5月22日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

お家でストレッチをしてくださいね~~

身体が柔らかくなれば、自信もつきますし

もちろんバレエを上手に踊れるようになります。

つま先を伸ばす意識をもちましょう。

通常の生活の中では、足の甲を強く伸ばすことはありませんね。

これは特別な事なのです。

ですからお家でもたくさん伸ばして、その状態に早く慣れなくてはいけません。

慣れるためにはたくさん練習しなくてはいけません。

 

 

ストレッチと背筋の後は振り付けです。

「花園」のワルツを覚えました。

このクラスは<さくら>のお花です。

ステキなワルツの音楽にのってきれいに踊りましょう。

 

皆さんはこの踊りの一番最初に登場します。

少し踊って一度退場し、途中からまた出てきます。

 

曲の分数をお伝えしますね。

曲の感じで振りがついているのでわかりやすいと思います。

 

①の人 1分19秒から登場

上手前から舞台中央に向かって登場する→ あやねちゃん、ゆえちゃん

下手前から舞台中央に向かって登場する→ きょうかちゃん、うららちゃん

 

②の人 1分24秒から登場

上手前から①の人の後に向かって登場する→ しおりちゃん、かのんちゃん

下手前から①の人の後に向かって登場する→ まなかちゃん、ありさちゃん

 

この後はもう終わりまで舞台上にいます(^O^)

 

舞台に立っている時はフラフラしてはいけません!危険です!

ルビークラスさんはきちんとご自分の場所を覚えて、しっかり踊らなくてはいけないのです。

年少さんん達にはとても難しいことですが、もうパールクラスではないのですから頑張りましょう!

 

とはいえ、まだ小さい年少さんにいきなり振付というのは難しいので

作戦を立てていきますよ。

今日最初の部分は全員で振り付けましたが、そこは年少さんもとっても頑張れました。

先週よりはかどりました!!

でも最初は頑張れたのですが途中からグダグダに。

ですから見学をして頂きました。

まずは目で見て覚えます。

 

お家で振り付けを踊ってくださいといっても、今はまだ無理でしょう。

とりあえず曲を何度も聴いてきてください。

その際無理やりに踊らせたり、ダメ出しは決してしないでくださいね。

もし踊りだしたらハチャメチャ踊りでもニコニコ見守って拍手をお願いします。

 

私はダラダラしないために、少々強めに指導しています。

でもご安心ください。

アシスタントの真凛先生が、明るくフォローしてお子さんの後押しをしてくれています。

もし何かご心配なことがございましたら、いつでもご連絡くださいね。

 

帰り際に探して頂きましたお友達のカーディガンは見つかりましたのでご安心ください。

今後このようなことがないよう、スタッフ一同気をつけてまいります。

申し訳ございませんでした。

 

明日は初の追加レッスン(合わせ稽古)です。

本日振り付けした踊りを他のクラスのお子さんと合わせる大切な稽古です。

知らないお友達とも会えて、みんなで踊れて、発表会ならではの楽しい時間になりますよ!!

きっとたくさん刺激を受けて、本番に向かう気持ちが上がるでしょう。

お天気も良くなりそうで本当に良かったです。

 

それでは明日お待ちしておりますね!!

 

ページの先頭に戻る