10日 パレットレインボークラス、土曜サファイア&エメラルドクラス(演技)、パレットオーロラクラス~杉もとみな子

レインボークラス~杉もとみな子

りこちゃん・はのんちゃん・エマちゃん・めぐみちゃん・

りかちゃん・ひろこちゃん・エヴァちゃんがレッスンしました。

お休みはジュリアちゃんとちあきちゃんでした。

 pc095329

最初にピアノを使って声を出しました。

音をとる練習 綺麗なハーモニーになるよう練習しましょうね~

 

次に森のくまさんを鏡を見ながら歌いました。

皆さんよく知っている歌ですが、

ただ歌うのではなく言葉が伝わるように表情豊かに歌いましょう。

自分に集中する事が大切です。

レインボークラスでは年齢が小さいだけでなく、経験が少ない事もあり

他の人の目を気にしてなかなか自分に集中できませんね。

表現することを、自由に楽しみましょう!

その事に早く慣れて、自分の良いところをたくさん見つけてほしいです(^◇^)

pc095364

「待ってたよ」をキャラクターを決めて歌ってもらいます。

これは実際にオーディションでして頂く事なので

来週から具体的に作っていきます。

間奏の8小節は踊りましょう ♪

自分自分らしく表現できるよう歌って踊る事が課題です。

 

レッスンをしていて、皆さんとっても楽しそうですが

まだ恥ずかしさが足を引っ張って、なかなか一歩を踏み出せませんね~~

もったいない~~一人ひとりが持っている個性を

自由に表現できたら、とっても素敵になれると思います。

 

土曜サファイア・エメラルドクラス(演技)~杉もとみな子

ゆづきちゃん、みやびちゃん、せいらちゃん、

りこちゃん、はのんちゃん、りかちゃん

振替えで水曜サファイアクラスのめぐみちゃんがレッスンしました。

ゆうなちゃんがお休みでした。

 クリスマスのレッスン曲にのって、急ぎ足でバーレッスンをしました。

いい感じでお姉さん達と妹たちが影響し合ってレッスン出来ています (^-^)

 pc095377

演技

最初にお顔のストレッチをしました。

顔の筋肉をしっかり動かす事で、口をあけやすくなり

表情も豊かになります。

また、心も解放されて自由になりますね~~

 

発声をしっかりしました。

お姉さん達は声が出るので、サファイアさんもいい感じでついて来ていました。

 

「にじいろのさかな」

の文章を覚えて言葉一つひとつを大切にしながら

最初は朗読をしもらいました。

それに言葉の意味を理解し、感情をこめて読みました。

言葉の意味がしっかり入ってくると、文章が覚えられますし

自然に感情がこもってきます。

 

最後に、それを自分の言葉に直して

周りの人もお友達のように相槌をうったり、質問したりしながら

伝えてもらいました。

 

なかなか難しい事ですが、昨日やった(金曜エメラルドで)人はすぐに出来ましたね。

時間がなくて全員にして頂く事は(今回は)出来ませんでしたが

一年生の中ではめぐみちゃんにしてもらいました。

とっても上手に、感じをつかんで出来ていました ♪

 

演じるって楽しいですね ♪

オーロラクラス~杉もとみな子

まりんちゃん・ゆめちゃん・ひなのちゃん・みらいちゃん・はるかちゃん・さやかちゃん

ゆうなちゃん・せいらちゃん・みくちゃん・みらんちゃん・エイミちゃん・まゆこちゃん

rimg1488

先週今週・来週の3回で、まず役を作るという事を

実感して頂きたいと思います。

今日は先週宿題にしていた台詞を演じ、見ている人にいろいろ感じたことを

受けためられたことを言ってもらいました。

待ち合わせの相手は誰なのか。

見る映画や待ち合わせ場所はどうなのか。

それらを自分で決めたうえで台詞を言うとどのようになるのか?

 

今日の私の印象は・・・

このオーロラクラスはとても面白い!ということでした(^o^)丿

みなさん演じることを楽しもうとしています ♪

まだまだ控えめで、やろうとしている事や思いが形になって現れてはいませんが

持っていきようで、とても面白くなりそうです ♪

皆さんその年齢なりに理解力があって、生き生きとしたエネルギーを感じます。

rimg1482

なので、ついいろいろな事をやらせたくなってしまう私です!

今日も皆さんのご様子を見てちょっと予定変更・・・。

2人組にして、出していた宿題の台詞をベースに即興でお芝居を演じてもらいました。

rimg1490

演じる側も、観る側も想像力を働かせて

いろんな状況を生み出していく・・・ワクワクします ♪

私の思いもしない事がもっともっと出てきそうですね~~~。

 

来週は電話の会話を元にして

お互いの世界をぶつけ合い、それぞれの状況を作っていきたいと思います。

rimg1491

お芝居に正解はありません。

みんなの心が紙に書かれた台詞に命を入れて行くのです。

 

発声や具体的に必要な技術も必要ですが

まずは、一番大事な芝居の心を感じて頂きたいと思います。

 

今日は一人ひとりの輝く個性を感じました ♪

来週がたのしみで~~す!!

ページの先頭に戻る