ぐっさんの可笑しな!?お菓子な♪tearoom♪

ぐっさん

こんにちは!ぐっさんです。
相変わらず毎日寒いですね(^_^)
先週は雪も降りましたし。

寒い夜は家で暖かくしていたい…と思う中、
先日娘の学校の宿題で星空観察があり嫌々ながらも付き合いました(-.-)

この時期南の夜空に輝く「冬の大三角形」…ご存じでしょうか!?
冬の代表星座であるオリオン座の一等星で赤く輝く「ベテルギウス」と、
こいぬ座の「プロキオン」、おおいぬ座の天空で最も明るい星「シリウス」の
三星を結ぶと『冬の大三角形』となります。
街灯やオフィスビルの明るさがあるものの冬の夜空に綺麗に輝く星達を
つい寒さを忘れてしばらく眺めてしまいました(^^)
また南地平線ギリギリに輝く星「カノープス」は中国名で老人星、寿星と言われ、
見ると長生き出来ると言い伝えられてるそうです。
残念ながら私には見えませんでしたが…(__)
この日月の近くには金星も明るく輝いてました!

嫌々ながら付き合った星空観察でしたが結構楽しんでしまい、
「いつか沢山の星や流れ星が見れる場所に行ってみたいね~!」
と娘と話しました(^-^)b
観察後は柚子茶でホット一息(*^-‘)

ページの先頭に戻る