4月17日土曜ルビーBクラス

トップ > みな子先生のレッスン日記 | 先生方からのレッスンメッセージ > 4月17日土曜ルビーBクラス

4月17日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

先週4月10日のレッスン日記が遅れまして申し訳ございませんでした。

先ほどアップしましたのでどうぞご覧ください。

 

本日は発表会のパンフレット用のお写真を撮影いたしました。

本番が楽しみですね!!

昨年からまだそれほどお時間が経っていないのですが

お顔がお姉さんらしくなりました!!

私も子どもの頃毎年発表会を経験して、そのパンフレットの顔写真が残っていますが

あとで並べてみてみると大きくなっていく過程が見えて楽しいですよ(^_-)-☆

 

DSC_0006

DSC_0009

 

さてさて、ストレッチ頑張っていますか??

今はまだ体が硬いお子さんが多いですが3か月後には皆さん柔らか~~~くなっていることを目指してください。

今日は長座の前屈(足を前にそろえて伸ばし前屈すること)を20カウントずつ休みながら5回行いました。

つまり100カウント数える間伸ばすという事です。

皆さんよく頑張りました!

最初の20カウントが一番痛いのですよ。

本当に頑張っていれば、だんだん体が慣れてきて、痛くなくなってきます。

ポイントはお膝を曲げずに出来る所まで体を倒すことです。

今日は2人のお子さんが60カウントで諦めましたが、来週は100カウントまで頑張りましょうね!!

ストレッチはまずご自分がやろうと思わなければ、効果がありません。

 

DSC_0011

 

今日から毎日お風呂上りに毎日やってくださいね。

 

DSC_0016

 

バーレッスンも順番通りに進めていきました。

まずバーをもってまっすぐ立つことが大事です。

それが出来なかったお子さんは見学をして頂きます。

 

DSC_0017

 

まだつま先を伸ばすことや、体をまっすぐに保つことが出来ません。

発表会までにはきれいになるよう頑張らなくてはいけません。

筋肉の質や、骨格などは一人ひとりちがいますが

それぞれがしっかりと前を向いて頑張れるよう作戦をたててまいります(*’▽’)

 

 

センターのパドブレ→第一アラベスク

ポーズをとった時の軸足が外側に開けるように今日は練習しました。

これも慣れなのでお家でもやってみてください。

その際ご本人ががっかりしたり、いやになるようなお言葉がけは絶対にしないでくださいね。

見ている分には簡単でも、やってみると大変難しいことなのです。

 

DSC_0022

 

DSC_0023

 

DSC_0025

 

DSC_0027

 

DSC_0028

 

DSC_0031

 

並ぶことがまだ上手ではありませんね。

これでは発表会の振り付けをすることが出来ません。

一度並んだら、勝手にフラフラしてはいけないのですよ。

周りをよく見てくださいね。

 

フロアの後はお歌を歌いました。

ハローベイビーは命をもらって嬉しい青虫ちゃんたちのお歌です。

それから、今日は森のくまさんを歌いました。

 

DSC_0034

本当は絵本も読んで、お話しづくりもたっぷりしたかったのですが

今日は時間がなくなってしまい出来ませんでした。来週からはテキパキとレッスンを進めて

楽しい時間もとれるようにしましょうね。

DSC_0035

 

DSC_0036

 

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/126282/trackback

ページの先頭に戻る