Future 8月号 No.271

梅雨が明け一気に真夏がやってまいりました。

昨年もそうでしたがこの暑さでのマスクは本当に堪えますね。

心身ともに苦しいところですが、私はとにかくマスクの下で笑顔を作るように心がけています。

誰に対してではなく「私ガンバレ!」という気持ちで笑ってみると不思議と楽になってきますよ。

これ・・もしマスクが透明だったら変な人ですね(#^.^#)

 

さていよいよ発表会が近くなってまいりました。綺麗なお衣裳が届いてお子様方のテンションも上がってきました!

お衣裳を着て輝くお姿を思うと本当に楽しみです。

7月22日、25日のスタジオティノラスでの通し稽古にご参加くださいました皆様、

お暑い中本当にお疲れさまでした。ご協力ありがとうございます。

舞台監督、音響、照明と外部スタッフも入り、本番の舞台が見えてきました。

生徒さんはここまで何か月もたくさん汗を流し、時には涙しながら頑張ってきた成果を大きな舞台の上でしっかり見せて下さるでしょう。

本番を成功させるためには、誰一人欠けてはいけないのです。

出来る限りベストな状況で舞台に立ちましょう!!

ここから本番までは体調を整えて、お出かけは控え早寝早起きですよ(‘ω’)ノ

とにかく本番まで病気やケガなどないようしっかり管理してください。

パールちゃんからダイアモンドさんまで全員が大切なかけがえのない人なのです。

それから、ここの所の都内のコロナ感染者の増加状況を見ると、とても怖いですね。

一人ひとりがご自分のためだけでなく社会のためにも感染防止に努めるよう気を引き締めなければいけません。

教室でもレッスンごとの除菌を続けてまいりましたが、今後もさらに気を緩めず強化してまいります。

そして8月1日に予定しております通し稽古につきましても、現在皆様の安全を最優先に内容を検討しております。

この文章と重なるかもしれませんが、クラスによっては変更になる場合がございますので、

何卒ご理解の上ご協力頂きますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さあ!泣いても笑っても本番は目の前です。

どういった状況でも笑顔で前を向いて最善を尽くしてまいりましょう(^_-)-☆

当日はドキドキして間違ってしまったりすることもあるでしょう。

保護者様が思い描くように上手に踊れない場合もあるでしょう。

でも!どんな結果であっても生徒さん全員が一生懸命立ち向かった結果なのです。

それを笑顔できちんと認めてさしあげてください。

それが次の成長へとつながるのです。

子育ては長い目で見なくてはいけません。

どうぞお子さんを信じて成長の過程を大らかに見守ってくださいね。

 

さて、ちょっと先のお話しですが発表会を終えて一息ついたころ、保護者様のレッスン見学日を設けたいと考えております。

保護者様は皆さん普段お子様がどのようにレッスンを受けられているのかご覧になりたいでしょう。

見学日のお子さんの反応は様々で、

これまでも嬉しくて嬉しくていつもの何倍も頑張ったり、

緊張していつも出来ていたことが出来なくなったり・・いろいろなご様子が見られます。

そんなお姿を想像するとなんだか可愛らしくてワクワクドキドキ私もとても楽しみです。

詳細が決まりましたらまたお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに!

 

ところで、発表会が終わりしばらくしましたら、今産休でお休みしてる聖美先生が復帰致します。

そしてほぼ入れ替わりで、ワッシャー先生と優紀美先生が産休に入ります。

少子化と言われていますが、ミニーストーリーダンスはおめでた続きで本当に嬉しい限りです!

産休中の代講につきましてはまた決まり次第お伝えいたしますが、

責任もって引き継いでまいりますのでどうぞご安心ください。

さて!もうひと踏ん張り!本番に向けて笑顔で頑張りましょう!

 

ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

 

8月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

  • 8月のお休み

8/9(月・祝)~8/15(日)

上記期間は通常レッスン及び事務所はお休みとさせていただきます。

事務所もお休みをいただきますので、8月8日18:00以降のご連絡は

8月16日(月)以降のご返信となりますので何卒ご了承ください。

 

  • 8/9(月)及び8/10(火)はめぐろパーシモンホール(大ホール)にて発表会を行います。
  • 8/30(月)及び8/31(火)は第5週目ですが発表会休みがございますので通常レッスンを行います。

 

【8月のお振替対象日程】
●水曜日(8/11) ●木曜日(8/12) ●金曜日(8/13) ●土曜日(8/14)

→お振替をご希望の方は、2021 年 9月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで(9月から休会される場合は 8月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(9月~1クラス減らしたい場合等 8月10日まで)

・退会: → 当月 10 日まで(8月末にて退会される方は 8月 10 日まで)

 

 

大人のヨガクラス8月の開講日

 

 

  • ラベンダークラス< 火曜日 1000-1100 >

講師  sayaka (代講)

■日程

3日 17日 24日 31日

  • ディープリラックスヨガ< 日曜日 2030-2130 >

(Zoomでのオンラインレッスン可)

講師 岩本 竜馬

  • 日程

8日 15日 29日

皆様のお申込を心よりお待ちしております!

 

エスポワールメール

 

ミニーストーリーダンスでは、これまで年に2回各クラスで保護者会を開き、

お子様のお稽古時間に事務所でお話をさせて頂きてきました。

もう30年近く毎年おこなってきた保護者会が昨年のコロナ感染防止のため出来なくなってしまった今、

その大切さを痛感しております。

小さいお子さんをより良くご指導するためには、

お子様の事を一番よくわかっていらっしゃる保護者様のお言葉が何よりも参考になります。

今は少し気になるお子さんの保護者様にはこちらからお声かけさせて頂きお話を伺っておりますが、

「なるほど~」とヒントを頂き指導に役立て、お子様をより良い方向に導くことが出来ています。

サファイアクラスまでは、お子様と保護者様と指導者の3画関係(信頼関係)をしっかりと築くことが何より大切です。

 

また、6月には教室初の試みでしたが、エメラルド以上のお子様の個人面談を行いました。

成長して思春期の入り口にきたエメラルドクラス、

思春期真只中のガーネットクラス、

心も体も少し落ち着いてきて将来に向けて周りが見えてきたダイアモンドクラス。

これまで一人ひとりとお話しすることは、特別な場合以外ありませんでしたが、

今回は全員と30分ずつお話をさせて頂きました。

バレエの事はもちろん、将来の夢や好きな事、嫌いな事等々、

なるべく素直なお言葉が聞けるようお話ししたつもりでしたが、やはり緊張しますよね~~。

一方的にお子様のお話しを聞くだけでなく、私の思い、経験などについてもお話しさせて頂きました。

年齢それぞれの受け止め方があると思いますが、

世の中にはこんな考え方や頑張り方があるんだ~~~と思っていただけたら嬉しく存じます。

もちろん質問も受け付けましたが、殆どのお子さんは

「どうやったら上手になれますか?」

「こんなふうになりたいのですがどんな練習をしたら良いですか?」という意欲的な質問でした。

皆さんすばらしいですね。

中には「先生はどこに住んでいるの?」「好きな人はいますか?」という質問もあって和みました~(*’▽’)

この個人面談、第2弾を是非発表会後に行いたいと思っております。

今回は皆さんずいぶん緊張していらっしゃいましたが次はもっといろいろお話し出来るかな~~~。

今から楽しみにしております(^_^)/

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

 

 

 

ページの先頭に戻る