を出来るようにする。

そうしてついた実力は誰も不幸にしません。

そういう意味で私はもっともっと生徒の皆さまに向上心をもち未来の自分に対する「欲」を持っていただきたいと感じています。

 

なぜ私がこのようなお話しをしたかと言いますと、

最近レッスンを見ていて自分の目標や理想をもってそこに向かってがむしゃらに頑張る生徒さんが少なくなっていると思えるからです。

誰のためにレッスンしているかというと、先生や親御さんにほめてもらうため。認めてもらうため。

つまり、良い子でいるために頑張っているのです。

ですからレッスン中に注意されたり叱られたりするとすぐに泣きだして頑張れなくなってしまいます。

先生はダメなところを直して上手になってもらうために注意しているのに言葉が全く耳に入らずダメと言われたことだけに打ちひしがれるのです。

これは本当にもったいないですね。

先生の方を見て練習するのではなく、未来の素敵な自分に対してもっと「欲を」持てばきっと打ちひしがれることはないでしょう。

ガンバレ子ども達!!

 

今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

4月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

■  4月のお休み

・  4月29日  昭和の日

・  4月30日  第5週目の為お休み

【4月のお振替対象日程】
● 教室からのお振替はございません。

→4月欠席分のお振替をご希望の方は、2021年 5月31日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

お振替希望の日程(曜日) ② お休みするレッスンの日程 ③ 在籍クラスと曜日

■   各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(5月から休会される場合は 4月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(5月~1クラス減らしたい場合等 4月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで(4月末にて退会される方は 4月 10 日まで)

大人のヨガクラス4月の開講日

 

< 火曜日 1000-1100 >ラベンダークラス

■講師  sayaka (代講)

■日程

4月6日 / 4月13日 / 4月20日 / 4月27日

 

< 日曜日 1800-1900 >ディープリラックスヨガ

■講師 岩本 竜馬

■ 日程

4月4日 / 4月11日 / 4月18日 / 4月25日

※4月25日のみ講師の都合で 20:00~21:00に変更となります。

< 体験レッスン料金 >

¥1,000 (ミニーの生徒様のご家族は無料)

 

※  入会後の料金形態は下記URLよりHPをご確認ください。

https://dps-hiroo.com/lesson/

 体験レッスン当日にご入会いただいた場合、入会金が20%OFFになります

皆様のお申込を心よりお待ちしております。

 

 

 

2021年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は下記の期間にお振込をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

4月5日(月)~4月9日(金)

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

●第3回目:5月10日(月)~5月14日(金)

●第4回目(最終):6月7日(月)~6月11日(金)

*発表会プログラム用写真撮影

下記の期間にて、発表会プログラム用個人写真及びクラス集合写真の撮影を行います。

○広尾 4月12日(月)~4月17日(土)

○豊洲 4月19日(月)

※ 止むを得ず欠席された場合、個人写真は別日に撮影させていただきますが、

クラス写真につきましては別日程にて撮り直すことが出来ませんのでご了承ください。

〈注意事項〉

※     撮影時は必ずきれいなお団子にしてスタジオへお越しください

飾りなしのネットをご使用ください

前髪はおろさず、ジェルや黒いアメピンを使って全てきれいなオールバックにしてください

※     レッスン開始時間の30〜15分前までにお越しください。

※     撮影時に保護者様のご見学は出来ませんのでご了承ください。

※     ヒップホップクラスを受講されている方は、バレエクラスの写真とは別に撮影をします。

撮影日はお好きな髪型にしていらしてください。

※     ミュージカルクラスのみ参加の方は、4月18日(日)または4月25日(日)の追加レッスン時に撮影します。

髪型は自由です。

★     Minny歴5年目・10年目に該当される方

3月に該当者の方へはアンケートをお送りしておりますが、別途5年目、10年目用の写真撮影を行います。

上記対象期間内でのレッスンにてお好きな髪型にしていらしてください。

帽子以外であれば、髪飾りの使用も可能です。(カチューシャやお気に入りのピン等)

また、その後こちらでお団子にしてプログラム用個人写真の撮影を行いますので、お団子セットをご持参ください。

 

 

 

各クラス担当講師について

 

講師に関してお知らせがございます。

ご確認のほど宜しくお願い致します。

<新講師>

◆大塚優紀美先生

(プロフィール:2009~2016年スイス・ルーマニア・エストニア等各国のバレエ団に所属。

帰国後フリーランスとして様々なカンパニーの舞台に出演する傍ら子どもから大人まで幅広く指導にあたる)

 

◆臼倉友梨佳先生

※友梨佳先生にはすでに代講講師として指導にあたっていただいておりましたが、

この度本格的に講師としてご指導いただきます。

 

講師プロフィールにつきましてはホームページをご確認ください。

 

<担当講師・アシスタントの変更・長期代講などについて>

 

■  火曜ルビークラス 代講講師:中尾優妙  代講アシスタント:大塚優紀美

 

■  火曜エメラルド&ガーネットクラス 代講講師:大塚優紀美

 

■  金曜サファイアクラス 講師:久田沙季

 

■  土曜ルビーAクラス 講師:古館奈津子 アシスタント:石橋佑果

 

■  土曜ルビーBクラス 代講講師:杉もとみな子 アシスタント:奥山真凜

 

■  土曜豊洲ルビークラス 代講講師:古館奈津子 アシスタント:中尾優妙

 

■  土曜サファイアクラス 講師:大塚優紀美  アシスタント:奥山真凜

 

■  土曜豊洲サファイアクラス 代講講師:古館奈津子

 

※  代講講師の記載のあるクラスは4月から産休に入る糸原聖美先生の産休中の代講です。

聖美先生の復帰は11月を予定しておりますが、変更になる可能性もございますのでご了承ください。

(土曜ルビーBクラスは聖美先生の復帰後、奈津子先生のレッスンとなります)

 

<清水愛恵先生 担当クラスについて>

愛恵先生が担当致します水曜ポワントクラス、水曜夜ローズクラス、木曜ポワントクラス、エトワールクラスにつきまして様子を見ながら全クラスの復帰を目指しておりましたが、現在育児奮闘中!まだまだ月齢の小さなお子様がいらっしゃり本格的な復帰の目処が立たないため、現在代講していただいている講師に担当していただくことになりました。愛恵先生には引き続き発表会追加レッスンの指導にはあたっていただきますが、時期を見て通常クラスのレッスンにつきましても担当していただく予定です。

該当クラスの生徒様にはその日を楽しみにレッスンに励んで頂けましたら幸いです。

 

【担当講師】

■ 水曜ポワントクラス、水曜夜ローズクラス : 臼倉友梨佳先生

■ 木曜ポワントクラス、エトワールクラス  : 土肥靖子先生

 

ご質問やご不明点などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

5月のスケジュール

 

  • ゴールデンウィークの期間は下記の通りお休みとさせていただきます。

 

4月29日(木) ~ 5月5日(水)

 

通常レッスン、事務所共にお休みとさせていただきます。

この期間にいただいたご連絡は5月6日10:00以降のご返信となりますので、ご了承ください。

 

  • 月曜日クラスの方へ

5月31日(月)は5週目ですが、5月3日(月)がお休みの為通常レッスンを行います。

 

  • 【豊洲教室】土曜ルビークラスの方へ

お借りしておりますスタジオのご都合で下記の通り振替レッスンを行います。

 

・5月29日(土)休講 → 5月1日(土)振替レッスン指定日

・6月19日(土)休講 → 7月24日(土)振替レッスン指定日

 

~お振替レッスンについて~

❣お振替レッスンは前後1ヶ月の期間可能でございます。

5月分 = 4月1日~6月末日

 

お振替レッスンをご希望の方は、メールにて下記必要事項を明記の上お申込ください。

①     お振替希望の日程(曜日) ② お休みするレッスンの日程 ③ 在籍クラスと曜日

 

エスポワールメール

 

聖美先生が産休に入りました。明るく元気な聖美先生がママになられたらきっと、お日様のようにピカピカな子育てになるでしょうね(^O^)昨年は愛恵先生もママになられてミニーはおめでた続きです!(^^)!

こうして結婚しても、出産しても子どもの頃から大好きなことを仕事として続けていけるのは本当に幸せな事ですが、先生方のその後ろ姿は生徒の皆様(特に中高生)に素敵な影響を与えてくれるのではないでしょうか。楽しみです。

 

さて、そろそろ8月の発表会に向けてプログラムの作成にはいります。

毎年ミニー歴5年、10年の生徒さんをご紹介するページがございますが、皆さんが初めて教室にいらしたころを懐かく思いだし、しみじみ成長された今を嬉しく思います。

何かを長く続けるという事は、もちろんその事を極めていく事でもありますが、続ける事により自分に対する大きな自信がつき、人からも信頼して頂けるという良いことがあります。もちろんお子さんが習い事を続けていくには支える保護者様のお力があっての事ですね。そのことを忘れてはいけません。

サファイアクラスの「心の扉」の中に「レッスンを受けたり、発表会の舞台に立てることに感謝します」

という言葉がありますが、今年も感謝しながら日々のレッスンを受け、発表会の舞台の上で輝いて頂きたく思っております。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る