5月23日オリジナルミュージカル「リターン」リハーサル

オリジナルミュージカル「リターン」~演出・指導:杉もとみな子

<レインボークラス>
☆蝶々のアリー・リリー・シェリー

今日から立ち稽古に入りました。

セリフをしっかり練習してきていますね!

さなぎから出てきたらどんな気持ちでしょうか。

最初はぎこちなく、何とか台詞を回せる感じでしたが

私は指示をしません。自由に思いっきり演じてくださいと伝えて何度か繰り返しているうちに

どんどん元気が出てきて、とっても良くなりました!

皆さん台詞がどんどん良くなっていますよ。この調子で思いっきり演じてください。

 

☆ミラクルレンジャー

蝶々の勢いにのって、ミラクルたちも良くなってきました!

とにかく台詞をしっかり覚えてくださいね。

恥ずかしがったり、もじもじしたりは絶対にやめてください(^_-)-☆

みんなで助け合ってお芝居を創りましょう!!

ミラクルレンジャーの歌の振り付けは歩先生にお願いしています。

森の事なら何でも知っているミラクルレンジャーなのですからノリノリで踊ってくださいね。

 

☆どんぐり

大きな木の下にいるのです。

みんなでその木を想像してください。

お客様にもその木が見えるように演技をするのです。

全員が前に座っている私の顔から目が離せないという面白い状態になっています(笑)

初めて演技をするのですから、無理もありませんが

私に向かって台詞を言うのではなく他のどんぐりさんに向かって言ったり

大きな木を見上げて言ったりと、状況によって決めておくと落ちつきますよ。

でも、もともと元気いっぱいの皆さんですからたくさん練習をすれば大丈夫でしょう。

 

☆ゆかりとみゅうみゅう

ゆかりの演技はとても難しいですね。

ただ台詞を言うのではなく、気持ちの動きについて考えてみてください。

想像してみてください。

間はとても大切です。

みゅうみゅうは「みゃ~」という鳴き声の中に喜びや悲しみを表現しなくてはなりません。

これも難しいことですが、思いは理解できるはずです。

鳴き方だけでなく、猫の動きについても研究してみてくださいね。

 

<オーロラクラス>

ストーリーに入る前のダンスの曲と、M4が出来ました。

せっかくの舞台なのですからたくさん練習しましょうね。

 

☆タマシイ

導入のシーンはとても大事ですが

重くなってしまいすぎると辛いので試行錯誤しています。

「生まれたくない」の曲はハモリを入れてもらいようにしているのでとても楽しみです。

6月より歌の練習等火曜日の19:30~21:00で行いたいと思っています。

また詳細決まりましたらご連絡致します。

 

☆蝶々のエル、パピー、ポピー

頭で考えすぎず、楽しんで演じてください。

皆さんとっても恥ずかしがりやさんなので、気持ちはわかりますが

今日は先週とさほど変わっていませんでした。

もっともっと前に向かって台詞を伝えないと、客席には届きません。

指示待ちスタイルも変えていきましょう。

見方を変えて、もしこんなふうに演じている人がいたら面白いな~~~と考えてみてください。

そして実際にそれをご自分がやるにはどんなふうにしたら良いか考えて練習してきてください。

クラスごとの練習は来週までで、6月からはシーンになります。

がんばりましょうね!!

 

☆キツツキ

セリフはとても良くなっています。

いいこと言っていますよね~~~自信をもってどんんぐりちゃんたちに伝えてください。

今日はレッスン後お時間を頂きすみませんでした。

お歌を練習したいという事だったのですが振り付けもしてしまいました~~

お伝えしましたが、6月13日にオーディションをしてメインで歌っていただくキツツキを決めます。

森のシーンにはミラクルレンジャーも出てきてとても賑やかです。

その中で存在感を出して頂けるとよりシーンが楽しくなるので

どんどんアイデアを出してくださいね。

 

ページの先頭に戻る