13日火曜ルビーAクラス(演技)・火曜ルビーBクラス・ポアント入門クラス~杉もとみな子

火曜ルビーAクラス(演技)~杉もとみな子

ともかちゃん、ゆうなちゃん、ももかちゃん、さしゅうちゃんがレッスンしました。

 

ストレッチのあと演技のレッスンをしました。

まずお顔のストレッチ

お顔の筋肉を大きく動かすことで

言葉をはっきり、そして表情も豊かになります。

 

演じるという事をお教えするというより

楽しみながら、何かになってみるということをしました。

 

猫になる。犬になってみる。

そこからスタートして、ちょっとしたストーリを作りました。

みなさんとっても楽しそうに猫やママになっていました(^-^)

 

想像力を働かせる事で、精神が生き生きとして自由になっていきます。

 

最後に「三匹ヤギのガラガラドン」の絵本を読み

私が怖いトロルになりましたが・・

幼いお子さんにはちょっと刺激が強かったようで

2人は怖くて泣きだしてしまいました~~~

ごめんなさい。

でも演じて下さった2人を見ているうちにおちついて

最後はみんなで、バナナやミカンを食べてめでたしめでたし・・♪

 

想像する楽しさを感じられるレッスンでした。

 

 

火曜ルビーBクラス(演技)~杉もとみな子

りなこちゃん、ゆりかちゃん、まなちゃん、ゆいかちゃんありさちゃん

振り替えでAクラスのともかちゃん、ゆうなちゃん、ともかちゃん、ももかちゃんがレッスンしました。

のあちゃん、こころちゃん、まいあちゃんがお休みでした。

 

Aクラス同様ストレッチの後演技のレッスンをしました。

 

このクラスでは、お顔のストレッチ、50音の発声の後

言葉をはっきり伝える事、目線や表情で相手に意思を伝えることをしました。

新しい事も、ちゃんと話を聞いて、すぐに理解する力があります。

最初は戸惑っていた事も、何分かやっているうちにその意図をつかんで

スムーズに出来るようになりました。

 

後半は、少しイメージ(想像力)を働かせて

いろんな人になってみました。

「プリンセス」「おばあさん」「いたずらっ子」など・・。

とても面白かったです。

プリンセスになった時はそのような立ち方、手の位置お顔の表情に。

いたずらっ子になった時は最高!

お顔もそのように!立ち方やポーズも((^_-)-☆

お婆さんになった時は歩き方や、姿勢も・・

 

そうして行くうちに、皆さんんの心のどこかが解放されて

自由になっていくのを感じました ♪

私も元気をたくさんもらえました ♪

 

ポアント入門クラス~杉もとみな子

みくちゃん、みらんちゃん、まゆこちゃん、エイミちゃんがレッスンしました

みきちゃんがお休みでした。

 

基本的にこのクラスのお子さんは皆さんそれぞれが淡々と自分に向かっている空気を感じます。

しかし、まだお子さんなので

頑張っている時と、ちょっとうわのそら・・・というときもありますね。

クラスを見ていてそんな一人ひとりの気持ちも伝わってきます。

 

ポアントを履きこなす為の力や精神力をつけることが大切です。

苦しくても、うまくできなくても、自分に立ち向かって常に努力し続ける事ができる人は

その努力が力になることを実感出来るでしょう。

 

引き上げて、おひざをちゃんと伸ばしてポアントで立つ事は大変な事です。

それぞれに少しずつ力がついていっていますよ。

努力し続けて下さい。

ページの先頭に戻る