futureNO.129

皆様、発表会お疲れ様でした。そして心より感謝を申し上げます。

この度の発表会は、私にとっても教室にとっても特別なものでした。昨年11月に夫の病気がわかり闘病そして7月の葬儀まで私はそれまで想像したことが無いほど苦しい日々でした。でもそれを支えてくれたのは周りの人々の温かい協力と、生徒の皆さんの明るい笑顔、そして頑張る姿でした。私が苦しい時優しいお言葉や励ましのお言葉、たくさんの元気をくださいました生徒保護者の皆様、本当にどれだけお力を頂いたかわかりません。ありがとうございました。台本や振り付けなどどうしても前向きになれない私を助けてくれ、力を貸してくれたゲスト、スタッフの皆さんには言葉では言えないほど感謝しております。今本番を終えて、この教室で私がこの先何にどう取り組んでいくべきなのかはっきりとわかったような気が致します。

残念な事に夫は目標としていた923日の舞台に立つことはできませんでしたが、きっと天国で喜んでくれていることでしょう。 

 

さて、発表会が終わりいつも最初のレッスンで驚くことは、どんなに小さなクラスのお子さんも心身ともに一回り大きく成長し、しっかりしているということです。1000人ものお客様の前に立ちライトを浴びて踊ったり演じたりするという経験はかけがえのないものです。一番小さいパールクラスのお子さんが、一人ずつ出てきてあのようにきちんと並ぶという事だけでも(この年齢では)なかなかできないことです。ルビークラスも、サファイアクラスも、そしてエメラルドクラス、ガーネットクラス、それぞれが難しいことに立ち向かったり、ドキドキする気持ちを抑えながら胸をはって輝く本番の舞台に飛び出して行きました!そこで得られたものをきちんと身に着け、全員が次のステップへと進んでほしいと思います。

 

ところで、今回は本番直前に(サファイア以上の生徒全員)

私からきつく叱らなくてはいけないことがありました。本番前でどうかとも思いましたが、楽しくて嬉しくて浮かれる気持ちが先に立ち、お調子に乗っていると見受けられたからです。大切な事やこれまで頑張ってきたことをしっかりと大舞台でお見せするためには、緊張も必要です。途中で私は自分があの恐ろしい妖怪メイクであることに気付きました…きっとすっごく怖かったでしょう。でも、この発表会を創るためにどれだけ大勢の大人が関わりお仕事をして下さったか(お母さま方含め)、そして皆さんを助けて下さっているのか、それをしっかりと伝えねばと思い、つい言葉にも力が入ってしまいました。(小さな1年生にはちょっと可愛そうだったかしら・・)感謝をもって真摯な気持ちで舞台に立ってほしかったのです。でも、結果本番はビシッと引き締まりリハーサルよりとても良かったです!!心が一つになって生まれるエネルギーも感じました。

 

何はともあれ、感動することや学ぶことの多い発表会。

私は袖で何度も涙をこらえるのに必死でしたが、

その都度遠くからすう先生が「まだだめ!」サインを送ってくれて

いたので、何とか「ラララ」まで持ちこたえることが出来ました。

本当に皆様ありがとうございました。

 

さて、10月よりまた通常のレッスンが始ります。私も今回の舞台で学んだことを日ごろのレッスンに生かしていこうと思います。そして更に新しいものを生み出していけるよう頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。104日はお疲れ様ビデオ鑑賞会、11月には恒例の老人ホーム慰問、そして秋の保護者会、レッスン見学日、12月はクリスマス会など予定しております。また、ブログではレッスン日記はもちろん、今回の発表会裏話、私の思う事など書いていきますので、どうぞ毎日チェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

10月のスケジュール

 

4日(日)は11時よりトゥインクルボックス ビデオ鑑賞会を行います

 

10月の特別レッスンはヒップホップです(指導:小針那奈子、永井李歩)

 バレエレッスンのお仕度ではなく、動きやすいTシャツにスパッツなどお子さんが

踊りたくなるような服装をご用意ください。髪型も自由です。

シューズは底の汚れていない、スニーカーなどで強くステップしても痛くないものを

ご用意ください。

 

12日(月)は体育の日ですべてのレッスンはお休みです。

 月曜クラスの方は10月中にお振替下さい

 

29()30日(金)・31日(土)は5週目でお休みです

 (30日のタップダンスクラスのみ通常レッスンがございます)

 

10月より火曜日のジャズダンスクラスが下記のようになります。

    17:45~19:15 ジュニアジャズダンス

19:15~20:45 ジャズダンス

クラスが変わる方には直接事務所からご連絡差し上げます。

 

10月より金曜日のバレエストレッチの時間・担当が変わります。

 10301130   14001500(指導:永井李歩)

     無理なくゆっくりストレッチ!

     そしてバレエエクササイズで美しいプロポーションを!

     チケット制です(5枚 ¥6,000 / 3か月有効) 

 

 

 

エスポワール・メール

  

    今回の発表会、楽屋でのお子さん方の様子を見て感じた事があります。

生徒たちが自分の事をきちんと自分でやることは勿論、自分の支度が早く終わったら、年少の子供の手助けをしたり上のクラスの生徒が下のクラスの生徒に注意したりすることが少ないのではないかという事です。声をかければ皆、素直にやるのですが、言われない時がつきません。また、自分の方から何かすることはないか、今しておかなければあとで困るとか、先の予測をして行動することも苦手で、時間があいたらぼ~~としていたり、お友達と無駄話をしていたり・・。それではだめですね。今後はレッスンの中や合宿、慰問などの場で自然にそれが出来るよう、もっと子供たちに考えさせることをしなくてはと思いました。

もしかしたら、少し過保護なのかもしれません。私が考えなくてはならない事もたくさんあります。

 

Dream Prfait Studio

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る