4月25日発表会リハーサル(スプリングストーリーコーダ)

スプリングストーリー コーダ~指導:杉もとみな子

 

先週NOZOMI先生から頂いた振付の稽古をしました。

 

森の妖精(エメラルド)はアームスがちがったり、カウントがずれたり

中にはステップがおぼつかない人もいましたね。

もう小さいお子さんではないのですからご自分から積極的に練習をしないとついていけません。

まだ振付を頂いたばかりなのですから、これから練習していけば本番までには絶対に上手になります。

でも、当たり前ですが振り付け(顔の向きや目線アームスの位置、体の角度を含む)を覚えなければ絶対に踊れません。

もちろん上手にもなりません。

 

正確に覚えている人、なんとなく周りを見て踊っている人、アームス等細かい部分を間違って覚えていた人、いろいろでした。

もちろん正確に覚えている人が一番良いです。

でも次は間違って覚えていた人です。そういう人はまちがっていても自分で覚えていたので、そこを直せばよいだけです。

一番いけないのは、自分で覚えようとしない人です。

そういう人は、頭の中が混とんとして、ステップや動きが漠然としているのでどうしようもありません。

対策としては、まず頭の中を整理をしましょう。少しずつで良いので必ず正確に覚えていきましょう。

そのうちに覚える力がついてきます。人のまねをしているうちは、自分で覚える脳が働かないのですよ。

絶対に人を頼りに踊ってはいけません。見てから動くのでみんなから遅れています。

 

ソリストさん達の踊りも一つひとつ見ました。

流石お姉さん方はしっかり覚えていましたね!

でも音に合っていなかったり、うまくできないステップがあったりします。

ここからたくさん練習して躍り込んでください。

 

「スプリングストーリー」はミニーのオリジナル作品です。

しっかり踊ったうえで、役それぞれのキャラクターを演じてください。

バレエはお芝居の要素もあるのです。

皆さんがしっかり踊って演じて下さればきっとお客様も楽しんでくださいますよ。

 

本番までたくさん練習しましょうね~~!

 

DSC_0093

DSC_0102

 

 

ページの先頭に戻る