9日金曜サファイアクラス(演技)・エメラルドクラス(演技)~杉もとみな子

金曜サファイアクラス(演技)~杉もとみな子

りこちゃん、まゆちゃんがレッスンしました。

ひなのちゃん、けいちゃん、エヴァちゃんがお休みでした。

 

最初にバーレッスンをしました。

特別レッスンの時も、きちんとバーをしておかないと

身体が変わってしまいますね。

演技のウォーミングアップにもなるのでよいです。

今日は二人だったので、プリエやタンジュで

なかなか直らないところを丁寧にみました。

りこちゃんは、グランプリエで上体が前にたおれるので

頭は真上に引きあげながらおひざを左右に開いてください。

まゆちゃん、横にタンジュの足を出した時に

位置が後ろになって、ヒザが前にたおれてしまいます。

横のタンジュはななめ前に出してくださいね。

ジュテ、ロンドゥジャンプアテール、ジャンプやストレッチもしてバーを終わりました。

 

最初にお顔のストレッチをして、発声をしました。

お口を大きく開けて、お腹から声を出しましょう。

まゆちゃんは初めてでしたが、ちゃんと声を出せていました。

りこちゃんはパレットクラスを受けていたので出来ますね。

それから、自己紹介の練習をしました。

にっこり笑顔で、口を開けてはきはきと話しましょう。

 

後半は絵本の「にじいろのさかな」の文章を覚えて

朗読しました。

言葉の意味をしっかりとらえて、想像力を働かせ

相手に何をどう伝えたいかを考えて下さい。

2,3回読んだだけで、お2人ともとても上手になりました。

次にそれを台詞にしていきました。

多少言葉を変えて、相手に聞いてもらうための台詞にしましょう。

即興で会話をしましたが、とても上手に出来ました。

楽しいですね~♪

 

金曜エメラルドクラス(演技)~杉もとみな子

せいらちゃん、まゆこちゃん、みきちゃん

振替えで月曜エメラルドのみらんちゃんと土曜エメラルドのみやびちゃんが

振替えレッスンをしました。

 

このクラスも演技でしたので、最初にバーレッスンをしました。

今日は時間があまりないので、最近買ったクリスマスのレッスン音楽を使い

どんどん進めて行きましたが

アンシェヌマンを覚えるのもはなくなりましたね。

 

演技では最初にお顔のストレッチで顔面の筋肉を動きやすして

発声をしました。

 

それから前のクラス同様、「にじいろのさかな」から

サファイアよりちょっと長めの文章を何度か読みました。

 

台詞や文章を覚える時は、その文に書かれている様子を想像して

覚えるのが早いです。

そのようにすると皆さんすぐ覚えられましたね。

一言一言ハッキリと心をこめてゆっくり読めていましたが

それだけでは相手に伝わりません。

そこで、車座になりお友達に説明するように話して頂きました。

自分の言葉にしてもかまいません。

途中で相槌や、質問もOKです。

自分が何をどういう心で伝えたいか・・・

どこに話しのポイントをもっていくか・・

エメラルドクラスには少し難しかったかもしおれませんが

話し方は、相手に伝えるためにとても大事です。

一人ひとりにやってもらいました。

それぞれの個性が見えて、とっても興味深く楽しい時間でした。

ページの先頭に戻る