Future No.268

1年前の桜の頃は初めて緊急事態宣言が出され大変不安な日々を過ごしました。

あれから1年が経ち今また3度目の宣言発出となりまして、このウイルスの恐ろしさが身に染みる今日この頃です。

何とも言葉にしがたいもどかしさがございますが嘆いてもしかたがありません。

感染防止を最優先にしながらも日々の生活や仕事を笑顔で続けてまいりましょう。

 

大変お待たせいたしましたが、昨年12月の発表会DVDが出来ました。

感動がよみがえります。

このような状況下での発表会はもちろん初めてのことでしたが、いきいきとステージの上で輝くお子様のお姿が眩しいですね(*’▽’)キラキラ輝いています。

皆さん本当によく頑張りました!!

ミニーの生徒様は本当に素晴らしいです!

頑張った分その成長はいつも以上に素晴らしいものとなりました。

残念ながら入場制限のため客席は静まり返っていましたが、それでもライトを浴び大舞台に立ことで身につく力の大きさをしみじみ感じます。

また、感染防止対策につとめ何事もなく無事に終えることが出来たことにも改めて安堵いたしました。

保護者様はもちろんご家族の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

さて4月より新クラスでお子様のご様子を拝見しておりますが、どのクラスでも緊張の中に前向きなエネルギーを感じます。

12月の本番からまだ4ヶ月ほどしか経っておりませんが、また次の作品の振り付けも始まりました。

体も心も前の経験を忘れないうちに次に向かえるという状況もいろいろな意味で期待が出来ます!

8月が心より楽しみですね。

ワクチンが功を奏しお薬も出来て事態が終息に向かうことを心より願いつつ、スタッフ・講師一同、昨年の経験をもとに初心を忘れず今回も安全を第一に最善を尽くしてまいります。

 

ところで4月より新しいノートがスタートしました!パール、ルビークラスのスタンプノートには毎月クラス写真を貼りますが、

今年度よりサファイア以上のレッスンノートには、お1人の写真を貼ることに致しました。

1年後にはまた一回り大きく成長されたお姿が見られることでしょう。

コロナの影響で人と人との関係が変わりつつある現在、教室ではこれまで以上に生徒様とのつながりを大切にしていきたいと考えております。

もちろん先生とのやり取りがあるこのノートもその1つです。

またこのご時世、保護者会や見学日を設定出来ない事も止むを得ませんが私はそれが本当に残念です。

ミニーストーリーダンスのレッスンでは、バレエやミュージカルだけでなく

「こころのいずみ」(幼児クラスのルール)、

「心の扉」(小学校低学年クラスのルール)、

「こころの鏡」(小学校高学年以上のクラスのルール)に込められたメッセージを通じて、

お子様がこの先の長い人生を強く美しく、幸せに生きていく力を身につけるようご指導してまいります。

でもそのために欠かせないのは保護者様のご理解です。

いつかまたクラスごとの保護者会が出来るようになるまではこの教室のお知らせ「Future」やブログなどを通じてその時々の私の思いをお伝えしてまいりますね。

宜しければ子育ての参考にして頂けましたら幸いです。

 

レッスンの見学日につきましても検討しておりますが、8月に発表会を終え通常レッスンにもどりましたらZoomアプリ等を利用しましてお子様のご様子をご覧頂けるようにと考えております。

そして小学校高学年以上の生徒様に関しましては、ミニーストーリーダンス初(^_^)/ 個人面談を考えております。

「ええ~~~!!!!」とびっくりされると思いますが心配ご無用ですよ~~。

もちろんマスク着用、距離をとって、バレエに対するご質問やご相談でも、大好きな韓流スターのお話しでもなんでもお聞かせください。

せっかく教室を通じて出会えたのですからここに来ることがより安心できて楽しくなるようにと思っての事です。

スマホを使って文字でやり取りすることが多い今だからこそ会話を大事に思う次第です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

 5月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

■  5月のお休み

・  5月1日(土)~ 5月5日  ゴールデンウィークの為、お休み

【5月のお振替対象日程】
● 火曜日(4日) ● 水曜日(5日)

→5月欠席分のお振替をご希望の方は、2021年 6月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

①  お振替希望の日程(曜日) ②休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

  • 月曜日クラスの方へ

5月31日(月)は5週目ですが、5月3日(月)がお休みの為通常レッスンを行います。

 

  • 【豊洲教室】土曜ルビークラスの方へ

お借りしておりますスタジオのご都合で下記の通り振替レッスンを行います。

 

・5月29日(土)休講 → 5月  1日(土)振替レッスン指定日

・6月19日(土)休講 → 7月24日(土)振替レッスン指定日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(6月から休会される場合は 5月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(6月~1クラス減らしたい場合等 5月10日まで)

・退会: → 当月 10 日まで(5月末にて退会される方は 5月 10 日まで)

 

 

大人のヨガクラス5月の開講日

 

◇  ラベンダークラス< 火曜日 1000-1100 >

講師  sayaka (代講)

■日程

5月11日 / 5月18日 / 5月25日

◇  ディープリラックスヨガ< 日曜日 1945-2045 >

※  レッスン時間が変更になりました

講師 岩本 竜馬

■  日程

5月9日 / 5月16日 / 5月23日 / 5月30日

※5月16日のみスタジオの都合で 18:00~19:00に変更となります。

 

 

皆様のお申込を心よりお待ちしております!

 

 


2021年発表会に関するご連絡【5月】

*本番用タイツ・シューズ等お申込みについて

すでに申し込み用紙を配付しておりますが、お申込に関するスケジュールをお知らせ致します。

● サンプルシューズ試着可能期間

広尾: 5月10日(月)~5月15日(土)

豊洲: 5/17(月

● お申し込み締め切り→5月22日(土)

※シューズは必ず試着をしてからお申し込みください。

※今年はクラスによってお支払い方法が異なります。詳細はお知らせをご確認ください。

ご質問やご不明点はお早めにお問い合わせください。

*第3回目発表会経費納入

経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は下記の期間にお振込をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

5月10日(月)~5月14日(金)

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

●第4回目(最終):6月7日(月)~6月11日(金)

新しくご入会された方で分割をお選び頂いている方は、別途お伝えしておりますスケジュールにてお支払いください。

*ルビークラス配役名変更のご連絡

3月に発表いたしました2021年発表会の配役につきまして

参加人数の増加により当初予定しておりました衣裳をレンタルすることが難しくなってしまった為

レンタルするお衣裳を変更する事になりました。

それに伴いまして、役名を変更させて頂きます。

大変恐れ入りますが、後日お送りするLINEをご確認いただきますようお願い致します。

また、連休明けにお知らせ致します6~8月の追加レッスンスケジュールと合わせましてお手紙でも配付させていただきます。

なお、5月23日(日)に予定しております追加レッスンの参加時間に変更はございません。

【5月23日(日)】

15:00-16:30  → 火曜ルビークラス ・ 土曜ルビーBクラス ・ 豊洲月曜ルビークラス

16:00-17:45  → 木曜ルビークラス ・ 金曜ルビークラス ・ 土曜Aルビークラス

誠に申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

送迎時のお願い

これまで何度かお願いしておりますが、先日も近隣のパーキングを月極でご利用いただいている方から苦情のご連絡を頂きました。

恐れ入りますがくれぐれも下記事項をお守り頂きますよう送迎にあたられますご家族様にもお伝え頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

● お車でお越しの方へ

当スタジオは駐車場のご用意がございません。

お車で送迎される場合、広尾公園脇の道路へ停めたり(特にコインパーキング出入り口付近)、コインパーキング内の通路へ一時的に止めることはご遠慮いただきますようお願いいたします。

少しのお時間ではございますが、コインパーキングを規定通りご利用いただくか、外苑西通り沿いのパーキングチケットをご利用ください。

皆様の安全の確保と近隣の方へのご配慮をどうぞ宜しくお願い致します。

配付物について

https://dreamparfait.com/archives/107527

配付物をまとめたページをHPトピックスにアップしております。

こちらのページはパスワード付きでのご案内ですので、

お手数ですがパスワードを入力してご利用ください。

発表会前はLINEでのご連絡が多くなってまいりますので、

ぜひご活用頂けましたら幸いです。

【パスワード:dreamparfait32 】

※一定期間を過ぎたものは削除いたします。ご入用のお知らせが見当たらない場合は事務所までお問い合わせください。

エスポワールメール

 

4月になりまして、バレエの振り付けも少しずつ始まりましたがミュージカルも先週の日曜日に

キャスト発表!そして台本をお渡ししました。

この度のミュージカルは「リターン」というタイトルです。

このストーリーは我が子が幼い頃、私が母として子ども達に残したいメッセージを物語にしました。

<命>の意味をちゃんと伝えたかったのです。

 

テーマ曲 「未来にむかって」   作詞:杉もとみな子  作曲:小針克之助

 

ふりむいてごらん 君の後ろには

温かい 命の絆が光ってる

大丈夫 勇気をもって 飛び立て命

自分の力を 信じてごらん

 

生まれるって素敵

生きるって素晴らしい

 

いっしょに生きているそれだけで不思議でしょ

優しい心で 笑顔を忘れずに

未来に向かって 歩こうよ

 

2021年8月9日 オリジナルミュージカル「リターン2021」

めぐろパーシモンホールの大舞台の上から

子ども達が力いっぱい演じる事で客席に感動を届けてくださるでしょう。

どうぞお楽しみに

 

 

ところで、レインボークラス(小学校1年生~4年生)で台本をお渡しした際に

裏にこう書いて頂きました。

 

①    おもったことは できる

②    やったことが なる

③    しっぱいは せいこうのもと

 

これはお芝居だけに限らず何にでもいえる事です。本当に自分がやろうと思って努力をすれば

大抵の事は出来ます!

また、どんなことも今起こっていることは自分がやったことの結果だという事に気付けるかどうかはとても大事です。

そして失敗を恐れず、失敗したらそれを学びにして前に進むことも大事ですよ~。

 

この教室が、勇気をもって(安心して)自分の力を信じられる場所になるよう願っています。

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る