Future No.157

2012年新しい年が始まりました!

昨年は想像を超える災害にみまわれ、

日本中が改めて幸せに暮らせる事の大事さを痛感しました。

それと同時に人と人とのつながり、絆を学ぶ年でもありましたね。

今年はそれを無駄にしないよう一人ひとりが皆と助け合い

希望に向かって進む年になるよう、心より願います。

またいつ来るかわからない大地震に備え、

大切なお子さんをお預かりしている時にみまわれた場合の対応を

今一度見直していくよう、事務所スタッフ間の打ち合わせも

しっかりして行きたいと思います。

万が一何かあった場合は、ブログ及びfacebookを通じて

様子をお伝え致しますのでご承知おきください。

 

さて、皆さまはどんなお正月をお過ごしになりましたか?

新年のレッスンでは生徒の皆さんから

「先生サンタさん来ました~~!」

「おじいちゃまとおばあちゃまのお家に行ったの!」

「ホテルに泊まって温泉に入ったの~!」等

楽しいお話しをたくさん伺いました。

お正月とお盆は普段会えない

親戚と久し振りに会う事が出来る大事な機会です。

私にも覚えがありますが、子どもの頃たまにしか会えない

祖父母や叔父叔母、従妹達と過ごした時間は

言葉で言えない温かい絆を感じる時でした。

家族って不思議ですね。

その温かさは心の奥深くに響いて

自分の存在を無意識のうちに確かにしていたような気がします。

私の両親は山陰の鳥取県の出身です。

一夜のうちに積もった大雪、大皿に山のように盛られたカニ、

賑やかにお酒を飲んでいる大人達の笑い声、祖父母の優しい温かさ、

冬将軍の息吹に荒れ狂う日本海というようなお正月の情景を

今でも懐かしく思い出します。

 

自分の存在を感じるといえば日没の様子もそうです。

昨年暮れに私は太平洋に沈む昨年最後の夕日を見ていました。

オレンジ色に輝く太陽が静かに海に沈み、

やがてあたりに夜の気配がす~~っと広がっていく様を見ていると、

自分が地球の上に立っていて、周りには大きな宇宙が広がっているのだと感じて

なんだかほっとしました。

そして!お正月はいつものように広尾神社にお参りしました。

今年は「念頭 まず自ら意気を新たにすべし」(安岡正篤)

というお言葉を頂きました。

<意気>とは「事を成しとげようという強い心」ですね。

日々を生きるうえでもレッスンに向かう時も

この<意気>があるとないとでは大きな違いがあります。

事務所を出て広尾神社に向かって歩きながら、

私は今年自分がまずやるべき事は何だろうと

いろいろ心を巡らせていました。

そんな時にこの言葉!今年は自分の存在を信じ、

何事にもしっかりと<心意気>をもって向かいたいと思います。

 

 

杉もとみな子

 

 

2月のスケジュール

・     2/11(土)は祭日のため、全てのレッスンはお休みです。

        サファイア&エメラルドクラス、

        ポアント初級、ガーネットクラスの方は

        2月中にお振替下さい。

 

・     2/29(水)は5週目のため、全てのレッスンがお休みです。

 

・     2月の特別レッスンはボーカルです。

       ルビークラス以上の方はスケジュールをご確認ください。

       尚ストレッチ・バーレッスンは通常通り行いますので、

       お支度は通常のバレエのご用意でいらしてください。

 

 

ありがとうございます

 暮れには「トゥインクルボックス」代表より

生徒の皆さまよりのお心遣いを頂き

誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

スタッフ一同、生徒の皆さまが安心して

気持ちよく通って頂ける教室として

今後いっそう力を尽くしてまいりますので、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

ドリーム・パフェ・スタジオ代表 杉もとみな子

     

お願い

 今後生徒の皆さまによりよく対応させて頂きます為に

お子様の安全対策上、お子さまと保護者様ご一緒の

お写真を頂く事になりました。

つきましては下記の日程で撮影、

またはお写真を頂きたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

 <パール・ルビー・サファイアクラス>

 2月4日(土)~10日(金)のレッスン時に親子一緒で撮影。

*保護者様がいらっしゃらない方は、ご家庭でお子様とご一緒に
   撮影されたものをメールで事務所までお送りください。

<エメラルド・ガーネットクラス・ラピスラズリ>

2月20日(月)までにご家庭でお子様とご一緒に撮影されたものを
メールで事務所までお送りください。

※     頂きましたお写真は、事務管理上のみに使わせて頂きます。

 

 

「ミニー・ストーリー・ダンス」

未来屋カルチャークラブ教室開講のお知らせ

 この度、杉もとみな子が長年培ってまいりました指導法

「ミニーメソッド」を通じて、多くのお子様に学んで頂けますよう、

2012年4月より未来屋書店カルチャー事業の第一号店「東雲(しののめ)店」にて

新クラスを開講させて頂く運びとなりましたのでご報告させて頂きます。

 

尚、カルチャークラブでのレッスン時間・内容などは

広尾教室とは異なります。

広尾教室の生徒の皆さまにはこれまでと変わらず、

責任をもちまして良いレッスンをしっかりと行ってまいりますので、

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

つきましては、4月より下記の通りクラスの担当講師に変動がございます。

 

月曜パールクラス 杉もとみな子 → 藤田絵良

月曜ルビークラス 杉もとみな子 → 藤田絵良

木曜パールクラス 藤田絵良   → 杉もとみな子

 

※講師が変わりましても、レッスン内容等変わりはございません。

 

 

新スタッフのご紹介

 「ドリーム・パフェ・スタジオ」に

新しいスタッフが入りました。明るく元気!

子どもが大好きな遊佐 月(ゆさ なつき)です。

皆さま末長くどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

yusamin♪

 

 エスポワール・メール    杉もとみな子

 昨年12月よりスタートしました、

クラシックバレエを楽しむ「ローズクラス」では

毎週月・金と楽しくレッスンしています♪ 

晴れている日はポカポカと暖かい日差しが窓から入ってくるので、

とても気持ちが良いですよ♪ 

お子さんにご指導する事が多い私はついつい

「おてては・・・」などと幼児に対するような口調になってしまいそうで・・・

和やかな雰囲気でレッスンしています。(笑)

 

生徒の皆さんからは「肩こりが解消されました」

というお声を頂いています!

レッスンの最初はヨガマットの上でゆっくりじっくり

首筋・肩・肩甲骨回りをのばしていくので、

肩コリにはかなり効果的ですね。

また、レオタード姿のお母様方はとっても素敵です!

保護者会や送り迎えでお目にかかるご様子とちがうので新鮮です♪

なんだか私もワクワクしてきました。

 

また「娘がとても喜んでいて、家で指導してくれるんです。

私だけでなく娘にとっても良かったです」というお声もあって大変うれしいです。

ママがバレエを踊るとなると、

きっとお子さんのレッスンに向かう姿勢も変わるでしょうね~~~ ♪

女の子はママが綺麗でいてくれる事がとても嬉しいのです。

しかもママより自分の方が先輩だなんて!

いつか親子で踊るというのも良いかもしれません。

まだ始めたばかりなので、

皆さん緊張気味で慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、

少しずつバレエの動きを身体に入れて頂けると

楽しさも倍増して行くでしょう。

 

大人になってからバレエを始める方は、

子どものようにたくさんジャンプ出来たり、

身体がすぐに柔らかくなったり、すぐに強い筋力が付いたりはしません。

急ぐと無理がきて、けがをしたり続かなかったりするでしょう。

ですから<すぐに>という事ではなく、

じっくり気長に柔軟性や筋力をつけて頂くという気持ちで、

レッスンして行きましょう。

それらでは子どもにはかないませんが、

美しさや優雅さを出す事は大人の方が上手です!!

現実を離れて優雅な音楽・リズムにのって一緒に踊りを楽しみましょう♪

 

「ローズクラス」のご入会キャンペーンは

今月1月までです。

どうしようかしら?とお思いの方は是非!!

思い切ってバレエを始めましょう ♪

新しい自分が発見できますよ ♪

お待ちしていま~~す ♪

 

<追記>

水曜日の「カメリアクラス」(50歳以上)も

生徒募集中です!現代の60代・70代はまだまだお若いですね!

皆さま年齢に合わせたペースでバレエを楽しんで頂けましたら幸いです ♪

 

 当教室のホームページ・ブログ・広告などで

レッスン風景のお写真を載せていくことがございます。

お子様のお写真を載せる事に、

不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、

ご承知おきくださいませ。
ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る