2月2日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~杉もとみな子

ちあきちゃん、みゆうちゃん、なおちゃん、きょうかちゃん、かんなちゃん

りおちゃん、るりちゃん、はなみちゃん、れいかちゃん、あむちゃんがレッスンしました。

ななみちゃん、ゆまちゃん、ことねちゃん、みるちゃんがお休みでした。

 

この所の寒さと乾燥で、昨日から急に声が出なくなってしまいました。

熱や咳など他の症状はまったくないのですが・・・。

ごめんなさい。今日は小さなちいさな声でレッスンしました。

 

レッスン前にすう先生が皆さんに話していてくれたので

ストレッチの時は全員が私の方を心配そうに見て・・・様子を伺っていました(*^_^*)

でもそれも一瞬のこと。

皆さんとっても良い子で私の言いたい事は大抵わかってくださり

何事もないように、一生懸命レッスンしてくださいました。

75分困る事がなかったのは、普段のレッスンの成果かしらと嬉しく思いました。

ツー・カーとでも言いましょうか・・・(^◇^)

 

バーレッスン、フロアの後

今日は2人組になって、絵本を使って音を想像し、演じて頂きました。

 

「だるまさんが・・・・」

なおちゃんー れいかちゃん → 「ぷっぷっ にこっ」

きょうかちゃんー かんなちゃん → 「コトコトコトコトコト」

ちあきちゃんー るりちゃん   →  「ヒュー ペタ」

みゆうちゃんー あむちゃん → 「ぴろぴろぴろろろろ (ピアノ)」

りおちゃんー はなみちゃん →「 ドスンッ」

 

それぞれのコンビに個性があって盛り上がりました ♪

 

詩は二つフレーズを増やしました。

朗読にもそれぞれ個性があって

お家で練習し、感情をこめられているお子さん、

自信がなくて、覚えていたはずのことがわからなくなるお子さん

じっくり思い出しながら、つっかえながらも一人でちゃんと言えたお子さん・・・

 

朗読の順番はご自分で手を上げて決めます。

そこにもそれぞれの性格や持ち味がのぞけます。

ドキドキするとは思いますが、

覚えた事を思い出すことに集中出来ると良いですね。

一番小さいあむちゃんが朗読する時

全員が優しい眼差しで近づいてきて、

小さな声で教えてあげている姿が微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る