4月24日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

DSC_0002

 

お家でストレッチしていますか?

今日も100カウントストレッチをしました。

「やだ~」とか「え~~~」とかお口に出して言ってはカラダは絶対に柔らかくなりません。

ニッコリ笑顔で「体をやわらくするぞ~~~」と言って頑張りましょう。

お膝を曲げて、伸ばさなければ痛くはありませんが、効果もありません。

DSC_0004

 

バレエを踊るには、バレエを踊れるカラダづくりをしなければいけません。

ストレッチはカラダを柔らかくするだけでなく、筋トレにもなりますよ。

強い筋力がないと良い姿勢を保つことも出来ません。

そして疲れやすくなります。

DSC_0006

DSC_0010

 

面倒でも、毎日ストレッチをしてカラダをかえていきましょう!!!

今日はつま先を伸ばすことにも力を入れました。

美しく伸びたおひざとつま先はバレエのあたりまえです。

でも日常ではそんなことしませんね。

だから、体が慣れていないのです。

何も考えなくても、つま先やお膝がきれいに伸びるようになると

踊りがとても美しくなりますよ!

何回もなんかいも練習して身につけてください。

 

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0014

 

皆さん注意されるのがいやなのですね。

そのお気持ちはわかります。

でも、先生がいけない所を注意しないと、みなさんは上手にならないのですよ。

注意を受けたら「ありがとうございます」と謙虚に受け止めて

悲しんだりへこんだりしないで、全力でダメなところを直しましょう。

それが上手になるひけつです。

よくFutureにも書きますが「怒られないようにしなさい」とか

「きょうはほめられた?」とかレッスンの後に絶対に言わないでくださいね。

怒られないことを目標にしてしまうと、上手になりません。

先生の顔色ばかりうかがって、やらなければいけないことに集中出来ないからです。

もちろん叱られっぱなしでもダメです。

指摘されたことを直して前に進むのです!

まだ幼いお子さん方なので私達ももちろんそのようにサポートいたします。

お家では「どうぞたくさん叱られて、上手になってきてね」と言ってさしあげてください。

 

DSC_0018

DSC_0021

 

バーレッスンでも、ストレッチの時に頑張った<つま先、ひざを伸ばす>力を付けられるよう

丁寧にお稽古しました。

年少さんはまずバーにつかまってまっすぐ立っていられるようになりましょう。

 

DSC_0022

DSC_0024

 

年中、年長のお姉さん方は筋力がついてきてとても良くなってきました。

この調子で頑張りましょう!!

DSC_0027

 

今日は基礎的なところを、少々厳しめに頑張ったので

フロアはお休みして、ピアノでお歌を歌いました。

「ハローベイビー」皆さん大好きですね!!

ラララも歌いました~(^_-)-☆

 

ご本は「あわぶくたった」を読んで、みんなで歌いました。

その延長で、お話しづくり!!

最初は小豆をとりに行ったのですが、皆さんバナナやリンゴもとってきてくださいましたね。

お汁粉をつくって、おもちも焼いてみんなで頂きました。

美味しかったですね~~~

 

お帰りのお仕度の時、バックにいっぱいお汁粉を入れた人もいました(*’▽’)

ママにプレゼントだそうです。

ちゃんと届いたかな?

 

来週はGWでお休みです。

ステイホーム!(^^)!

ご家族でストレッチしてみてください。

宿題を出しました。

①ストレッチを毎日する(出来たら20カウント×5回)

②バーレッスンのタンジュ(床を押してお膝とつま先を強く伸ばす)

③ジャンプ(つま先を床に向かって強く美しく伸ばす)

これを出来るだけたくさんやって頂けるとGW明けは美しく踊れるようになっていますよ~~~

楽しみにしています。

 

ページの先頭に戻る