Future No.269

5月のゴールデンウィーク明けから、あっという間に時間が経ち6月になりますね。

スタジオ前の緑は勢いを増して、今年もレモンの木に小さな実がつきました。

緊急事態宣言は続きますが、植物は坦々と命を生きています。お子さんもそうですね。

社会は自粛を基本として不自由な日々が続いています。私達大人は仕事の仕方や生活がガラリと変わりましたが、

ふとした時に生徒さんの身長が伸びたことや行動がしっかりしてきた様子を拝見してハッとすることがあります。

まだ緊急事態宣言下ではありますが、これからもしっかりとお子さんの成長を妨げることなくレッスンを行っていこうと思う今日この頃です。

 

さて、5月よりルビーさんやサファイアさんの合同レッスンが始まりました。

通常レッスンとは違う空気に皆さん緊張されてはいましたがたくさんのお友達と会えて嬉しそうでした。

ここから、発表会に向けて通常では経験することが出来ないたくさんの事を体験し、学んでいきます。

追加レッスンでは短時間で大事なレッスンをするので、指導する講師の口調はいつもと比べてハキハキしますし、

アシスタント講師も迅速に動くので初めて発表会に参加されるお子さんはビックリされたでしょう。

お返事もしっかり大きな声で出来ないといけませんし、すぐに時間が過ぎていくのでダラダラしていると叱られます。

もちろん私語は禁止。

そんな緊張感あふれる空気の中でレッスンを行います。

年少さんはまだ訳が分からないかもしれませんが、

ルビーのお姉さんやサファイアさんは頑張った分、だんだん出来るようになってくるのを感じて頂いている事と思います。

レッスンが終わった時には「かんばった私達ってすごい!」と達成感を持てるよう頑張りましょう!

 

エメラルドクラス、ガーネットクラス、ダイアモンドクラスの生徒さんも、新しい振り付けをもらいそれぞれが頑張っていらっしゃいます。

前の発表会との間隔が短いのでこの度の発表会でより上達できるのではないかと私はレッスンの様子を楽しみに拝見しております。

クラシックバレエは上手になればなるほど自分との闘いになります。

 

バレエに限らず何にでもいえるとてもシンプルな事ですが、<努力>しかないのです。

疲れた時、休みたい時、どうするかは自分で決める事ですね。

気持ちを奮い立たせて頑張った人は力がつきますし、簡単に休む方を選んだ人は今と変わらずか、せっかく出来るようになったことが振り出しに戻ることもあります。

バレエが上手になりたい人、ソロを踊ったり、パ・ド・ドゥを踊りたい人はそれなりの<努力>をしないと無理です。

<努力>を積み重ねるのです。積み重ねるという事は、ちょっとやって諦めるのではなく、

良い結果が出るまでダメでもダメでも、疲れても、痛くても<努力>をやめないという事です。

一人ひとりが黙々とご自分の目標に向かって積み重ねて頂きたく、そんな思いもあってエメラルド以上の生徒さんの個人面談をすることに致しました。

一対一でお話をする機会はよほどのことがない限りないので私にとっては大変新鮮です!

普段レッスンをしていて感じること、これからの目標、バレエ以外の事も含め今一番楽しい事、学校の事、お友達の事、私への質問等お気軽に何でもお聞かせくださいね。

緊張するかもしれませんが、叱られることはありませんのでご安心ください(^_-)-☆

 

さて、話は変わりますが車での送り迎えについて再度お願い申し上げます。

と申しますのは、先日もスタジオに入る道にございますコインパーキングを月極でお借りになっている方が事務所にお見えになり大変迷惑されていると苦情を頂きました。

これまでも駐車場の管理会社や近隣にお住まいの方より何度も苦情が入り再三お願いを重ねております。

もちろん最初からきちんとされている方もいらっしゃるかと存じますが、

周りの方のご迷惑になるような停車をされている方はくれぐれもパーキングにお停めになるか、

明治屋等の駐車場をご利用されるなどご配慮いただきますようよろしくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

 

6月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

  • 6月のお休み
    • 6月29日(火) 5週目のため、お休み
    • 6月30日(水) 5週目のため、お休み
      • 予めご案内しております発表会追加レッスンは行います。

【6月のお振替対象日程】
●教室からのお振替はございません

→6月欠席分のお振替をご希望の方は、2021 年 7月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

  • 【豊洲教室】土曜ルビークラスの方へ

お借りしているスタジオのご都合で下記の通り振替レッスンを行います。

 

・6月19日(土)休講 → 7月24日(土)振替レッスン指定日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(6月から休会される場合は 5月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(6月~1クラス減らしたい場合等 5月10日まで)

・退会: → 当月 10 日まで(5月末にて退会される方は 5月 10 日まで)

 

 

大人のヨガクラス6月の開講日

 

 

  • ラベンダークラス< 火曜日 1000-1100 >

講師  sayaka (代講)

■日程

1日 8日 15日 22日

 

  • ディープリラックスヨガ< 日曜日 1930-2030 >
    • レッスン時間が変更になりました

講師 岩本 竜馬

  • 日程

6日 13日 20日 27日(20:00~21:00に変更)

 

皆様のお申込を心よりお待ちしております!

 

2021年発表会に関するご連絡【6月】

*第4回目発表会経費納入

 

経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は下記の期間にお振込をお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

 

6月7日(月)~6月11日(金)

新しくご入会された方で分割をお選び頂いている方は、別途お伝えしておりますスケジュールにてお支払いください。

 

*ポーズ写真撮影申し込み

 

すでにLINEにてお知らせしておりますが、今回の発表会でのポーズ写真撮影は希望者のみとさせていただきます。

ご希望の方は下記URLより詳細をご確認いただきまして、必ず期限までにお申込をお願い致します。

https://dreamparfait.com/wp-content/uploads/2020/10/5e6490929bbadc6307a869e9dd3f0b96.pdf

 

  • 撮影費用は無料ですが、撮影した写真は別途購入が必要です。

 

 

*小学4年生対象:メイク用品購入について

 

新しくエメラルドクラスに進級した新4年生は、今回の発表会からご自分でメイクをしていただきます。

その準備のため、6月末~7月初旬にかけて計3回ZOOMでのメイクレッスンを行います。

また、メイク用品は教室から指定商品をご購入いただくものとご自分でご準備いただくものがございますので、5/31以降配付するお手紙をご確認の上、ご準備を宜しくお願い致します。

 

~「通し稽古」日程のお知らせ~

追加レッスンのお手紙でもすでにお知らせしておりますが、下記日程にて「全体通し稽古」を行います。

通し稽古は広尾スタジオよりも広い面積のスタジオをお借りし、衣裳を着用して本番通りにリハーサルを行うとても大切なレッスンです。お休みをされるとご本人が困ってしまうのはもちろん、一緒に踊るお友達も本番通りにリハーサルが出来ず迷惑がかかってしまいます。やむを得ないご事情を除き、お休みのないようご協力のほど宜しくお願い致します。

 

*2021年7月22日(木・祝)@スタジオティノラス

【対象者:Cプログラム(サファイアクラスを除く出演者全員)】

 

*2021年7月25日(日)@スタジオティノラス

【対象者:Aプログラム・Cプログラム (出演者全員)】

 

*2021年8月1日(日)@スタジオノア

【対象者:Bプログラム・Cプログラム (出演者全員】】

 

配付物について

https://dreamparfait.com/archives/107527

 

配付物をまとめたページをHPトピックスにアップしております。

こちらのページはパスワード付きでのご案内ですので、

お手数ですがパスワードを入力してご利用ください。

発表会前はLINEでのご連絡が多くなってまいりますので、

ぜひご活用ください。

 

【パスワード:dreamparfait32 】

※一定期間を過ぎたものは削除いたします。ご入用のお知らせが見当たらない場合は事務所までお問い合わせください。

 

エスポワールメール

 

お子さんの指導について思うことを書きますね。

<何度言っても変わらない>とか<なかなか思うように育ってくれない>と思いがちですが、お子さんを指導する者は、そのお子さんの今の状態がどうなのかを理解することがまず大事だと実感しています。

何度言っても変わらない時は<この言い方ではいけないんだね><今はそのタイミングではないんだね>と私が反省します。相手はお子さんなのですから罪はないのですよ。

大事な事は心からそのお子さんを理解しようと努力して、心から信じる事です。「絶対に理解してくれる!」

「(^_-)-☆だいじょうぶ!」と思って言葉をかけて、全力でそう導くよう努力をします。

大人の目線で思い通りに言うことを聞かせようと思って接すると、子どもはどんどんダメになっていきます。

反抗しているように見えますが実は動揺している事が殆どなのです。

それから叱る時はいい加減な事を言ってはいけません。

その場の感情で適当な事を言ってはいけないのです。伝わってしまうんですね~~これが(笑)

益々お子さんはわからなくなってしまいます。その結果・・(‘Д’)

うまくいかない原因は自分にあったのね~~~ということがよくありました。まずは正面からお子さんを理解して安心させてあげましょう。これが私が子育てと指導経験から学んだ事です(*^^*)

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る