12日月曜パールクラス・ルビークラス(演技)・エメラルド&ガーネット(演技)

月曜パールクラス~杉もとみな子

ともちゃん、ややちゃん、アーニャちゃん、ひよちゃんがレッスンしました。

ななちゃん、あむちゃんがお休みでした。

 

今日はストレッチとステップで30分

ご本はパオちゃんとアンパンマンのクリスマスを読みました。

そしてお話し創りの時間をいつもより長めにしました。

皆さんとっても楽しくレッスンしています。

ともかちゃん今日は最初から終わりまで元気にレッスン出来ました。

お姉さんとしての自覚も芽生えてきたいようですね。

少しずつ落ち着いて周りを見る事が出来、その中の自分を見つけられると良いですね。

ややちゃんも落ち着いて楽しくレッスン出来ました。

動物のステップの時は、あとから来るお友達に

両手を広げて、ギュッと抱きしめてくれます。

ひよちゃんも落ち着いてお話しが聴けるようになりましたね。

左右の足を交互にあげながら進むステップでは

頭より高く一生懸命上げて最後まで出来ました。

アーニャちゃんは2歳ですが、学習力があり

見た事聞いたことがどんどん出来るようになっていくので

お姉さん達のレッスンにも問題なくついて来ています。

 

今日のお話し創りは、雪合戦をしたり雪だるまをしたり

パンを買ってみんなで食べたり、車にのったり

公園にも行ってブランコや滑り台をしましたね ♪

以前に比べて言葉が増えて、子どもたちが状況を先に進めていけるように

なってきました。

 

月曜ルビークラス(演技)~杉もとみな子

さくらちゃん、もえちゃん、なみちゃん、れいちゃん、わかばちゃん、

まゆうちゃん、ここのちゃん、あおいちゃん、こころちゃん、がレッスンしました。

みあちゃんがお休みでした。

 10分ほどストレッチをして、演技のレッスンをしました。

 

最初に鏡に向かってお顔のストレッチをしました。

お口や目を大きく開けてビックリしたお顔から

きゅっと縮めてお鼻の周りに口も目も集めたお顔。

繰り返すうちに、いろんな表情がしやすくなります。

皆さん楽しみながらお顔のストレッチが出来ました。

その後、50音などでお口を開けてハッキリ発音する練習をしました。

まだ幼いので、いろんなことを言葉で説明するのではなく

思いっきり楽しくするのが大事ですね。

 

怒った顔、笑った顔

怒った歩き方、笑った歩き方

順番にいろいろやりました。

 

ハッキリとした挨拶、自己紹介をお隣の人につなげていく・・

笑顔でご挨拶をすれば、自然と笑顔が返ってきます。

それが習慣づくと良いですね。

 

最後「三匹ヤギのカラカラドン」を読み

役を演じたい人に手を挙げてもらいました。

お姉さん達のクラスではとても積極的にです。

このクラスでは殆どのお子さんが恥ずかしがったり

考え過ぎたりしているようでしたが

少しずつ慣れて、演技の楽しさを知ってほしいです。

 

月曜エメラルド&ガーネット(演技)~杉もとみな子

まりんちゃん、せいらちゃん、みちゃんく、みらんちゃん、エイミちゃんがレッスンしました。

ゆめちゃんがお休みでした。

30分バーレッスンをしてから、急いで着替え

演技のレッスンをしました。

パレットクラスも何度も受けている面々なのでもう慣れていますね。

発声、拍手おくりなどをしました。

集中が続かないですね~

自分の番の直前だけでなく、すべての音を聞き続けて

周りと自分を一つにすることに集中しましょう。

簡単なようで、難しいです。

 

絵本「にじいろのさかな」から文書を覚え

最初は朗読をしました。

そして次にもっと伝えるためにお友達に伝えるという設定で

即興でお芝居をしました。

話しをする方だけでなく、合図知をうったり、

質問をしたり、驚いたりする受け側もちゃんと気持ちを込めて

反応して行きましょう。

これらは殆ど即興です。

心を開放して楽しんで(しかも目的を見失わないよう)

出来るようになると良いですね ♪

ページの先頭に戻る