Future7月号 (No.270)

梅雨真っただ中、蒸し暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

湿気は多いですが街のあちらこちらで美しい紫陽花の花を目にすることが出来るこの時期を私はそれほど嫌いではありません。

教室では生徒の皆さんが8月の発表会に向けて一生懸命レッスンを重ねていらっしゃいますね。

本番まであとひと月!!レッスンも準備もここからが大事です。

7月になりましたら、教室からのお知らせが続きます。LINEで配信することが主です。

スケジュールに関する内容やご用意いただくもの、通し稽古、ポーズ写真撮影や本番の際の細かい決まり事等々、

保護者様にはお手数をおかけすることが多々ございますが、

すべては安全にそして最高の発表会にするための事ですので、くれぐれもご理解ご協力の程どうぞ宜しくお願い致します。

LINEでの確認がしにくい場合はメールや紙でお渡しする事も出来ますのでどうぞ遠慮なくお声かけください。

また、ご不明な点につきましても遠慮なくお問い合わせください。

それから、パンフレット&チケット、本番用のタイツ&シューズ、オリジナルTシャツ、メイク道具など物をお渡しする機会も増えてまいります。

その都度LINEにて予めお知らせ致しますので、必ずご確認ください。

今年もバレエ衣裳はアトリエヨシノさんからレンタルを致します。

衣裳には予め鍵ホックをひっかけるループ(むし)がついていますが、それがピッタリお子様の身体に合う事は少ないです。

今年も例年通りお渡しする際に担当講師がサイズをチェックしまして、ちょうど良い位置に安全ピンをつけてお渡しいたします。

すでに付いているループ(むし)のようにしっかりと、必ずお衣裳と同じ色の糸(刺繍糸4本どりが良いです)でループ(むし)を作ってきてください。

通常レッスンや通し稽古の際にこちらで一人ひとり確認させて頂き、

差支えがある場合は個人的にご指導させて頂きます。

※衣裳によりループ(むし)の数はちがいますが、安全ピンは一番上と、一番下にだけ付けますので、間は各自で位置を決めてください。

お分かりにならない方は事務所でお教えしますのでお声かけくださいね(^O^)

ガーネットクラスになりましたらご自分で出来るようになりましょう。

小学生まではお家の方が心(愛)をこめて一つひとつ付けて差し上げてください。

そういうお気持ちは必ずお子様に伝わり、きっと自信をもって舞台の上で輝けるでしょう。

 

それからもう一つ、ルビークラス、サファイアクラスの皆様に衣裳に関するお願いを致します。

スタッフでお着換えを担当致しますのでレンタル衣裳に一つひとつお名前を付けて頂きます。

こちらから必要な数の名前テープをお渡しいたしますので必ずお名前を書いて指定の場所につけてください。

本番が終わりましたら外すので軽く糸で縫うだけで大丈夫です。

※ミシン厳禁

いろいろとお手数をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、ミニーストーリーダンスの発表会はこの度で28回目になりますが、昨年の27回発表会より大きく形態が変わりました。

このコロナ騒ぎは今後どのように終息していくのか未だ予測がつきません。

ホームページや私の拙書をご覧頂いてご存知かとは思いますが

ミニーストーリーダンスでは1回目の発表会より26回、すべての発表会を生徒様だけでなく保護者様も基本的に全員ご参加いただいて開催してまいりました。

現在の保護者代表の皆様はもちろん歴代の代表お母様方には大変お世話になり、今思うと本当に母の力の偉大さを感じます。

たくさんの大人に見守られ時に叱られ、時に抱きしめて頂きながら大舞台に立ってこられた子ども達は本当に幸せです。

今時代が変わりこの先も発表会を続けていく中で、また完全に元のような形にもどすのは難しいのかもしれませんね・・。

どのような状況になってもまず生徒様の成長と喜びを第一に保護者様にとっても最高の発表会になるよう尽力してまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

 

 7月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室
■ 7月のお休み
・ 7月22日(木) 海の日
・ 7月23日(金) スポーツの日
・ 7月24日(土) 土曜日は5週あるのでこの日をお休みにして31日は通常レッスンがございます
※ 予めご案内しております発表会追加レッスンは行います。
※ 7月29日(木)~7月31日(土)は第5週目ですが、通常レッスンを行います。
【7月のお振替対象日程】
●教室からのお振替はございません
→7月欠席分のお振替をご希望の方は、2021 年 8月末日までにお振替ください。
お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。
① お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

● 【豊洲教室】土曜ルビークラスの方へ
お借りしているスタジオのご都合で下記の通り振替レッスンを行います。

・6月19日(土)休講 → 7月24日(土)振替レッスン指定日

各種お届け受付期限について
・休会: → 前月 10 日まで(8月から休会される場合は 7月 10 日まで)
・受講クラスの削減: → 前月10日まで(8月~1クラス減らしたい場合等 7月10日まで)
・退会: → 当月 10 日まで(7月末にて退会される方は 7月 10 日まで)

 

 

大人のヨガクラス7月の開講日

◇ ラベンダークラス< 火曜日 10:00-11:00 >
講師  sayaka (代講)
■日程
6日 13日 20日 27日
◇ ディープリラックスヨガ< 日曜日 19:30-20:30 >(Zoomでのオンラインレッスン可)
講師 岩本 竜馬
■ 日程
4日 11日 18日 25日
皆様のお申込を心よりお待ちしております!

 

 

 

発表会に関する配付物(配信)のスケジュールについて

7月は通し稽古や本番について等のお手紙の配付やLINEでの配信がより多くなってまいります。
下記対象のお手紙をご確認いただきまして、お見落としのないようどうぞ宜しくお願い致します。
また、ご質問やご不明点等ございましたらお早めにお問い合わせください。
■ 7月22日・7月25日@TENORASでの通し稽古のお手紙
■ 8月1日@NOA都立大スタジオでの通し稽古のお手紙
■ [希望者対象]8月9日ポーズ写真撮影に関するお手紙
■ [ルビークラス・サファイアクラス対象]発表会メイク用品
■ 本番用タイツ・シューズ等注文商品
■ 発表会記念Tシャツ
■ 衣裳(一部別日のお渡しとなる衣裳がございますが、詳細が確定次第対象者へご連絡させていただきます)
■ 発表会プログラム及びチケット
■ 発表会当日についてのお手紙
■ 観覧の際の注意事項
■ [サファイアクラス以上対象]レンタル衣装代及び追加レッスン代請求書

 

 

【配付日】

★配信=LINEでのご連絡及びHPへの掲載
●配付=お一人ずつの配付(お手紙の場合はレッスンポーチに入れて対象者に配付いたします)及びHPへの掲載
※ スケジュールはやむを得ず変更となる場合がございます。何卒ご了承ください。

<7/5>★7月22日・7月25日@TENORASでの通し稽古のお手紙
★8月1日@NOA都立大スタジオでの通し稽古のお手紙
★8月9日ポーズ写真撮影に関するお手紙
●発表会メイク用品
●本番用タイツ・シューズ等注文商品

●発表会記念Tシャツ

 

<7/13 >●レンタル衣裳

<7/19 >●発表会プログラム及びチケット
★発表会当日についてのお手紙
★観覧の際の注意事項

 

<8/12>●[サファイアクラス以上対象]レンタル衣装代及び追加レッスン代請求書

 

配付物について

配付物をまとめたページをHPトピックスにアップしております。
こちらのページはパスワード付きでのご案内ですので、
お手数ですがパスワードを入力してご利用ください。
発表会前はLINEでのご連絡が多くなってまいりますので、
ぜひご活用ください。

※ パスワードのわからない方は事務所までお問い合わせください

※一定期間を過ぎたものは削除いたします。ご入用のお知らせが見当たらない場合は事務所までお問い合わせください。

 

 

 

~8月のスケジュール~

●発表会休み(広尾・豊洲)
8/9(月・祝)~8/15(日)
上記期間は通常レッスン及び事務所はお休みとさせていただきます。

※ 8/9(月)及び8/10(火)はめぐろパーシモンホール(大ホール)にて発表会を行います。
※ 8/30(月)及び8/31(火)は第5週目ですが発表会休みがございますので通常レッスンを行います。

【8月のお振替対象日程】
●水曜日(8/11) ●木曜日(8/12) ●金曜日(8/13) ●土曜日(8/14)
→お振替をご希望の方は、2021 年 9月末日までにお振替ください。
お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。
①お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

 

 

エメラルド、ガーネット、ダイアモンドクラスのレッスン中のマスク着用について

教室では昨年よりマスクを着用してのレッスンを続けてまいりましたが、特に運動量の大きい振り付けを踊る生徒様の体調を心配しておりました。
時々マスクがもたらす健康リスクをとり上げる記事も目に致しますが、
このような事をふまえこの度教室でもマスクに関する考え方を検討することに致しました。
基本的にマスクを着用することは変更致しませんが、
踊る方はマスクを外し、周りの生徒様と指導者はマスクを着用する事と致します。
これに抵抗のある方はもちろんマスク着用のまま踊って頂いても結構です。

バレエを踊る際には身体だけでなく、お顔の表情をつくることもとても大切です。
本番の舞台上ではマスクを外して踊るので7月よりこのようにさせて頂きます。
どうぞご承知おきください。

杉もとみな子

 

 

 

エスポワールメール

今年も夏が近づいてまいりました。
フローラちゃん(ハリネズミ)が事務所入り口のエアコンホースの下で水浴びする季節になりました。

日中仕事をしていると、道行く人々の「ま~~~かわいい~~~」「みて~~~水浴びしてるよ~」
という声が聞こえてきてなんだか嬉しくなります。
夜は一人ぼっちで暗い中いさせるのは可愛そうなのでドアの内側にしまって帰ります。
先日スタッフがうっかり出し忘れていると「あら???!いないわ」「あの置物ないよ~~」
宅急便の配達さんも「ハリネズミいないから、お留守かと・・・」などなどいろいろな声が聞こえてきました。
フローラちゃん、もうすっかり人気者ですね。

スタジオ回りといえば、このところ忙しくてお花の手入れをする時間がなくて気になっています。
せっかく綺麗にお花を咲かせていた薔薇の葉っぱが黒くなりすっかりなくなってしまいました~(涙)
どなたか対策をご存知でしたら教えて下さい。
でもスタジオ前のレモンの実は少しずつ大きくなってきました。
葉をなくした薔薇からも、また新しい緑の葉っぱが出てきました!!
どんなことがあっても、太陽に向かって命を生きている植物にはいつもパワーをもらっています。
そして、子ども達からもたくさんのエネルギーをもらっています。
ミニーっ子達も確実に未来に向かって成長していますね!
もう1年半も続いているコロナ禍ですが、それとは関係なく1人ひとりが大きくなっていくご様子にワクワク致します。本番まであと一息!!
大仕事を終えたその後、一回り大きくなった子ども達に会える日を楽しみにしています。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を
載せることがございます。
画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。
ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。
ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る