1月16日月曜パールクラス、ローズクラス、ルビークラス~杉もとみな子

月曜パールクラス~杉もとみな子

ともかちゃん、ややちゃん、ひろよちゃん、ななちゃん、アーニャちゃんがレッスンしました。

 

p1159406

とってもかわいいパールさん。

今日は今年最初のレッスンだったので

皆さん新年のご挨拶をしてくださいました。

 

ストレッチの後、ステップをしました。

皆さんお正月休みの間に、お顔つきも

体つきもしっかりしてきたように思います。

お子さんの成長は本当に早いですね。

 p1159420

動物ステップでは、お友達とふれあう事がとても楽しくて

笑い声いっぱいです。

p11594231

そして、クロスフロアのステップになると

一人ひとりが一生懸命ステップしています♪

 

今日は新しい絵本を読みました。

子犬のピーの気持ちがわかるよう

何度か続けて読んでいきたいと思います。

最後にお話しづくりをしました。

今日は小鳥になって雲の上まで行きました~~~

そしてイチゴを摘んでピーにプレゼントしました。

 

お帰りの時、誰かが

「きょうはさしゅうちゃんいなかったね~」

お友達のことを心配していました。

さしゅうちゃんは下のお子さんがお生まれになったご都合で

暫くクラスが変わります。

 

月曜ローズクラス~杉もとみな子

ゆみこさん、りほさんがレッスンしました。

 

今日は30分ストレッチをして、バーレッスンへ!

最初はバーにつかまってまっすぐ立っているだけでも

疲れると思いますが、続けるうちに自然に筋力がついて

身体をまっすぐキープできるようになります。

 

肩に力を入れて立っていると腹筋に力が入りません。

肩ではなく、お腹と背中でしっかり身体を維持する意識を持ちましょう。

アームスは肩甲骨で動かす意識をもつと

動きが大きく綺麗になります。

 

振り付けはまずカウントに合わせて動けるように。

りほさんは、アームスの動きに慣れてきたら顔もつけて下さい。

ゆみこさんは、方向を変える時

まず目線を(顔を)もって行って下さい。

決して下を見ないよう練習しましょう。

 

りほさん、お家でお嬢さん(サファイアクラス)がバレエを教えて下さったそうですね。

ママがバレエを習う事を大変喜んでいらっしゃるとのこと

嬉しいですね~~♪

きっとお嬢様にも良い刺激になるでしょうね ♪

 

月曜ルビークラス~杉もとみな子

もえちゃん、みあちゃん、さくらちゃん、

なみちゃん、れいちゃん、わかばちゃん、こころちゃん、ここのちゃん、あおいちゃん

木曜ルビークラスのれいかちゃんがレッスンしました。

まゆうちゃんがお休みでした。

いろはちゃんが体験レッスンをしました。

 

今年初めてのレッスンのお子さんは

新年のご挨拶をしてくださいました。

今年も頑張りましょう~~!!

 

ストレッチから良い緊張感で始まりました。

痛いからか、積極的に出来ないお子さんもいますが

頑張れる気持を育てていきたいと思います。

 

バーレッスンは小さいお子さんにとって

長くつまらない時間かもしれませんが

しっかり頑張れるようにと思います。

まずバーを握って、しっかり姿勢良く立っていられるように。

 

フロアになると、皆さんとたんに表情が明るくなりますね。

音楽に合わせてステップする事は楽しいですね。

ワルツにも、4拍子にも楽しくリズムに合わせて踊れるよう頑張りましょう♪

フロアの最後は少し長いスキップをしました。

息がはずみますが、寒い冬

お風邪をひかないで乗り切るために

体力も付けていきましょう。

 

れいちゃん・・おねむだったのでしょうか?

なかなかスイッチが入りませんでしたが

終わる頃には少し元気が出てきました。

具合が悪いのかとも思いましたがお熱はなさそうでした。

 

ラスト15分は

「そらまめくんとめだかのこ」を読み、登場人物の行動や気持ちを考えてみました。

そらまめくんの気持ちが途中で変わってベッドにお水を入れ始めた時

「うそついてたんだ~」

「うそじゃなくて、めだかがかわいそうだとおもったからだよ」

等などそれぞれに個性のあるお言葉を聞く事が出来ました。

とても面白いです。

最後に詩を読んで最初のところを覚え

1人ずつ前に出て言いました。

だんだん増やしていきたいと思います。

ページの先頭に戻る