9月2日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:久田沙季、古舘奈津子、中島ありさ

雨模様の一日ですが、木曜ルビーさんは元気いっぱい!

レッスン前にはきちんと一番ポジションで立って私を待っていてくださいました。

ステキですね!ありがとうございます。

本日も先週に引き続き、私杉もとがご指導させて頂きました。

そしてアシスタントに新しく中島ありさ先生が入りました。

よろしくお願い致します。

 

今日からえみちゃんが仲間入りです。

そらちゃんも振替レッスンに来てくださり今日は賑やかでしたね。

まず「こころのいずみ」を暗唱して、レッスン前の心の準備をしました。

ごあいさつやお返事だけでなく「つかれても、えがおでにっこり、がんばります」

「おともだちに やさしくします」大事ですね。

 

みなさんで、しっかりストレッチをしてから9月のストレッチテストをしました。

やわらかい人がたくさんいらして、木曜ルビーさんは大変良いですね!

まだ硬い人も何人かいらっしゃいますが、次の(10月の)テストまでに〇がもらえるよう

今日から毎日頑張って、体を伸ばしていきましょう!!

身体が硬いうちは、ストレッチの度に痛い思いをしなくてはいけません。

本当に辛いですね。

痛くなく、気持ちよ~~~くストレッチ出来るようになるには

まず痛くても少しずつ毎日伸ばしていかなくてはいけません。

身体は急に柔らかくなりません。

無理に力を加えて押したりすると、けがをしてしまうのでお気を付けください。

毎日少しずつご自分で我慢できるだけ伸ばしましょう。

お風呂上りが効果的です。1分でも良いので続けてください。

引き続き背中も柔らかくしていきましょう。

ストレッチテストでうつぶせになりつま先を頭(おでこ、目)につけるものがありますが

目隠しをして〇をもらっても💮にはなりません。

💮になるためには、足首をもって状態を上げ、四角をつくる(前ももが床についたままキープする)

ことが出来ないといけないのです。

 

頑張りましょう~~~!

 

今日はバーレッスンで、プリエをしっかり練習しました。

まずは良い姿勢で、お首を長く、目線を遠くして立ちましょう。

綺麗な一番ポジションです。

おしりをしめて足の付け根から外側に回してください。

お膝も外側に回し、しっかり伸ばして両足の間に隙間を開けません。

頭を上に引き上げながら、左右のおひざをそれぞれのつま先の方に引っ張ります。

曲げるというより、横に引っ張るのです。

そうするとおしりが飛び出したりお胸が前に倒れたりしません。

真っすぐをキープするには腹筋や背筋も強くなくてはいけません。

 

このプリエをお家でも練習してきてください。宿題にしました。

プリエはバレエの基本でとても大事です。

「音楽がないよ~~~」というお子さんもいらっしゃいましたが、

私がが言ったのを思い出して真似して「ワン、ツー、スリー、フォー」とご自分でカウントしてください。

 

バーが終わったら、手の除菌をしてお水を飲みました。

 

それからセンターです。

5人ずつ横に並び3列!!

とってもきれいに並べましたね。

 

まずはパドブレ8カウント。

進んだら1番ポジションから第一アラベスクです。

バーでプリエをした時の足を思い出してください。

ターンアウトです。

今日は手の位置もきちんと習いましたね。

前の手は顔の前、お首を長くしてその手の上から遠くのお空を見てください。

これはいろいろな時に出てくる手のポジションです。

いつでもきちんと出来るように、正しい位置を毎日何回も練習してください。

それが身につくと、とても美しく踊ることが出来ます。

これも宿題ですよ~~~!

鏡や大きな窓に映して、きれいになるよう練習しましょう!

立ち足は外足、もちろん後ろに伸ばした足もターンアウトして強くつま先を伸ばします。

そのためにも、軸足のお膝を伸ばして強く床を押してお首を長く上に伸びて立ちましょう。

年少さんもガンバレガンバレ!!

次にマーチを練習しました。

踊り終わって列の後ろに戻ったら、次にやることを考えて準備しましょう。

バレエのお稽古中は、ボーっとしてはいけません。

いつも頭をフル回転させて、次に遅れないように準備です!

スキップ電車は長くなりましたね~~~本当はくねくね曲がりたかったのですが、大きな丸になりました~~

でもみんなの事が見えて、ますます嬉しくなりますね!!

スキップ電車はとっても楽しくて、笑いが止まりません(^O^)

バレエの後はお歌です。

ピアノの音と同じ音の声を出すためには、音を聴き取ることに集中しなくてはいけません。

やみくもに声を出すとうるさい声になってしまいます。

15人全員の声が1つにならなくてはいけないのです。

 

「ラララ」のサビを歌いました。

今回の発表会でも「ラララ」が歌えず淋しかったですね。

本当でしたらルビーさんは舞台上で担当の先生とハグして感動的な1シーンになるところですが

早くまたそれが出来ると良いですね。

 

絵本は3回目です。

今日は各ページのラストの言葉を皆さんにお願いしました。

「きらきら きえた」

私が読む声にだんだん合ってきて、一つの世界観が生まれました。

言葉って大事です。言い方も大事です。

それを感じる感性も大事です。

絵本のラストでヒツジさん達が眠っているのからつづき

お話しづくりのスタートです。

みんなの願いもかなうかな~~(^O^)

野原で眠るヒツジさん達

お空にはお星さまがいっぱいです。

キ~~ラキラキラキラキラ!!!

お星さまが落ちてきました~~~「ねえねえヒツジさん達~~~おきて~~~」

目をさましたヒツジさん達、お星さまを拾って頭にのっけました~~

すると、ふわふわふわふわふわ~~~~身体が浮かび上がってついたところはお月様。

 

お月様に座って、みんなの願い事を聞きました~~かなうといいね~~~

こころの中に、絵本に出てきたヒツジさん達の願い事がちゃんと入っているのを感じて嬉しくなりました。

お話ししていると、遠くからお餅つきの音が聞こえてきました。

走って行って、みんなでおもちつきをしました~~~~!

おもち美味しかったね!!

のどがかわいたので、月のジュース屋さんでジュースを買ってみんなで飲みました。

でも・・・でもでも 私たちここからどうやって変えるの~~~????

と思ったら、ロケットがありました。

みんなで乗ってシートベルトを締めて~~~3!2!1!!!! ド~~~~ン!!地球に向かってGo!!

落ちたところは海の中でした。窓の外にお魚が見えます。

私がハッチを開けて、外に出てみんなで泳ぎました。

途中さめが出てきて、エイってパンチをしたら、さめさんが泣き出しました。

よく聞くと歯が痛いんですって~~~

みんな優しいから、お薬を持ってきてあげました。

すっかり良くなったさめさんはお礼を言って、およいでいきましたとさ。

 

今日のお話しづくりも楽しかったですね!!

皆さん大興奮でした。

 

お話の続きはまた来週~~~かな?

来週は奈津子先生が講師を担当致します。

どうぞお楽しみに~~~

 

追記(お願い)

バレエシューズをご購入された時に大きめで

ゴムをぎゅっとしめたままのお子さんを見かけます。

足が大きくなってくると、そのゴムがきつくなって、かかとの上の部分を痛がるお子さんがよくいらっしゃいます。

また、お家ではシューズを履かないので保護者様がサイズが小さくなったことに気づかずお子さんが痛い思いをしていらっしゃることもあります。

気づいたときは講師からお伝えしますが

ひと月に1回はご家庭でシューズのチェックをしてくださいね。

 

よろしくお願いします。

ページの先頭に戻る