5月30日発表会リハーサル(サファイアクラス合同レッスン)

サファイアクラス合同レッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙 大塚優紀美

本日はスプリングストーリーのプロローグ(オープニング)と春の訪れ(コーダ)の合わせをする予定でしたが

振付の変更などがありましたので最初に「眠りの森の美女」のワルツからレッスンを始めました。

 

大人数で踊るので今日のレッスンは本当に重要なレッスンでした。

今までフォーメーションがわからず不安だったお子さんもきっとこれではっきりとしたでしょう。

振付や立ち位置だけでなく体の向きも確認できました。

忘れてしまわないように、是非お家でたくさんたくさん踊ってください!!!

そしてあいまいなところは絶対に次のレッスンで正しいことを先生にきいてください。

ミニーでは、わからない事を質問しても叱ったりはしませんから安心してください。

わからない事をそのままにしたり、覚えようとしないと叱られますよ!(^^)!

 

振付の確認中、ご自分のところでない所の事もしっかり聞けている人は

全員で踊った時にちゃんと踊れています。

バレエのお稽古中は神経を集中させて、目からも耳から情報を脳に入れてください!!

忘れそうなことはノートに書いておくなど、出来る事があるはずです。

 

大事な事は、なるべく早く正しい振り付けを体に入れる事です。

そうしないと練習が出来ません。

それができたら、どんどん踊ることが楽しくなってきますよ(^_-)-☆

 

3年生はフォーメーション(立ち位置)がどんどん変わっていきます。

ノートに絵を描くなどして整理してください。

3年生は9名です。全員の立ち位置をかけますか??

 

2年生はカウントしながら一人ひとり座ったり立ったりするところがあります。

こちらから見ていると、お家で音楽を聴きながら練習してきた人とそうでない人がはっきりわかります。

何番目に動くか、わかっていても曲のカウントに合っていなかったらわかっていないのと同じですよ。

 

1年生はよく頑張っています!!泣き言を言ったりダラダラする人は一人もいません。

これは素晴らしいです。

でも、体の角度を覚えられている人は本当に少ないです。

舞台の上で美しく輝くために、角度は本当に大事なのです。

もうすでに全員が先生から教えてもらっているはずですよ。

 

それぞれの学年で、まだまだ振付が入っておらず上手に踊るには先が長い状況ですが

ここからたくさん練習すれば、本番はとても素晴らしいワルツになるでしょう。

一人ひとりが大切な人なのです。

 

今日お休みされた人は心から心配です。

ご事情あっての事だとは思うので仕方がありませんが

お友達や先生に今日の様子をご自分から聞いて

遅れを取らないよう、みんなの何倍も頑張ってください。

宜しくお願いしますね!

今日レッスンした人も、お休みした人にちゃんと教えてあげましょうね。

 

ワルツに時間をかけたので

スプリングストーリーの方は、駆け足で終えました。

動画を撮って各クラスの講師と共有します。

出来ていない所がはっきり分かったので、クラスでたくさん練習してくださいね。

 

本日の追加レッスンを終えて、本番の舞台の上で皆さんが輝く様子が見えてきて

ワクワクしました!

まだまだ出来ていないところだらけですが、これからたくさん練習して上達したら

きっと素晴らしい作品になるでしょう!

頑張りましょう~~~~(^_^)/

 

 

 

ページの先頭に戻る