17日レインボークラス、土曜サファイア&エメラルドクラス、土曜ガーネットクラス(演技)、オーロラクラス(演技)~杉もとみな子

17日(パレット)レインボークラス~杉もとみな子

りこちゃん、はのんちゃん、エマちゃん、ジュリアちゃん、

ひろこちゃん、りかちゃん、めぐみちゃん、ちあきちゃんがレッスンしました。

エヴァちゃんがお休みでした。

 pc165590

ピアノの音をよく聞きましょう。音程が不安定な人が何人かいますが

注意をするととれます。

声をしっかり出して音がとれるよう練習しましょう。

 pc165558

「森のくまさん」と「まってたよ」

どちらの歌も、表現をもっと大きく

歌詞の内容が聞いている人に届くよう工夫をしてください

自分を歌で表せると良いです。

難しい事ですが、どうしたら自分が楽しくなれるかを考えてみてください。

 pc165633

どちらの歌もみんなの前で一人ずつ

自分から手を挙げて歌いました。

殆どの人が上がってしまって、声がまったく出ていません。

人前で歌う事に慣れて行きましょう ♪

 

土曜サファイア&エメラルドクラス~杉もとみな子

ゆうなちゃん、ゆづきちゃん、せいらちゃん、みやびちゃん

りこちゃん、はのんちゃん、りかちゃん、

振り替えでまいちゃんがレッスンしました。

 

クリスマスが近いので、レッスンでもクリスマス曲をアレンジしたものを使っています♪

 pc165635

サファイアとエメラルド、同じ曲で内容を変えてレッスンしています。

小さなサファイアクラスにとってはとても刺激が強いと思いますが

落ち着いて自分に言われた事をやってくださいね。

 pc165657

エメラルドクラス

センターではターンをたくさんしました。

ピルエット・ピケターン・シェネ・アラベスクターンなどなど。

しっかり引き上げて真上に立ってください。

回り方によってアームスやわきの使い方が違います。

コツをつかむためにたくさん練習してください。

首を必ずつけること。

音楽をよく聞いて踊りましょう!

ニュアンスをつかむことも大事です。

 pc165641

サファイアクラス

3年生はトゥシューズテストの練習をしました。

今日からお家でたくさん練習して力をつけて行きましょう。

発表会を目指して頑張ってください。

1年生、バーにつかまってアッサンブレの練習をしました。

左右の足、別々に跳んで一緒におりる事を忘れないでくださいね。

 pc165664

土曜ガーネットクラス(演技)~杉もとみな子

みらいちゃん、ゆりこちゃん、ゆめちゃん、まりんちゃんがレッスンしました。

はるかちゃん、さやかちゃんがお休みでした。

30分バーレッスンをして、演技のレッスンをしました。

 

・発声、お顔のストレッチ

・今何してるの?(言葉と行動を別々に)

・スナップ(写真の風景を打ち合わせなしで作る)

 

そして「にじいろのさかな」の文章を

2人で読みました。

相手の声の調子や高さ、間を感じ手合わせます。

文章を覚えたら、適当なところで他の誰かにバトンタッチして行きます。

 pc165670

最後は覚えたところから先のストーリーをみんなで回しながら作って行きました。

もう少し時間があると、面白くなりそうでした ♪

 

オーロラクラス~杉もとみな子

まりんちゃん、みらいちゃん、ゆめちゃん、はるかちゃん、ゆうなちゃん

せいらちゃん、みくちゃん、みらんちゃん、まゆこちゃん、エイミちゃんがレッスンしました。

ひなのちゃん、さやかちゃんがお休みでした。

 pc165677

先週の続きで2人組になり、皆さんが作ってきた電話の会話を聞かせてもらいました。

それぞれの個性が出ていて、また相手との相性などとても面白く拝見しました。

 pc165704

また、2人で打ち合わせなく一つのシーンを演じ

見ている側か想像して行くという事をしました。

 pc165705

自然に相手の想いや考えを察して出来ているコンビもいましたね。

あまり考え過ぎて自分ひとりで突っ走ってしまうと

ちぐはぐなままで終わってしまいます。

自分を主張しながらも相手を受け止めて、世界が作っていけると

もっと面白くなります。

 pc165709

今まで知らなかったお子さんの一面も見えて・・

このレッスン本当に面白いです ♪

pc165717

ページの先頭に戻る